ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 万華鏡美術館(仙台)

<<   作成日時 : 2007/12/25 06:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

万華鏡って光の輝きがかもし出す世界ですよね
仙台に世界初の万華鏡美術館がありますので、
行ってきました。


画像


               万華鏡美術館

               洋風な建物の美術館です。
               建物全体を撮りたかったのですが、交通量の多い所
               なので入り口の所だけになりました。

               仙台市の秋保温泉卿に誕生しました。
              
               陶芸家、辻輝子さんの陶器を始め、世界の万華鏡が
               一堂に展示されています。


画像


               おじいさん&おばあさん

               ほぽ等身大の椅子に座っています。
               二人共に万華鏡を持っています。

               ミモザはおじいさんの万華鏡を覗いて見ました。
               すると、幻想的な灯りが見えてきましたよ。


画像


               幻想的な輝き、幾何模様でしょうか?
               ↑のおじいさんの万華鏡って素敵でしょう


画像



画像


               こちらの万華鏡美術館はアメリカの万華鏡コレクター
               所有の1800年の万華鏡を初め、
               世界の珍しい万華鏡が多数ありました。

               館内は写真を撮る事が出来ず、皆様にお見せする事が
               出来ないのが残念です

               静かな雰囲気でゆっくりと楽しめました。
               実際に触れて、動かす事も出来ます。

               今日はクリスマスですね
               神秘な世界、美しい世界に出会ってきたような
               気がしました



             

               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜万華鏡の世界って・・・これだけ表現できますのか?
すごいですね。
筒の中を覗いてキラキラする世界だけのように思っていました。
Tatehiko
2007/12/25 11:33
メリークリスマス! ミモザさん。
イブはいかがお過ごしでしたか?
我が家はふだんと変わらぬ夜でした。僅かに娘が買ってきていたケーキのお裾分けをいただきました。(笑)
万華鏡の美術館ですか。珍しいですねー。
おじいさんの万華鏡・・・不思議な絵ですねー。目映い・・
夢の世界ですね。クルクルと変わって・・。^_^

金魚
2007/12/25 11:35
ミモザさんへ
仙台での同部屋会の時秋保温泉のたしか華の湯に泊まりました。その近くにあったのですね。秋保大滝には行きましたが、ちょっと残念です。何時か行って見たいです。
ひょうすけ
2007/12/25 13:06
ミモザさん
クリスマスに万華鏡美術館の記事ぴったりですね
あの幻想的な輝きが素敵ですね
ボランティアでは小児病棟の子供達に手作りの万華鏡を
プレゼントしました
色んな形のビーズを入れたもので
こんなに美しい世界は無理ですが
今日は筒の中をのぞいて不思議な輝きを楽しんで
くれてると思います\(^o^)/

naruda
2007/12/25 15:41
☆彡Tatehikoさん
こんにちは〜御無沙汰していて失礼していますm(__)m
万華鏡って奥が深いのですね。
見て、触って、動かして、その幻想的な世界はとても素敵でした(^_^)v

ミモザ
2007/12/25 16:47
☆彡金魚さん
こんにちは〜イブの夜もいつもと変わらす・・・(;_;)
仙台と言っても市内からは少し遠いのですが、世界初の万華鏡美術館
メルヘンの世界でしたが、展示されているのを全部覗いてみましたが
まるで、宝石のようにキラキラと煌いていました(^^♪
玩具の万華鏡を見ながら夢の世界に浸っています(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/25 16:56
☆彡ひょうすけさん
こんにちは〜♪
そういえば秋保温泉にお泊りになったのですね。
あの車が頻繁に走っている大きな通りにありますが、余り目立たなく
通り過ぎてから、気づく事がよくあるのですよ。
この次はミモザが案内係りになりますね(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/25 17:05
☆彡naruda さん
こんにちは〜初めましてミモザへようこそ♪
クリスマスに万華鏡美術館の記事ぴったりですね>そう云って頂け
て、とても嬉しいです\(~o~)/
たくさんの万華鏡がありましたが、どても輝いていて引き
込まれました。
ボランティアご苦労様ですm(__)m
いろんな形のビーズを入れると素敵でしょうね(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/25 17:13
メリークリスマス〜♪
万華鏡、いくつになっても好き!夢があって、わくわくします。おじいさんとおばあさんが万華鏡を持って、迎えてくれるなんて素敵です〜♪今日のテンプレートと万華鏡の記事がぴったんこかんかんです♪
ミセスマンデル
2007/12/25 17:50
☆彡マンデルさん
あら〜早くに?来て下さってサンキューです♪
マンデルさんにも褒められちゃった、嬉しいな\(~o~)/
入り口に入ったらおじいさん&おばあさんがお迎えしてくれたの
ですよ。等身大の大きさですよ(^^♪
いくつになっても夢を見ているようで、あれが本物の宝石だと
多すぎて入らない!何でも可愛いのがいいですね(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/25 18:24
はじめまして♪ こんばんは、最初たまたま六角堂の記事にぶつかり、トップページから写真を見たら、見慣れた景色ばかり、SS30のステカリーは、毎日ランチを食べたところです。
まだ本文読んでませんので、お気に入りに登録してゆっくり読ませていただきます。  是非遊びに来てください。まずは、挨拶まで・・・<(_ _)>
フラット
2007/12/25 21:19
今晩は
万華鏡は夜店とかデパートで売っていて、買った事が有ります。
太陽に向けてくるくると回すと不思議な世界が見えて、
楽しかったです。
この世界をペイントしたいですね。
Xanadu
2007/12/25 21:51
☆彡フラットさん
おはよう御座います〜初めまして、ミモザへようこそ♪
お気に入りに登録して頂き有難う御座いましたm(__)m
仙台の方なのでしょうか?後ほどブログにお伺いしますね。
これからも、どうぞ宜しくお付き合いくださいませ(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/26 06:57
☆彡Xanaduさん
おはよう御座います〜♪
トップページも宇宙の画像になさっていますよね。
万華鏡の世界とつながる物はありますので、是非ペイントで
描かれると世界が広がって見えて素敵だと思います(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/26 07:02
ン〜万華鏡美術館があるんですか?スゴイ
最近では、万華鏡のようにシンプルでも
幻想イメージをかきたてる遊びにふれる機会が
なくなった気がします。子供達には見てもらいたい
美術館ですね!
タジキス
2007/12/29 10:22
☆彡タジキスさん
世界初の万華鏡美術館が、この仙台にありました。
アメリカの万華鏡が多かったです。
全部、覗いてみましたがどれも幻想的で素敵でした(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/29 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
万華鏡美術館(仙台) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる