ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 街角ウォッチング13−マンホールのフタ(仙台)

<<   作成日時 : 2008/01/21 06:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

仙台駅東口にはカラータイルがたくさんありますが、
マンホールのフタのデザインは少なかったですね。
ご覧下さいませ


画像


               消火水のフタ

               黄色カラーに赤い消防車のこの図柄は
               神戸でも東京でも見かけていますので全国共通
               なのかも知れませんね。


画像


               マンホールのフタ

               仙台城の櫓と広瀬川に木々の絵になっています。
               マンホールのフタは鉄製ですから雨や雪の時に
               滑らないように凸凹がつけられています


画像


               星タイル

               色が統一されていて、素敵なタイルでした。

          以前、取り扱ったタイルの記事をご覧下さいね。
      仙台東口のタイル
            ↑をクリックして下さいね♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさんへ
おはようございます。 いやぁ面白いですね。東口は私が降りたのと反対ですね。残念な気持ちです。「東口のタイル」拝見、素適ですね。mimozaさんの解説がまた素適ですね。
ひょうすけ
2008/01/21 08:23
こんにちは!
毎日のように歩いているのですが
全く気が付きませんでした。仙台
にもこんなおしゃれな物があったの
ですね。今度よく注意して見て見ます。
マンホールの蓋の写真にミモザさんの
可愛らしい靴が写っていましたね。(*^^)v
ティーポット
2008/01/21 13:45
マンホールの上蓋、デザイン的にもスグレモノですね。
都市景観のなかには、こうした”遊び心”が大切だと思います。
仙台にもこんなものがあったのか〜と、少し嬉しくなりました。
そういえば先日、「みちのく煎餅」をお取り上げになっておられたので、私のサイトの「売茶翁」の記事をトラックバックしようとして失敗してしまいました。
仙台では昔からの有名店ですので、折がありましたらご一覧ください。
MAK
2008/01/21 15:22
こんにちは〜♪
防火水槽のふた・・こんな可愛いのがあるんですね〜
四角のマンホールのふたは仙台らしくていい感じ♪
赤い靴がなんとも可愛い!
可愛いミモザさんを想像しています(*^^)v
星タイル・・落ち着いた色合いが素敵〜
以前の記事のタイルも見てきました。いろんなタイルがあって面白いですね。
ミセスマンデル
2008/01/21 16:44
○o。.ひょうすけさん.。o○
東口のタイルを見て頂き有難う御座いました<m(__)m>
ミモザの下手な解説にお付き合い頂き嬉しいです。
今週の金曜日までは街角ウォッチングの記事にしますので
お付き合い下さいね!(^^)!
ミモザ
2008/01/21 17:16
○o。.ティーポットさん.。o○
ハイ!ミモザの写真ミスで自分の靴が入ってしまいました。
写真も1枚だけしか撮らないのでUPしましたが(>_<)
明日は酒田のマンホールを載せますが、観光地だけあって素敵でした。
仙台はあまりありませんね!(^^)!
ミモザ
2008/01/21 17:21
おばんです
やはり同じ思いの人がいたようですね。僕はマンホールより赤い靴の方が気になりましたよ。
(*^-^)b
仙台にもあんな消火栓の蓋があったんですね。
日本中のマンホールを集めたら楽しいでしょうね。
今朝帰ったばかりなのに、また仕事に向かってます。
(´。`)
ひー
2008/01/21 17:27
○o。.MAKさん.。o○
みち野くせんべいをトラックバックして下さったのですか?
ミモザはセキュリティを2つも掛けていますので、後で見てみますね。
以前はトラックバックが多かったので、厳しくガードしています。
仙台ももう少し遊び心があると散策しても楽しいのですが・・・?
ミモザ
2008/01/21 17:29
○o。.マンデルさん.。o○
以前に街角ウォッチングを取り扱った時には余り人気がなく
ガッカリしましたが、マンデルさんが後押ししてくれるので嬉しい!
この所、寒いのでお家にいる事が多くなりました。
寒いのは苦手ですね!(^^)!
ミモザ
2008/01/21 17:33
○o。.ひーさん.。o○
お仕事お疲れ様です〜頑張ってくださいね♪
そうですね、日本中のマンホールを集めて大会をやると
楽しいでしょうね。
マンホールの作品募集していたら、応募したいですね!(^^)!
ミモザ
2008/01/21 17:37
急いでカツカツ歩いていると、こんな素敵な蓋やマンホールに気がつかないですね。私もこれからは旅行先で足元に気をつけてみようかなと思いました。
赤い靴はミモザさんですか?
ミセス・家計
2008/01/21 17:48
○o。.MAKさん.。o○
みち野くせんべいトラックバックしましたので・・・
それから仙台シニアカフェをミモザのお友達リストにUPして
よろしいでしょうか?
ミモザ
2008/01/21 18:00
○o。.家計さん.。o○
ハイ!赤い靴のお姉さん&おばさんはミモザです。
足元が写っているとは気づかず失礼致しました<m(__)m>
お忙しいと足元も街灯も見落としますよね。
いかにミモザがのんびりしているか?お恥ずかしい(>_<)
ミモザ
2008/01/21 18:04
はじめまして、ひーさんのブログを介して、やって来ました。
本当に、マンホールのふたって、色んな絵が描いてある物がありますよね。
下関では、河豚の絵を描いているのを見ました。
筆者のブログの”巌流島渡航記”に写真を載せていますので、よければ、御覧になって下さいませ。
桃源児
2008/01/21 23:37
○o。.桃源児さん.。o○
おはよう御座います〜♪
ひーさんのブログでお名前だけは伺っていました。
ミモザへようこそ!河豚のマンホールも見たいですね。
後ほど、お邪魔いたします(^_-)-☆
ミモザ
2008/01/22 06:54
防火水槽のデザインは、
川崎では見たことありません!
目立っていて緊急時にはすぐわかりますね

さすが伊達政宗候の地元、
デザインもこじゃれてますね
タジキス
2008/01/23 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
街角ウォッチング13−マンホールのフタ(仙台) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる