ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 非常持ち出し袋、用意しましたか?

<<   作成日時 : 2005/11/11 06:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像
私は大きい地震に2度遭っているのにも関らず、のんびり〜
やっと、非常持ち出し袋を用意しました♪

1度目は阪神淡路大震災で、その時は
京都にいました。集合住宅に住んでいて
震度4弱でしたが、横揺れが続きとても
怖いおもいをしましたのに・・・

今年の8月仙台で震度4強でよくゆれ各部屋の
棚に上げていたもの、たくさん落ちてきました。

とても怖い思いをしていますのに・・・
相変わらず〜ピンと来てなくて、困った性格です。

先日やっと三越の通販で非常持ち出し袋21点セット「¥8,600」
購入しましたので、中身をご覧下さい!
「1」水500ml 「2」非常給水袋 「3」縄 「4」乾パン2缶 「5」レジャーシート
「6」軍手 「7」チリ紙 「8」三角巾 「9」ガーゼー 「10」カットバン 
「11」懐中電灯 「12」包帯2つ 「13」ローソーク 「14」マッチ 「15」コットン
「16」コンパクトタオル 「17」ハサミ 「18」缶きり 「19」ピンセット 「20」ビニール袋
「21」すべてを入れている非常袋・・・熱に強い
以上の21点になっていました。

少ないように見えますが、リックに入っているので
自分で背負って見ると、結構な重さです。

どのご家庭でも用意はされていると思いますが
災害は突然やってきます。
念の為に定期的にチェックすると安心します♪

あとは筆記用具、住所録、保険証、身分証明書、携帯電話、貴重品
ラジオ、雨具などはもう一つ小さなバッグに入れて
いつでも持ち出す出来るように用意しなくては・・・

災害は来て欲しくないのですが、
用意だけしておきました(^_^)v

掲載の写真うつりがよくありませんが、
セット届いた中身です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん偉いわ〜〜私も地震にあって怖い思いも、被害も合ってるのに、、、当時は準備してましたが、中味を取り替えたり、ついつい面倒になって〜〜〜
入れ物は用意してありますが、中味のチエック
必要ですね。良いこと教えて貰ったわ♪
ありがとう・・・☆
明日香
2005/11/11 06:47
いつものんびりの私ですが〜用意をしたのさえ
忘れたりしたら困りますね(>_<)
自分の部屋の目の届く場所に置きました。
ミモザ
2005/11/11 06:55
私の災害用のリュックは自分であれやこれやと詰め込んだ物ですので、がさばって場所を取ります。用意されたリュックの内容はコンパクトにかつ必要なものが満たされていて、やはり市販の物の方が効率良く纏められているようですね。災害は忘れた頃にやって来るといいます。私もそろそろ中身をチェックしないと。
静御前
2005/11/11 07:54
静御前さん:
私も大きなリックに詰めていましたが、やはり
背負うと重くて、市販のはコンパクトです。
貴重品は自分の肩がけバッグに入れて用意を
します(^^♪
ミモザ
2005/11/11 12:45
阪神淡路の大震災は本当に怖かったですね。
阪急神戸線園田に当時住んでいて被災しました。
建物は大丈夫でしたが食器などが大半壊れ、
ガス、電気は直ぐ復旧しましたが、断水が長く
フロに入れないので、大阪などで開いている
風呂屋に通いました。飲み水はペットボトルで
何とか間に合いましたが、家内は洗濯などの
生活水に苦労をしたと今でも話しております。
備えあれば憂い無し。
日頃から気をつけたいですね。
花咲か爺
2005/11/11 12:56
花咲か爺さん:
被災されたですね、大変でしたね。
あの時は日本中がパニック状態になっていて、
よく地震についても学んだはずでしたのに、忘れるのも早くて・・・肝に銘じます。
ミモザ
2005/11/11 13:31
用意…してないです(汗
学内でも「緊急時対策」とかいう冊子を配布されているのですが、ついつい「後4ヶ月だしなぁ…」と後回しにしがちで(^^;;
実家の地方は地震にはおおらかな地方なので、東京に来て頻繁に小地震が起きることに驚きました。
サカイ
2005/11/11 13:48
サカイさん:
東京は小地震がよく起こっていますね。
私が7月下旬に10日くらい上京した時も
地震があって、やはり怖かったです。
ミモザ
2005/11/11 14:16
恥ずかしいですが、気になりながらも準備していませんでした。用心したほうがいいですね。早速、21点セットを参考に始めます。
 アドバイスに感謝いたします。

キョン
2005/11/11 17:12
キョンさん:
私もいい加減でやっと・・いつどこからか
災害はやってきますので、お互いに気をつけましょうね♪
ミモザ
2005/11/11 17:20
私も非常持ち出し袋は用意しています。この前テレビで言ってましたがスリッパはあったほうが良いようです。部屋の中ガラスなど飛び散った時助かるそうですよ。私も携帯用スリッパ入れています。〜☆
roko
2005/11/11 21:56
rokoさん:
お早うございます。
携帯用スリッパは軽いので持ち出し袋の
中に入れておく事にします。教えていただいて
サンキューです♪
ミモザ
2005/11/12 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
非常持ち出し袋、用意しましたか? ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる