ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気ままな旅17−中華街・関帝廟

<<   作成日時 : 2007/06/27 14:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

私は6月生まれです〜妹が誕生日にご馳走をしてくれる
との事で中華を希望しましたが、どこのお店が美味しいのか?
お店を探していると、大きな寺院がありました


画像



画像



画像



               横浜中華街・関帝廟

               中華街は何度か食事に行っていますが、いつも食事をしたら
               ブラブラする事なく帰っていましたので、今回は散策する事に
               しましたら、何と!大きな寺院でしかも大勢の人〜人でした。

               この大きな寺院はなんでしょう?
               少し興味があり、調べてみました。

               関帝廟に祀られているのは、三国志で有名な関羽です。

               関羽は信義に厚く、金銭にも潔白な人物だったそうです。
               その功績をたたえて、関羽を神明として祭祀した廟だそうです。

               商売の神様として世界中の華僑の間で
               信仰されているそうです。


画像



画像


               華王飯店(本店)

               何となく美味しそうに見えた、中華料理のお店に
               入る事にしました。

               料理の数も量も二人にしては多いのですが、
               味はその人の好みにもよりますが、私たち姉妹の
               口には余り合わなかったです

               前もって、調べてから行くのだったと反省しています。

           明日からは美しい横浜の西洋館などの
              写真を見てくださいね


               今朝もいつもの通りの早起きでしたが、
                メンテナンスがあり、午後からの記事掲載になりました<m(__)m>






              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
昔、中華街で有名な(らしい)お店に友人と行きましたが
人が並んで待ってましたが当時はまだ待てる余裕と友人が
いたので待って入って食べましたが、期待とは全然違い
がっかりした記憶が有ります、他人の言う事は真に受けては
いけない自分で判断しないと馬鹿を見ると思いました
その店は今でも繁盛してるらしいです。
暇人
2007/06/27 16:47
☆彡暇人さん
私も同じ考えです〜♪
嗜好もそれぞれに違いますので、自分の好みも相手には押し付けない
ように心掛けています。
美味しい物に巡り合うと嬉しいですよね(^_-)-☆
ミモザ
2007/06/27 17:05
東京から横浜まで、行動半径が広いですね。
関帝廟は少し興味がありますが、商売の神様だなんて驚きです。
勇ましい英雄のイメージでしたので。
美味しいもの、食べたいですね〜・こういうのってきっとめぐり合いなんでしょうね!(^^)!
ラナンキュラス
2007/06/27 19:27
☆彡ラナンキュラスさん
こんばんは〜お久しぶりです。
煌びやかで、いかにも中国っていう感じの建物ですよね。
ここには、初めて行きましたので圧倒されましたよ。
たくさんの観光客、中国の方たちがいました。
中華は余り好きではないので、余計にそう感じたのかも
知れませんね(^_-)-☆
ミモザ
2007/06/27 20:40
こんばんは〜♪
一枚目の門の写真、屋根の飾りに惹かれて大きくして見ましたよ♪面白〜い♪楽し〜い♪屋根です〜
中華街へ行ったら、是非行ってみようと思います。
たくさん中華のお店があったら、迷いますよね〜
中華、何年も食べてないです〜食べたいわ〜(^^)/
ミセスマンデル
2007/06/27 21:44
三国志は、まんがで読みましたが・・・
とてつもなく長い話で、20巻くらいで挫折。
でも、関羽は知ってま〜す!
日本にも祀られているのですね。
中華料理、お口に合わなかったのですか?
美味しそうだけどな...
最後になりましたが、Happy♪(*^-^)ノ” Birthday〜
Sママ
2007/06/27 21:47
 関帝廟は素晴らしく白いですね。
 ここも店を探す時の何時もの景色です。
 中華は店それぞれの特徴があって、好みのを
 探さすのは大変です。
 周富徳さんのはちょっと薬膳の味がしました。
 他には薬膳、塩気、醤油気色々とあります。
 直ぐに店に入らなくて、色々な店を見るのも
 楽しいですよ。
 明日はいよいよおもちゃのブリキ館が出るのかな〜。
 
アルテ君
2007/06/27 22:10
ミモザさんへ
関羽が横浜に祭られていたとは知りませんでした。中華街の中華料理、私のような淡白な好みの人間にはくどすぎます。でも連れて行ってくれた横浜の友人は「最高に美味い店」だと言っていました。「前もって調べる」結局一度食べてみないとわかりませんよね。
ひょうすけ
2007/06/28 02:09
☆彡マンデルさん
おはよう御座います〜♪
1枚目の写真の屋根の上には竜がのっていますね。
竜は皇帝のお印だったように記憶していますが・・・?
中華街に入ると、外国に行ったような気がしましたよ(^_-)-☆
ミモザ
2007/06/28 06:34
☆彡Sママさん
おはよう御座います〜♪
関羽と関帝廟って関係ないような気がしましたが、
関係づけたのが、いかにも中国らしいですよね。
中華料理は写真の撮り方も下手でしょう?
25日で1つ年を取ってしまいました。サンキューです(^_-)-☆
ミモザ
2007/06/28 06:41
☆彡アルテ君
アルテ君が話されていた白い建物は関帝廟の事だったのですね。
ハイ!中華は当たりはずれがあり、テレビに出ている方の
お店に以前入りましたが、とても高くて、美味しくて当たり前
ですよね。
お手頃値段で美味しいのを探すのが大変ですね(^_-)-☆
ミモザ
2007/06/28 06:48
☆彡ひょうすけさん
おはよう御座います〜♪
ハイ!前もって調べて行っても、食べて見ないと分からないという
事ですよね〜特に口に入れるのは好みがあるので、写真で見ても
分からないですね(>_<)
関帝廟は立派な建物でした(^_-)-☆
ミモザ
2007/06/28 06:54
枚目の「中華街の門」多分同じアングルではと思いました。
『横浜中華街 2007-05-31 [07:22]』
 エキサイトブログ[url] http://kodesshi.exblog.jp/
 サイト名:「道草」

よろしければご覧ください。=絵画ブログ[koizumi]です。

* そのご写真ブログは都合で「エキサイトブログ」から「FC2
ブログ」に変更致しました。「絵画ブログ」と「写真ブログ」は
区別しており意味はないのですが宜しくお願いいたします。
 FC2ブログ [url] http://kodesshi.blog109.fc2.com/
サイト名:「道草 2」

☆ 先月末横浜に行って来たとろなんですよ。
以前行った事のある萬珍楼でランチを頂きました。
  大阪聘珍樓は昨年出店して行きましたがやはり満足できる
  お食事でした。
kodesshi
2007/06/28 21:48
kodesshiさん
おはよう御座います〜♪
後ほど、ブログの方へお伺いいたします。
私も以前、横浜の聘珍樓には行っています。
お値段もそれなりに高いですが、味は良かったです。
仙台にも聘珍樓がありますが、値段通りですね。
安くて美味しいお店を探すのは大変です(^_-)-☆
ミモザ
2007/06/29 07:01
コメント有難う御座います。先の私からの分コメントは
「 気ままな旅16−横浜・中華街 」に対してのつもりが
こちらの欄に入れてしまいました。横浜→江ノ島などの
お写真楽しみに致しております。

* まぎらわしくて申し訳ありませんが
  ニックネーム:kodesshi→kodesshi 2 へ移行させて
頂きます。
* リンクさせて頂きたく存じます。
kodesshi 2
2007/06/29 10:24
★kodesshi 2さn
コメントサンキューです。
絵と写真を分けていらっしゃるのですね。
早速、道草さんを取り合えずお気に入りに入れておきました。
写真も素晴らしいですね。
リンクして戴ければ嬉しいです(^_-)-☆
ミモザ
2007/06/29 12:08
私もこの前の日曜は中華街へ行きました。
酔っ払っていたこととやはり雨だったので、
散策もしないで帰るはめに。。。
中華街シリーズの写真を見させていただき
やはり、いろいろ見ておくべきだったと後悔してます

タジキス
2007/06/30 11:44
★タジキスさん
中華街って迷路になっていて、何度行っても迷子になります。
今回はブログに載せるつもりでいたので、目印を覚えて
そして大好きなタイル&街灯の写真もたくさん撮ってきました。
中華街のタイル〜とてもよかったです。
是非、街灯&タイルはタジキスさんへ見て頂きたいと張り切り
きって撮りました(●^o^●)
ミモザ
2007/06/30 20:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
気ままな旅17−中華街・関帝廟 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる