ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチめぐり28−IONIA(イオンヤ)

<<   作成日時 : 2007/12/27 06:39   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

仙台駅東口にBIVIがあります。
その建物の4階にIONIAが入っています


画像



画像


               レストラン入り口

               オーナーはトルコ人で、店頭の看板にオーナーの顔写真が
               載っていますね。
               気さくで日本語がペラペラで御挨拶もお上手でした


画像



画像


               イオンヤ限定ランチ

               ピッツァランチ ¥850
               山形県山伏ポーク炭焼き ¥1,000
               いずれもサラダ、コーヒー付きです。
 
               ピッツァは窯焼きで目の前で焼いてくれます。
               カリカリ、パリパリと歯ごたえが有って美味しかったです

               山形産のポーク炭焼きも味付けが良かったです。

               このレストランはトルコ料理とイタリアンレストランですが
               本当はトルコ料理を食べたかったのですが、そのメニューは
               夜になるそうです!

               ちょっとお聞きくださいませ。
               世界3大料理って良くききますよね。
               その内の2ヶ所はどなたでも御存知のフランス料理、中国料理
               残りの後1ヶ所は?どこでしょうか?
   
               ハイ!トルコ料理でした。
               トルコの歴史は長くイスタンブールへ行ってビックリしましたが
               東アジアと西ヨーロッパからの食文化も入ってきています。
               オスマントルコの時代にいろいろな国の交差があったのですね。


画像


               店内インテリア

               店内のインテリアはトルコから持ってきたそうです。
               素敵なインテリアもたくさんありました

               しばらくランチめぐりはお休みしていましたが
               いろいろ食べ歩きましたので、年末までランチめぐりに
               しますので、お許しを



               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさんへ
お早うございます。昨日は年賀状つくりで夜遅くまでおきていましたのでお邪魔するのが遅れてしまいました。仙台駅東口は伊達政宗の像がある方とは逆の口でしょうか。世界3大料理にトルコ料理が入っているとは知りませんでした。インテリアも素適ですね。
ひょうすけ
2007/12/27 08:13
おはようございます〜♪
へぇ〜♪トルコ料理って美味しいんですね!
一度味わってみたいものです〜
金沢には、無いかも・・・
ミモザさんは本場で食べて来られたのですね。
朝から、ひとつ賢くなりました〜
今日で年内の仕事は終わりです。行ってきま〜す
ミセスマンデル
2007/12/27 08:17
○o。.ひょうすけさん.。o○
おはよう御座います〜♪
毎年の事ながら年賀状作りは大変ですね〜お疲れ様でしたm(__)m
東口はミモザ口(笑う)ですよ。
そうです。正宗像のある反対側になります。
トルコ料理は美味しいですが、ミモザは羊は苦手なんです。
ひょうすけさんは?良い1日をお過ごし下さいね(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/27 09:50
○o。.マンデルさん.。o○
おはよう御座います〜♪
トルコに行ってビックリでしたよ。
とても印象に残っている歴史のある素晴らしい国でした。
トルコ料理は美味しかったですが、ひょうすけさんにも話して
いるように、羊→牛に変えて食べたら最高でしたよ。
お仕事お疲れ様でしたねm(__)m
元気で行ってらっしゃい・・・お気をつけて下さいね(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/27 09:57
みもざさん、おはようございます。
をを!ミモザさん、トルコにも行かれたことがあるのですか?凄い!
本場のトルコ料理もよくご存知なのですねー。
トルコ料理、・・シシカパプでしたっけ?串刺しだったかなー・・よく思い出せませんが・・^m^ 
でもマトンは大丈夫かな・ジンギスカン食べるから(笑)
金魚
2007/12/27 11:15
こんにちは、BIVIの前はよく通りましたが、実は中に入ったことは無いのです。┐(´ー`)┌ あそこから、地下にもぐっちゃいます。
機会があったら行って見たいと思います。
食事やレストランは、女性に敵わないですね。
そうそう、コメントありがとうございました。<(_ _)>
じゃーこれから、ミモザさんのアメリカ旅行を拝見に行ってきます。


フラット
2007/12/27 14:30
2005年からはじめてたんですね。僕は、最初携帯のブログをやってて、PCに切り替えました。やっと半分タイトル記事と気になる記事を流し見してきましたよ。やさしい絵ですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
もしかして、昔の僕と同じ商売かと????
写真もGoodだし、センスもいい・・・。
記事にもありましたが、僕は、水彩色鉛筆を使ってます。
持ち運びに便利です(^_^)b 最初は、頂いたのがきっかけで始めました。
だから絵については、全くの素人です。
フレンドさんにと思ったら、沢山いましたので・・・・
それじゃ〜  後ほど、後半を覗きに来たいと思います。 (^^)/~~~
フラット
2007/12/27 15:30
○o。.金魚さん.。o○
ミモザの生きがいは旅でした!(^^)!
よくあちこち行きましたが、トルコもブログを始める前の
なのです〜日本人には友好的で学校の教科書には
トルコの人が漂流した時に日本で助けられ手厚い看護を受けたと
書かれていますので、日本人の私たちにはとても〜親切でした。
又、機会があれば行ってみたいです。
マトン好きには柔らかくて美味しいお肉だそうです(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/27 15:52
○o。.フラットさん.。o○
2つもコメントを頂き有難う御座いますm(__)m
実はミモザは働いた事がありませんが、知人が画廊をやって
います。絵は大分前のをスライドショーにUPしていますが、
ただ今はオイルパステルに命???をかけています(笑い)
たくさんの記事を読んでいただいて恥ずかしいですよ。
水彩画色鉛筆は優しくて素敵ですね〜とてもお上手でした。
フレンドOKですよ(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/27 16:00
コメ、ありがとうございました。写真は多分私のはずです。
恥ずかしいですが・・・仕事の時は、カメラは御法度なので色々行きましたが写真がない国があります。もらったのはありますが、ベルギー、オランダ、イタリアはプライベートだったので・・・
ただブログをやる前なので、デジカメは使ってませんでした。
では、後ほど・・・ 
フラット
2007/12/27 17:21
素敵なレストランです。
トルコ人がオーナーのトルコ料理のお店ですね。外国人が日本で立派に仕事をされている姿を見ると、頭の下がる思いがします。さぞ苦労をされたことだろうと・・・お客様がたくさん来て、お店が繁盛すればよいですね。
庭花
2007/12/27 17:35
国毎にレストランの雰囲気は違いますね。
賑やか、明るい、薄暗い等。
私は静かで明るい所が好きです。
ピアノ演奏が有れば尚良いですね。
Xanadu
2007/12/27 18:32
○o。.フラットさん.。o○
たくさんの記事を読んでいただき感謝です!
ブログを書いていても流し読みされるのが嫌いなのですね。
だからブログ友になると、その人の立場にたって真剣に読んで
いますので、なかなか自分からは遊びに行かないのです(>_<)
いいお友達が出来て嬉しいですよ(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/27 20:59
○o。.庭花さん.。o○
庭花さんはとても優しい性格の方なので、オーナーの方に
メッセージを伝えておきますね♪
とても喜ばれると思います。
自然とか野鳥とかブログを読んでいて、その方の性格がよく
現れていますね。もう今年最後のブログの御挨拶をなさって
いらっしゃいましたが、来年もどうぞ宜しくお願いします。
ミモザはまだ〜続きますので、時間が御ありの時には遊びに
来てくださいませね(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/27 21:09
○o。.Xanaduさん.。o○
こんばんは〜♪
こちらのレストランはステージがあります。
夜になるとトルコの音楽やらダンスがあるそうです。
ただ、ミモザは夜歩きが不得意なので出かけないのですよ。
夜行くことがあれば、写真を撮ってきますね(^_-)-☆
ミモザ
2007/12/27 21:14
トルコで印象に残っているのは
なぜかライスプディング、甘いプリンのような
お米は衝撃的でした。
インテリアもいい雰囲気でディナーに
出かけたくなりました。
夜はベリーダンスでしょうか?
タジキス
2007/12/29 10:30
○o。.タジキスさん.。o○
今日からお正月休みに入られて、少しのんびりでしょうか?
トルコは好きな国で、もう一度行って見たいですよ。
インテリアもオーナーがトルコに帰国した時に持ってくる
そうですので、どれもセンスが良かったです。
夜はダンスはしますとは聴いていますが、トルコといえば
ベリーダンスですよね(●^o^●)
ミモザ
2007/12/29 11:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランチめぐり28−IONIA(イオンヤ) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる