ミモザ

アクセスカウンタ

help RSS 泰心院山門(旧仙台藩藩校養賢堂正門)

<<   作成日時 : 2007/03/12 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

昨日の毘沙門堂の近くに泰心院があります。
山門は重厚な外観になっています。


画像


                    山門

                    山門は旧伊達藩藩校の養賢堂の正門で1817年に建築、
                    明治維新の時に移築されました。

                    屋根が荘厳重厚で、藩校への力の入れ方が
                    伝わってくるようです。

                    屋根には伊達家の紋章が入っていました。

                    (仙台市指定有形文化財)です。


画像


                    本堂

                    曹洞宗で輪王寺の末寺

                    伊達14世植宗夫人の菩提寺
                    15世晴宗が1567年、米沢に建立
                    正宗と共に岩出山を経て、現在地に。

                    
                    
                    

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北海道のゴルフ場では一番シーズンの長い伊達カントリークラブ、ゴルフ場として有名です
伊達カントリークラブ 伊達CC 美しい有珠山と昭和新山を背景に自然の地形を巧みに生かした18ホールは、噴火湾に浮かぶ駒ヶ岳を眼下にのびのびとショットできます。コースは北海道の湘南と呼ばれる程、気象条件に恵まれ、道内ゴルフ場では一番シーズンの長いゴルフ場として有名です。また独立2グリーン方式がとられており年間を通してグッドコンディションでプレー出来ます。 所在地: 〒059-0152 北海道伊達市北有珠町223TEL:0142-38-2531 FAX:0142-38-2747 ... ...続きを見る
北海道からゴルフ場情報旅ツアー情報
2007/05/03 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
♪〜おはようございます。〜♪
ナポレオンが皇帝即位したのが(1804年)ですから、
そのちょっと後に立てられたのですね!!
日本は鎖国時代ですが、伊達藩藩校では
どんなことを勉強していたのか、興味が湧きますよ!!
「輪王寺」といえば、日光で「二社一寺」と呼ばれている東照宮、二荒山神社、輪王寺の中の「輪王寺」かな? 
歴史探訪でぇ〜す。。。\(⌒▽⌒)/         

めざまし時計
2007/03/12 10:10
時計さんは歴史がお好きなので、良くご存知ですね。
伊達藩藩校はかなり勉学には力を入れていたようですよ。
どんな事を学んでいたのでしょうか〜知りたいですね。
はい!輪王寺はそうだと?思っています。
ミモザ
2007/03/12 16:45
こんばんは〜♪
こちらは雪がちらちら、冬に逆戻りしたようで寒〜いです。
伊達藩藩校の正門だけあって、重厚で立派な屋根ですね〜
藩校の名前が「養賢堂」・・賢こさを養う!
歴史に思いを馳せるのは楽しいですね(*^^)/



ミセスマンデル
2007/03/12 18:23
冬型になり仙台のほうも雪が降っているようですけれど、この立派な山門にも雪が積もっているのでしょうね、どういうことでお寺さんに移築されたのかはわかりませんが、その結果このように保存されていることが素晴らしいと思います。
OSAMI
2007/03/12 21:04
こんばんわ〜!
ん・・・あまり重厚な外観には見えないです。。残念。
道路の標識や道の感じでしょうね・・ある意味札幌時計台みたいな
ものなのかな・・
しかし実物は素晴らしそうですね。是非本物をみてみたいなーと思いました。
ふぐ
2007/03/12 21:05
◆マンデルさん
仙台も今日は小雪が舞い散っていて寒いです。
金沢はもっと寒いでしょうね。
字の通り賢い人がたくさん活躍なさったのでは?
と思われます。
ミモザ
2007/03/12 21:21
◆OSAMIさん
ハイ!仙台にはお寺がたくさんありまして、歴史の古さを感じます。
でも、このように大事に保存されているのです。
新寺通りってありますが、お寺がたくさん移築されて
今はまとまっていますよ。
ミモザ
2007/03/12 21:29
◆ふぐさん
写真は遠くから撮りすぎました。
絵を描くのをポイントにするのでいけませんね。
近くから見ると伊達家のご紋が入っていて立派なんですが・・・
ブログに載せる時には気をつけなくはいけなかったですね。
ミモザ
2007/03/12 21:32
御地は冬の嵐とか。お見舞い申し上げます。お休みなさい。
ひょうすけ
2007/03/12 22:26
★ひょうすけさん
お早う御座います〜♪
昨日は1日雪がふっていました。
今年は雪が積もらないと思っていただけに、とても寒くて・・・
今朝は収まっているようです。
ご心配戴き有難う御座いました<m(__)m>
ミモザ
2007/03/13 06:33
仙台は伊達家ゆかりの土地でしたね。立派なお寺や、藩校などがあるのですね。中に入って伊達家のご紋の入っている建物を拝見したいですね。
カナリア
2007/03/13 21:02
★カナリアさん
お早う御座います〜♪
ハイ!伊達家の紋は何種類かありますが、雀紋は愛らしいご紋ですよ。
こちらは伊達家の城下町なので、歴史がある所が多いのですが
これから時間を掛けて行って見ることにします。
ミモザ
2007/03/14 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
泰心院山門(旧仙台藩藩校養賢堂正門) ミモザ /BIGLOBEウェブリブログ
[ ]