ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり関東の旅12−小石川植物園(建物)

<<   作成日時 : 2007/12/12 06:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

7年前にも小石川植物園に行っていますが、
植物園の中にある、赤い建物が印象に残っていて、今回は
スケッチブック持参で行って来ました


画像



画像


               東京大学総合研究博物館 ・小石川分館
                 (旧東京医学校)  (国の重要文化財)

               明治9年に建築されたこの建物は、旧東京医学校の本館で
               東京大学に関係する建造物では、現存する最古のものです。

               昭和44年に本郷構内から移されたそうです。


画像


               柴田記念館

               大正7年に当時植物園内にあったそうですが、
               大正8年に柴田佳太郎(東京大学の植物教授の寄付に
               よって建設された建物です。

               近くでその建物をスケッチしている人がいました。


画像


               旧養成所の井戸

               8代将軍、徳川吉宗公の時代に設けられた井戸です。
               関東大震災の時には飲料水として役立ったそうです。


画像


               小高い丘の登ると都内が一望出来ました。
               いい景色ですよね


画像


               植物園入り口

               開園時間は午前9時〜午後4時30分まで
               入場券は正面左向いの米田商店で購入しました。



     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小石川植物園・柴田記念館
先週の週末 割合近場の 小石川植物園 に散歩がてら行ってきました  {%foot%} 空は冬ばれの真っ青な快晴 {%clear_a%} だったのですが 北風が冷たかったです 以前にミモザさんもブログに書かれていた 「柴田記念館」 がちょっと素敵でしたので 何枚か 写真でご紹介しますね ...続きを見る
金魚のセカンドハウス
2008/01/21 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
植物園内の赤い建物は成程ミモザさんの絵心を
くすぐった訳ですね〜 絵になる風景です。
スケッチした絵是非見せて頂きいです。
みちのくsumire
2007/12/12 08:26
はい、ミモザさん、おはようございます。
>入場券は正面左向いの米田商店で購入しました。・・
に何故か頬が緩みました。^_^
赤い建物、いかにも「明治」、って感じで植物園のシンボルですよね。
柴田記念館も味がありますね。
入り口の坂を上がって奥のほうでしたか?
ちょっと目立たないけど。
なにせ、気分がゆっくりしますね。♪


金魚
2007/12/12 10:29
(=^・^=)みちのくsumireさん
こんばんは〜♪
植物園の建物の形と云い、色といい素晴らしかったですよ。
絵はお見せしたかったのですが、東京の友人に差し上げてきました。
下手な絵でも、欲しいと云われると嬉しいですね(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/12 19:16
(=^・^=)金魚さん
こんばんは〜♪
以前行った時には赤い建物が気になっていました。
そして柴田記念館のある樹林には行ってなかったのです。
今回は入り口の坂を上がって見学をし、それから坂を降りる途中の
所から都内の景色を見ながら下っていきました。
園内は広いので、2時間以上はブラブラしていました。(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/12 19:25
そうそう、この公園ではこの赤い建物が素敵なんですよね。
私も絵を描きたい〜と思いつつ写真を撮った記憶があります。でも、まだ描いていないんです。(>_<)
大きい木もたくさんあって、都心にいる感じがしませんでした。
ミセス・家計
2007/12/12 21:29
ミモザさんへ
テレビでよく見る徳川吉宗の(徳田新之助)場面に小石川療養所が出てきますがそこだったのですね。井戸の写真を見て気がつきました。ミモザさんの写真を見ていると何故か本当にそこにいるような気がしてきます。目線が合うのかな?いつも素適な場所につれていってもらって感謝しています。
ひょうすけ
2007/12/13 03:48
(=^・^=)家計さん
おはよう御座います〜♪
家計さんも小石川植物園には行かれていますので、良く御存知
でしたね。
来年は小石川後楽園に行って見ます。
ここも素敵な所だったですね・・・以前に行きましたよ(^_^)v
ミモザ
2007/12/13 06:46
(=^・^=)ひょうすけさん
おはよう御座います〜♪
井戸の写真を見て気づいたとは嬉しい事です。
有難う御座いましたm(__)m
ひょうすけ先生と目線が合うとは、とても嬉しいです\(~o~)/
来年もたくさん旅行出来て、ブログに書けるといいな〜
ミモザ
2007/12/13 06:51
こんばんは〜♪
綺麗な色の建物ですね〜!それにお庭もいいですね。
明治時代の建物は素敵です〜
絵に描きたくなる気持ちわかります(*^^)v
ミセスマンデル
2007/12/13 23:23
(=^・^=)マンデルさん
おはよう御座います〜♪
植物園の中でも、とても印象に残る明治時代の建物でした。
明治〜大正時代の建物ってロマンがあって素敵ですね。
日本庭園の庭とのハーモニーもいいですね(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/14 06:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらり関東の旅12−小石川植物園(建物) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる