ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 初詣(榴ヶ岡天満宮)

<<   作成日時 : 2008/01/08 06:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

毎年、初詣は近所の榴ヶ岡天満宮へ行っています
今年もたくさんお願い毎をして来ました。


画像



画像


               榴ヶ岡天満宮

               今年の初詣は1月2日にしました。
               天満宮は学問の神様ですが、近所なので毎年こちらで
               願掛けです。

               受験シーズンが近づくと、大勢の受験生と父兄で
               長い列ができるのですよ


画像


               おみくじ掛け所

               たくさんのおみくじが掛かっています。
               皆様が幸せになりますように


画像



画像


               天満宮境内からの景色

               鳥居の上から市内の景色を見ると
               ビルに囲まれた街の中心部にある事が分かりますね。

          昨年の榴ヶ岡天満宮
            ↑クリックしてご覧下さいませ!




          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん、こんにちは。
天満宮さんですか。
東京は湯島天神という、やはり菅原道真さんんを祭っている神社があります。お正月は受験の祈願で大賑わい・・。(笑)

ミモザさんはどんなお願いをしたのかな?
僕は初詣は願い事が一杯すぎて、
「これじゃあ、お賽銭が足りないよ!」
という声がどこやらか聞こえてきましたよ。(笑)

金魚
2008/01/08 12:13
こんにちは・今日は好いお天気になりましたね。
天満宮の鳥居からビルが沢山見えますねぇ、圧巻です。
なんのかのと言いながら、初詣って欠かさないところが日本人かなぁと思います(^.^)。初売りのほうは近年足が遠のいてしまいましたが(#^.^#)
ラナンキュラス
2008/01/08 12:38
こんにちは!
何時も見慣れた風景もミモザさんにかかると
まったく違ったものになってしまいあらためて
その腕前に脱帽です。
元旦は受験生で長蛇の列になるので近所に住ん
でいながら元旦のお参りは姪や甥の受験の時だけ。
ミモザさんは毎年お参りするのですね。
来年から私も見習わないと・・・・・
しーすけ
2008/01/08 13:10
ミモザさん♪こんにちは、24時間の勤務も終わり、やっとPC開きました。
遅くなったのは、瑞鳳殿に行ってきたのです。
出掛けようとしたら、デジカメが動かない!!  壊れました・・・
しかたないから、ヨドバシ寄ってから行きましたよ!
コンパクトカメラですが、使い方も知らずに、とりあえずAUTOにして撮ってきました。(^0^)/
普通の人には、わからない、パンフに載ってない面白い話でも書きましょう。それは、明日かな?
そうそう、僕が言いたいこと金魚さんが言ってくれたようです。
それから、その父兄になってそこに願掛けに行きましたよ!。(笑)

ひー
2008/01/08 15:43
こんにちは〜♪
赤い鳥居の向こうにビル群が見えて・・・
街の真ん中にある神社だという事が分かります!
去年、一昨年の記事も見てきました〜
菅原道真がうし年生まれだったことや
つるつる黒光りした「撫で牛」のこと・・・
思い出しましたよ〜
私、頭が良くなりますように!とお願いしたいな〜♪
ミセスマンデル
2008/01/08 16:28
■金魚さん
私もお賽銭少なかったので、願いが叶えられないのかも
知れません(>_<)
お願い事は今年も多かったですよ。
まず、元気でたくさん旅行が出来ますように(生きがいなんですよ)
それから・・・・・・数え切れないほど!(^^)!
ミモザ
2008/01/08 17:37
■ラナンキュラスさん
あけましておめでとうございます♪
お正月はいかがお過ごしでしたか?
写真ポイントを変えてみると、いつもの景色ではないように
見えますね。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!(^^)!
ミモザ
2008/01/08 17:44
■しーすけさん
本日より新しいパソコンに変わりまして、スピードUPに
なりました〜新しいのはいいですね♪
写真の腕前褒めていただき最高に嬉しいですヽ(^o^)丿
写真を撮る枚数がすくないので、褒められると励みになります!(^^)!
ミモザ
2008/01/08 17:49
■ひーさん
瑞鳳殿に行かれたのですね〜私は長い事、行っていません。
県外から知人&友人が来たら案内しますが、なかなか行かない
ですね。ブログ楽しみにしています。
デジカメ壊れましたか?ミモザはパソコンでしたよ。
両方共に何台目になるかしら?
貧乏なので買い換えるのが大変な私です!(^^)!
ミモザ
2008/01/08 17:57
■マンデルさん
いつもミモザの過去の記事を丁寧に見て頂き感謝です!
今度、ミモザのブログに書いている所を全部ご案内しますので
仙台に1か月滞在して下さいね(●^o^●)
いつまでも楽しみに御待ちしていますよ。
頭の悪い私も頭がよくなる様にと祈りましたが(神様いわく)
もう手遅れですって(;O;)
ミモザ
2008/01/08 18:04
こんにちは
年末父の訃報が入り急遽田舎に帰りまして、葬儀等
をこなして昨日帰りました、九州ですし帰省のピークでしたので
席を取るのが困難でした、12月に入院した時にある程度覚悟
はしてましたが実際にそうなると無力感が漂います
年始には行きませんでしたが仏前に母の長生きを祈りました
暇人
2008/01/08 18:54
■暇人さん
何度かブログを訪問しましたが、何も書かれてなく
もしや?とは思っていました。
ご愁傷様でした〜大分お疲れになりましたね。
お疲れの所、ミモザへお越しいただき有難うございます。
又、後ほどお尋ねしたいと存じます。
どうぞ、ゆっくりお疲れをおとり下さいね。
ミモザ
2008/01/08 20:58
 ここで騙し絵が有った様な?。
 昨年のブログで見ましたが。
 それとも他の神社でしたっけ。
 初詣はやはり近くの所が便利で良いですね。
 都心へ行くのが億劫に成りました。 
Xanadu
2008/01/08 23:19
■Xanadu さん
おはようございます〜♪
騙し絵があった神社は干支の神社で天満宮とは違いました。
今年の干支はネズミなので、ネズミさんの干支の神社にも
行かなくては?干支神社は人気がありますよ。
毎年、天満宮での初詣で近くていいですね!(^^)!
ミモザ
2008/01/09 06:53
こんにちは
以前見たことのあるアングルの写真でした。
2拝2拍手1拝が神社マナーらしいですね
明日私も、川崎大師に行ってきます
寺ですが

タジキス
2008/01/19 17:37
■タジキスさん
こんばんは〜♪
このアングルから撮る写真が好きなんですね。
小さな境内ですが、なんとなく広く見えませんか?
明日、川崎大師に行かれるのですね。
気をつけて行ってらっしゃいませ(●^o^●)
ミモザ
2008/01/19 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
初詣(榴ヶ岡天満宮) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる