ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄の旅24−肴家・あうん

<<   作成日時 : 2007/02/07 06:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 12

ホテルの近くに肴家(あうん)があります〜
名前に惹かれて入ってみる事にしました。


画像



画像


                    間口は小さいけれど中に入ってみると
                    広いのですね。

                    座った席の壁に色紙があります。
                    俳優の中尾彬&池波志乃ご夫婦の名前が貼っています。
                    絵は中尾彬さんが描かれたようです。
                    沖縄に住んでいて時々飲みに見えるそうです。


画像


                    海ぶどうサラダ
 
                    海ぶどうの他に豆腐とか野菜類が入っていて
                    その上にはかつおがかかっていました。


画像


                    にぎり寿司

                    いつも見ているお魚以外にも沖縄で採れた魚の
                    にぎり寿司がありました。


画像


                    ナーベーラ(へちま)

                    へちまを豆腐とポークで味噌味をつけていますが
                    この料理はおいしかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旅行ツアー
旅行ツアーの特集です ...続きを見る
旅行ツアー情報
2007/02/07 09:32
沖縄旅行
沖縄旅行の特集! ...続きを見る
沖縄旅行情報
2007/02/07 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
♪〜おはようございます。〜♪
肴家を、”あうん”って読むのですか?・・・難しいですね!!
俳優の中尾彬&池波志乃ご夫婦は、沖縄に住んでいるのかぁ〜。。。
池波志乃のお父さんは、落語家の「金原亭馬生」、
叔父が「古今亭志ん朝」、祖父が「古今亭志ん生」と落語家一家ですね。
ご夫婦揃って、酒豪で、グルメ通だそうです。
ここのお店も、美味しいお店なんでしょうね!!
”へちま”をナーベーラって呼ぶ・・・沖縄の言葉は
う〜ん、難しい!!   (●^o^●)
めざまし時計
2007/02/07 09:33
こんにちは〜♪
素敵なお店を見つけられたのですね〜中尾彬さんが沖縄にお住まいとは・・知りませんでした〜
沖縄には想像を超える食べ物がありますね。
ナーベーラ美味しいんですか〜いつか食べてみましょ(^^♪
ミセスマンデル
2007/02/07 16:03
今日は〜
グルメ通の中尾さんご夫妻が行かれるお店、素敵で美味しい
お店のようですね。
肴家を「あうん」って読むのですね。難しそう!
へちまは沖縄家庭料理で食べてきました。
ゴーヤとどちらか選べたので食べた事のない
味噌味のナーベーラにしてみました。美味しかったです(^^♪
roko
2007/02/07 16:48
(=^・^=)時計さん
(あうん)なんですよ〜(あ)+(うん)なら分かりやすいですが、
え〜ぇそういう事ではないと云われそうですね(>_<)
中尾ご夫妻は東京と沖縄を行ったり来たりの生活らしいですよ。
時計さんは落語のお話まで知っているとは、何でも博士ですね。
へちまの事をナーベーラ、もしかしたら言い回しが違うかも
知れません。
ミモザ
2007/02/07 17:11
(=^・^=)マンデルさん
沖縄料理を食べていると、長寿県の食べ物は健康にいいから身体
にもいいとへんに納得をして食べています。
仙台にも沖縄料理のお店は大繁盛しているそうです。
とても美味しかったですよ(^^♪
ミモザ
2007/02/07 17:16
(=^・^=)rokoさん
時計さんにも同じように肴家を(あうん)と読むのではなく
さかなや(あうん)です。
私の書き方が間違っていたのですね〜失礼しました。
ナーベーラ美味しかったですね(^^♪
ミモザ
2007/02/07 17:21
●時計さん
タイトル紛らわしいので直しました。
これでOKですよね。
いろいろ有難う御座いました♪
ミモザ
2007/02/07 17:25
分かりましたぁ〜・・・
”肴”この字は「酒の肴」の”さかな”ですよね。。。
<「肴家」あうん> ってお店の名前ですね!!
よく考えれば、そうですよねぇ〜。。。
             o(=^○^=)o お恥ずかしい〜♪
めざまし時計
2007/02/08 13:07
中尾彬さんが沖縄に住んでいるとは知りませんでした。
沖縄の地元ラジオを聴いていたら、中尾さんのコーナーがあって、節分の話しをしていました。その時「どうして中尾さんが沖縄のラジオ番組にでているんだろう?」と不思議に思っていました。謎が解けてすっきりしました。(^○^)
ミセス・家計
2007/02/08 18:41
(=^・^=)ミセス・家計さん
肴家・あうんを読んでいただき良かったです。
芸能関係の人や著名人が結構、沖縄に住んでいたり
セカンドハウスを持っているとか、地元の人に聞きましたね。
来年は沖縄の離島に行きたいのですが・・・?
ミモザ
2007/02/08 21:30
こんにちは
表から見える店のオレンジ色の灯かりが、
チョット入ってみたくなる気持ちにさせますね!
料理も「沖縄」っぽい酒の肴で、酒もおいしく飲めそうです。
泡盛とかは、飲まれましたか?
タジキス
2007/02/10 12:58
(=^・^=)タジキスさん
灯りって大事な要素ですよね。
日本家庭では白色がよく使われていますが、ヨーロッパはオレンジでした。
色に温かみがありますね。
ミモザはお酒を受け付けない体質ですが、一緒に行った2人は
泡盛がとても美味しいと云っていました。
ミモザ
2007/02/10 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄の旅24−肴家・あうん ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる