ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチめぐり35−ひっつみ庵(日本料理)

<<   作成日時 : 2008/01/30 06:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

仙台駅ビルの地下はレストラン街になっています。
久しぶりに地下でのお食事ですが、ショーウィンドを
見ながら決める事にしました


画像



画像


               ショーウィンドと入り口

               ショーウィンドから見る和食、どれも美味しそうに
               見えますね。

               店内も清潔で広々として、良い雰囲気でした


画像


               海鮮欲ばり丼

               このお店の本店は岩手・盛岡にあるそうですが
               海鮮欲ばり丼は海の幸がたくさん入っていて
               美味しかったですよ。

               お値段は(¥1,100)でした。


画像


               天ぷら定食と茶碗蒸しセット

               たくさんの天ぷらに茶碗蒸しが付いていますね。
               このボリュームでお腹がいっぱいになりました

               お値段は(1,300)でした。


          このお店のお勧めは白金豚のカツ丼と
            岩手を代表する郷土料理(ひっつみ)だったのですね。

          後で知りまして残念がっているミモザですが
            この次は(ひっつみ)って?食べてみたいです。
      
            ある程度の予備知識があれば、良かったのですが
            自宅から近いので又(ひっつみ)どういうものか?
            気になりました


 

               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさんへ
お早うございます。今日の海鮮丼と天麩羅定食、私も注文しますよ。この年になるとどうしても肉関係は敬遠してしまいます。白金豚初めて聞きます。どんな豚なんでしょう。ひっつみの意味も知りたいですね。私のブログに載せた辰巳も海鮮料理とウナギ料理が抜群に美味しいんですよ。
ひょうすけ
2008/01/30 07:09
おはようございます♪
ほんとうにミモザさんは多種多様の
レストランをご存知ですね。
私もメタボが気になるお年になりましたので
注文するとしたらどちらかと言うと「海鮮丼」
でしょうか。
ひっつみ???気になります。どんな意味
なのでしょうか。是非知りたいですよ。
                (#^.^#)
ので
ティーポット
2008/01/30 07:55
おはよう御座います〜朝早くからミモザへようこそ♪
私も食後に気づきまして、白金豚?ひっつみ?
両方とも分かりません(>_<)
今度、食べてきますね。
何だかランチめぐりをまとめて書いていると外食ばかりしている
ように見えますね(^_^;)
ミモザ
2008/01/30 07:58
☆彡ティーポットさん
おはよう御座います〜いつもミモザへお付き合い頂き
有難う御座います<m(__)m>
まだ〜元気なつもりでいますが、そろそろ体の事も考えながら
外食はしないとイケませんね。
気をつけます(^_^;)
ミモザ
2008/01/30 08:03
ミモザさん、おはようございます。
さてさて、今日のお昼はなんにしようかな?って朝から考えてしまいました。(笑)
僕は海鮮欲張り丼、かな?天ぷらもついてるし^_^
金魚
2008/01/30 08:51
おはようございます。
また、違う話し思い出しました。
ひっつみは、すいとんですよ!
岩手あたりでは、ひっつみともいいますが、とって投げともいいます。
練った粉をひっぱってつまむから、ひっつみかな?
鍋にとって投げ入れるから、とって投げと言うのかも知れませんね。
以前は、あの並びの店で晩酌セットで喉を潤してから帰ったものです。
答えないほうがよかったかな?
ごめんなさい。
ひー
2008/01/30 10:01
駅弁とランチ、どちらも美味しそうですね。ミモザさんの1番好きな駅弁は何でしょう?わたしは、「富山の鱒のすし」です。
カナリア
2008/01/30 14:47
ひっつみは此方では「ばっと」と呼んでます
具材は地方で違うみたいですね蟹入れたりしますし
昔は贅沢品で無く米の替わりだったんでしょう
今は贅沢に成りましたが
語源はご法度からだと聞いてます
贅沢だからご法度だそうです
暇人
2008/01/30 16:19
☆彡金魚さん
こんにちは〜ミモザも海鮮欲張り丼にしました。
宮城も岩手も海の物がとても美味しいですよ♪
天ぷらも熱々で美味しかったです(^^♪
ミモザ
2008/01/30 17:38
☆彡ひーさん
こんにちは〜ひっつみを教えていただき有難う御座いました♪
(すいとん)と言ったら小麦粉で作った物なのでわかりましたが
ひっつみが分からなくて・・・今度、食べに行ってきます(^^♪
ミモザ
2008/01/30 17:43
☆彡カナリアさん
お久しぶりです〜お元気でしたか?
富山の鱒のすしは食べた事がありません(>_<)
カナリアさんが一押しなので食べてみたいです。
ミモザの好きな駅弁はなんでしょう?
何でも美味しいので困ってしまいました〜考えておきますね。
ミモザ
2008/01/30 17:49
☆彡暇人さん
こんばんは〜外を見たら真っ暗になっていました。
暇人さんはお蕎麦屋さんなので、食べ物の事はよくご存知でしたね。
(ばっと)という言い方も初めて聞きます。
東北にいて、何も知らないとはけしからん!!!と怒られそうです!
失礼しました<m(__)m>
ミモザ
2008/01/30 17:56
お久し振りです。
最近疲れが溜まり、アップも訪問旅行も休んでいました。
お料理は何でも食されるのですね。
好き嫌いが無いのがうらやましいです。
お店の雰囲気とお料理を楽しんでおられる様子です。
Xanadu
2008/01/30 21:23
☆彡Xanadu さん
おはよう御座います〜♪
ペイントって集中しながらの長時間なので疲れがでたのですね。
ご無理をせずに、楽しんで描いてくださいね。
ミモザも絵は楽しんで描いていますので、長続きしています。
冬はどこへも出かけませんので、貯めていたランチめぐりも明後日
までですので、時間がおありの時にはお立ち寄り下さいね(^^♪
ミモザ
2008/01/31 06:55
ミモザ会の会食に遅れて来たような気分です〜
私も欲張り海鮮丼を注文しま〜す♪
美味しそうなんだもん(*^^)v
ミセスマンデル
2008/01/31 22:26
え!そうだったんだ・・・全然知りませんでした。
残念。。。。
白金豚のカツ丼にトライしたいです。仙台駅の下だし、便利なところに
ありますよね(^_-)-☆
ふぐ
2008/02/01 00:44
☆彡マンデルさん
おはよう御座います〜♪
海鮮欲張り丼は新鮮な魚介類がたくさん入っていて
美味しかったです。
金沢も仙台も海の幸、山の幸に恵まれているのでしょうね。
毎日寒いですね〜風邪にご注意下さいね(^_-)-☆
ミモザ
2008/02/01 07:13
☆彡ふぐさん
おはよう御座います〜♪
白金豚のカツどんとかひっつみとかが、この店の売りだったのに
知らなくて・・・私もトライをして見ます。
お忙しいのにコメントをサンキューです(^_-)-☆
ミモザ
2008/02/01 07:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランチめぐり35−ひっつみ庵(日本料理) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる