ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の旅27−那覇市牧志公設市場

<<   作成日時 : 2007/02/10 06:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

庶民の台所として、戦後の沖縄の
家庭を支えてきた400もあるお店には
沖縄ならではの食材が所狭しと並んでいました。


画像



画像



画像


                    公設市場の2階へエスカレータを上がって真ん中にある店
                    いつも活気があふれた食堂街は、たくさんの
                    観光客で賑わっていました。

                    私が美味しく戴いた(道頓堀)は、開放的
                    な空間でした。

                    1階で魚を買ってきて、ここの食堂街で好きなように
                    料理を作ってくれますが、今回は初めてだったので
                    メニューから選んで注文しました。

                    大勢の人なので、実は写真を撮りにくかったのです


画像



画像


                    公設市場の中にはたくさんの魚屋さんがあります。

                    驚いた事には赤、青、黄色の魚が並んでいて
                    まるで熱帯魚のように見えました。

                    
                   

              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん
美しい色鯉は食べる気になりませんね。同様にあまりにも美しい女性には男性は近寄りがたいものです。本当は色鯉も食べて見ると美味しいそうです。沖縄の魚も、きれいだけど美味しいのでしょう。魚の名前、判ったのはサザエだけでした。(カレイも居るのかな)コメント会員用を押します。
ひょうすけ
2007/02/10 06:52
♪〜おはようございます。〜♪
南の海の魚って、色鮮やかですよね!!
赤い魚は、まだいいけど青い魚は・・・
あまり熱帯魚みたいで、食べるとどうなのかね?
公設市場は、大きいようですね!!
                 \(⌒▽⌒)/
めざまし時計
2007/02/10 09:20
私のHP見て頂き有難う御座いました。早速沖縄に飛びました。
さすが沖縄の魚は綺麗ですね。それと公設市場のすごい広さと
はなやかさに驚きました。
それに比べると一色魚市場はあわれなほど寂しいです。
それとミモザさんの写真をみていて被写体の撮り方と写真の鮮やかさ
に感心していますが、どんな写真機をおつかいてすかよろしかったら
教えて下さい。
H 翁
2007/02/10 10:04
<゜)))彡ひょうすけさん
早速、コメント会員用を押してくださったのですね。
ミモザのブログを見ている方がひょうすけさんのブログに
遊びに行ってくださるといいですね(^_-)-☆
沖縄のお魚は美味しかったですが、どの魚だったのでしょうね。
分かりません???
ミモザ
2007/02/10 13:41
<゜)))彡時計さん
ハイ!公設市場は広かったですよ。
見たこともない珍しいのもありました。
お魚は美味しかったですが、ミモザが食べたのはどのお魚
だったのでしょうね〜分かりません(>_<)
ミモザ
2007/02/10 13:44
<゜)))彡H 翁さん
昨日HPを見させていただきましたが、丁寧に作成されていました。
一色町の事も分かりやすいように作られていましたね。
又、お邪魔させていただきます。
ミモザはデジカメで写真を撮っています。
今使っているのはpentaxです。去年買い換えまして色がいいですね。
写真は元々好きなんですが、枚数は撮らないで1枚勝負ですので
失敗も多いですよ。
ミモザ
2007/02/10 13:52
H翁ことH博士、ミモザさんに年をごまかしてはいけません。貴方と私の付き合いは50年です。Hさんがこのブログにコメントされていて嬉しいです。
ひょうすけ
2007/02/10 14:55
「沖縄の旅ー27」には驚きました。
凄い取材パワーですね。市場の魚まで拝見、圧倒されそうです。
MAK
2007/02/10 16:04
公設市場の食堂はお値段が安いですね
魚も南国ならではの物ばかりで味も
新鮮で美味しそうです
いろんな物を食べられましたね
羨ましい限りです
暇人
2007/02/10 16:17
<゜)))彡ひょうすけさん
有難う御座います。
これでひょうすけさんともH博士ともお友達になれて嬉しいですよ(^^♪
50年のお付き合いとは凄いですね。
いいお友達をお持ちになられて良かったですね。
ミモザ
2007/02/10 17:17
<゜)))彡MAKさん
昨夜HPにお伺いしました。
仙台の歴史がよく分かるHPですね。
又、後ほどお伺いします(^^♪
ミモザ
2007/02/10 17:19
<゜)))彡暇人さん
沖縄での外食は全体に安くて美味しかったです。
珍しい物が好きな私には合っているようです。
魚は宮城県も美味しいのですが、種類が違うのですね。
ミモザ
2007/02/10 17:22
 懐かしい大衆食堂風の食堂です。
 30数年前はデパートの殆どがこれでした。
 沖縄は海産物や肉等が新鮮で良いですね。
アルテ君
2007/02/10 20:56
私が行った時も、市場は人が多くて写真が撮りにくかったです。
夫が豚の顔を撮ったのですが、残念ながらぶれていました。
青い魚を売っているのを見たのは初めてでしたし、大きなかまぼこにも
驚きました。ミモザさんもあの長ーいかまぼこを見ましたか?
ミセス・家計
2007/02/10 21:06
こんばんは〜♪
400軒もお店があるなんて、広い市場なのですね。
沖縄の食材を見て歩くのも楽しそうです
熱帯魚のようなお魚たち〜どんな味なのか?興味もあるけど、ちょっと勇気がいりますね(*^.^*)
(ブログ明日も書けそうにないですぅ〜ショボ〜ン)
ミセスマンデル
2007/02/10 21:20
<゜)))彡アルテ君
お早う御座います〜♪
ハイ!そうです〜昔懐かしい大衆食堂の雰囲気でした。
食べていても、隣に座っている人との空間がなく
食べ物の写真は撮れませんでしたが、美味しい所でした。
ミモザ
2007/02/11 06:35
<゜)))彡ミセス・家計さん
お早う御座います〜♪
大きな長いかまぼこも見ましたし、形もいろいろありましたね。
豚の顔はアジア旅行ではよく見てきましたので、
今回は写真は撮りませんでした。
本当は下で珍しい魚をゲットして2階で料理をしてもらい
食べたかったのですが、時間が掛かりそうだったので止しました。
ミモザ
2007/02/11 06:40
<゜)))彡マンデルさん
お早う御座います〜♪
ハイ!珍しい食材が多いので、時間を掛けてみたかったのですが
大勢の観光客で賑わっていましたから、ゆっくりは無理でした。
ミモザはよく周りからゲテモノ食いと言われています。
顔もだんだんとシーサに似てきましたよ(●^o^●)
ミモザ
2007/02/11 06:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の旅27−那覇市牧志公設市場 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる