ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 駅弁(3種類)仙台・稚内・明石

<<   作成日時 : 2008/01/26 06:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

仙台駅で駅弁フェアをやっていました。
さて〜どれにしましょうか?
美味しいのを見付けましたよ〜ご覧下さいね


画像


               はらこ飯 (仙台駅)

               はらこ飯は宮城県の方なら、
               どなたでもご存知かと思います。

               味付けたご飯の上に大きな鮭とイクラが乗っています。
               とても美味しいですよ
               本日は同じ、はらこ飯でも2種類買ってみました。
               お値段は、それぞれに(¥1,050)です。


画像


               うに壷(稚内)・ひっぱりだこ飯 (明石)

               両方共に陶器に入っています。
               それぞれの特産と素材を生かして作られていました。


画像


               うに壷 (宗谷本線・稚内駅)

               ねぇ〜たくさんのウニが入っていますね。
               贅沢な、ウニの炊き込みご飯になっています
               美味しかったです。
               ちなみにお値段(¥1,050)でした。

                              
     
               お次は、ひっぱりだこ飯の番ですが・・・
               何と!その画像がどこにもありません

               お話だけで我慢して下さいね!
               ひっぱりだこ飯 (JR明石駅)

               平成10年4月5日 明石海峡大橋開通記念で
               作られた壷に入っています。
               炊き込みご飯の中には
               タコが入っていて、なかなかユニークでした。
               お値段(¥980)です。

          両方の素敵な陶器は今はミモザの
             筆たてになっていますよ




               


               
               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさんへ
お早うございます。今日はまた私の好きなものばかり、羨ましいです。明石のタコは有名ですね。鷲羽山の麓の下津井港にタコ料理専門店があり、そこのタコの刺身は皿の上で踊っていましたよ。北海道旅行した時網走の近くで食べたウニ丼の味もわすれられません。ご馳走様でした。
ひょうすけ
2008/01/26 08:00
おはようございます!
うにのあの香りが食欲をそそるのでしょうが
私はあの香りで食べられません。(;O;)
はらこ飯は大好きだけどコレステロールが
ちょっと気になって〜(;_;) 
ひっぱりだこ飯これに決定!!
ネーミングが楽しいじゃありませんか。
ティーポット
2008/01/26 08:02
<+ ))><<ひょうすけさん
おはよう御座います〜♪
1番ひょうすけさんにお見せしたかったのは、ひっぱりだこ飯
でしたのに、パソコンを変えちゃいましたので、どこへその写真が
紛れたのか?分からなくなりました。御免なさい<m(__)m>
どれも、その土地の特産を生かしているので美味しかったです!(^^)!
ミモザ
2008/01/26 08:06
<+ ))><<ティーポットさん
おはよう御座います〜♪
あら〜神戸バージョン終了したので、しばらくはお見えに成らないの
かと思っていました。サンキューです!(^^)!
お体に気をつけていらっしゃるのですね。
美味しい物はコレステロールが多いのですね。
ひっぱりだこ飯の入っていた壷も絵になりますよ(*^_^*)
ミモザ
2008/01/26 08:12
あはは、面白いネーミングだねー。ひっぱりだこ?(笑)
駅弁は大好き。電車に乗ると買った駅弁を直ぐに開けたりして・・。
ああ〜〜、お腹がすいてきましたーーー^_^
金魚
2008/01/26 11:27
いやいや
丁度今、昼時にこの記事見てしまいました。

今日は1時から休憩なので、もうペコペコで想像だけが膨らんでます。

いくらにうに……

たまんないですね。駅弁の話しで面白いのがあります。

今日の記事にでもしようかな…
ミモザさんから、沢山ヒントいただいで助かってます。
PCだったらトラックバック記事にできるんですけどね。
明石海峡大橋で思い出しましたが、あそこでたこ焼きたべましたねぇ〜
明石のたこ焼きは何たこ焼きでしたっけ?
ひー
2008/01/26 12:21
<+ ))><<金魚さん
駅弁って、その土地の美味しい物が詰められていて
蓋を開けた途端、良い香りがしてきて嬉しいです♪
それに容器&包装紙も凝っていて見ているだけで楽しくなります。
ミモザも駅弁も空弁大好きですよ!(^^)!
ミモザ
2008/01/26 13:08
<+ ))><<ひーさん
ミモザの記事からヒント?嬉しいですよ。
たくさんのヒントで、たくさん記事を書いてくださいね。
明石のたこ焼きは(たまご焼き)と言っていました。
神戸で宿泊したホテルの朝のバイキングに明石焼き(たまご焼き)が
出ていて、とても美味しかったです。
お仕事頑張ってくださいね!(^^)!
ミモザ
2008/01/26 13:15
こんばんは〜寒いですね〜
仙台はらこめし・・って気になっていましたが、鮭といくら両方乗ってるんですね!ご飯も味付きで美味しそう〜食べてみたいですぅ
うに壷も、惹かれます〜
ひっぱりだこめしも、名前が美味しそうだし・・
さて私はどれにしようかしら〜〜(*^^)?

ミセスマンデル
2008/01/26 21:29
はらこ飯、美味しいですよね〜。
買うと高いので、ちょくちょく作っています。
でも、やはりお弁当の味にはかないません(涙)
ひっぱりだこ飯、私もスーパーでやっていた駅弁フェアで買ったことがあります。タコが柔らかくてとっても美味でした。
また、食べたいなぁ♪
choco banana
2008/01/26 21:39
<+ ))><<マンデルさん
同じくこんばんは〜寒いです(ブルブル)
前にマンデルさんに、はらこ飯の事を聞かれたけれど、よく説明が
出来なかったので、駅弁を見ていただきました♪
3種類共美味しかったですが、利用価値(壷)があるのは
嬉しいな(●^o^●)
ミモザ
2008/01/26 22:11
<+ ))><<choco banana さん
こんばんは〜寒い日が続いていますね。
はらこ飯、自分で作るのですか?スゴイです!
私は料理下手で、食べるの専門です。
ひっぱりだこ飯、食べられたのですね。
美味しかったですよね!(^^)!
ミモザ
2008/01/26 22:17
はらこ飯 まだ頂いたことがありません
物産展が開催されたら是非!で〜す(^0^)

鮭とイクラが乗っている「はらこ飯」
何か命名の由来があるのでしょうか?
はー
2008/01/26 23:13
<+ ))><<はーさん
おはよう御座います〜♪
(はらこ飯)の由来はあると思いますが、分からなくて
御免なさい<m(__)m>
誰か地元の人に聞いてみますね。
とても美味しいので、物産展がある時にでも召し上がって下さいね(^_^)v
ミモザ
2008/01/27 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
駅弁(3種類)仙台・稚内・明石 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる