ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 地底の森ミュージアム(仙台市)

<<   作成日時 : 2008/02/17 06:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 16

2万年前の氷河期の世界がよみがえる〜
世界でここにだけしかないミュージアムに
行ってきました


画像


               正面

               ミュージアムの入り口は、なだらかなスロープを降りて
               地下にあります。

               旧石器時代を中心としたミュージアムに
               ご一緒に入りましょう!


画像



画像


               遺跡展示

               中に入ると、照明はほの暗くBGMは流れてきます
               そして、ボランティアガイドさんが懇切丁寧に説明を
               してくださいました。

               この場所で針葉樹を主とする湿地林と
               旧石器人のキャンプ跡が見つかったそうです。


画像


               レンズから覗いた遺跡

               遺跡を見終えて1階の展示室へ向かう途中の
               スロープからは地下の遺跡展示も良く見えましたが、
               写真の映りが良くないので、レンズからのを見て下さいね!


画像


               常設展示室

               旧石器人の営み等が展示されていました。


画像


               原風景

               この辺りの旧石器時代はこのような景色ではなかったかと
               推測されますとの事でした。

               パネルの写真は北海道の大雪山の写真です。

           歴史に疎いミモザは、ボランティアガイドさんの
             説明がよく、耳を傾けて聞きましたが、難しい



               

               
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地底の森ミュージアム
地底の森ミュージアム ...続きを見る
ひーさんの散歩道
2008/02/17 07:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
空想癖のある私は歴史が大好き。
今日の記事は嬉しいですね〜
仙台に住んでいながら「地底の森
ミュージアム」がある事さえ知ら
ない人が結構いるようですよ。
朝からタイムスリップして古代に
夢を馳せています。(笑)(*^_^*)
ティーポット
2008/02/17 06:57
ミモザさんへ
お早うございます。実は太古の歴史私大好きなんです。近いうちに「日本人の起源」なんてのを載せようかと考えています。こんな良いところがあると知っていたらこの前行っていましたね。雪今日は御地も降るようですね。 
ひょうすけ
2008/02/17 07:35
◆ティーポットさん
おはよう御座います〜朝早くからサンキューです♪
この場所は地下鉄長町南駅から徒歩5分の所にありました。
素晴らしいミュージアムですので、お勧めですよ。
ブログ友に歴史好きな方たちが増えてきたので、少しずつですが
日本の歴史を読むことにしました(^_-)-☆
ミモザ
2008/02/17 07:39
◆ひょうすけさん
おはよう御座います〜ひょうすけさん歴史好き嬉しい\(~o~)/
だんだんと日本の歴史に目を向けます。
世界の地理は得意分野ですのに困りますね。
(日本人の起源)が開始される前に勉強しています(●^o^●)
ミモザ
2008/02/17 07:46
おはようございます。
スタートの画面一緒でしたね。
今から出勤なので、携帯からコメントします。
TBしておきました。 僕も同じにあの3Dの画像にカメラ向けました。
ボランティアのガイドさん居ませんでした。
ひー
2008/02/17 07:58
◆ひーさん
おはよう御座います〜スタート画面一緒ですか?
後でブログ拝見に伺います♪
私は初日に行ったのでボランティアのガイドさんが居たのでしょうか?
TB承知いたしました。
お仕事頑張ってきてください(^^)/~~~
ミモザ
2008/02/17 08:17
おはようございます。
ひーさんの記事でも見ましたが、此処は素晴らしいですね。
2万年前の遺跡かあ。
ますます仙台に行きたくなる。
桃源児
2008/02/17 08:56
◆桃源児さん
おはよう御座います〜♪
歴史好きな桃源児さんには興味を引く場所だと思っています。
是非〜仙台へ遊びにいらっしゃて下さいね(^_-)-☆
ミモザ
2008/02/17 10:28
 2万年前の遺跡ですか、面白そう。
 旧石器人は歴史書に書かれているよりも、もっと高度な
 文明や技術を持っていたのでは。と思うとロマンが広がりますね。
 タイムマシンで覗いて見たいです。
 
 Xanadu
2008/02/17 16:04
旧石器時代の遺跡ですか〜何を食べていたんでしょうか?
針葉樹や湿地林となると、狩りをしていたのでしょうか。
私はこういう博物館に行くと、ガイドさんにぴったり横にくっつかれることがよくあります。そして、とんちんかんな質問をして恥をかくんですよ〜(>_<)
ミセス・家計
2008/02/17 16:50
今日も寒いですね風も強いし
此方にも遺跡が有るんですが食べ物は貝類や魚の骨等が
出るそうです、長町辺りですと川魚か穀物類を食べてたんでしょうね
暇人
2008/02/17 17:11
こんばんは〜♪
仙台には、面白いミュージアムがあるんですね。
地底の森ミュージアム・・・・興味をそそられる名前です!
ネーミングが上手いわ〜(パチパチ)
そして珍しい展示!遺跡の周りを歩いて見学するんですね〜
2万年前といってもピンと来ませんので、やはりガイドさんに説明してもらわないと、分からないですね。
ミセスマンデル
2008/02/17 18:10
◆ Xanadu さん
こんにちは〜2万年前の遺跡がこの場所から見つかったのですよ。
化石のような木の根もそのまま残っていて、ロマンを感じました。
同じくタイムマシンで覗いてみたいです(*^_^*)
ミモザ
2008/02/17 18:23
◆家計さん
こんにちは〜何を食べていたんでしょうか?>暇人さんが答えて
下さいました♪
川魚や狩もしていたそうですよ。
とんちんかんな質問をして恥をかくんですよ>同じです!
しっかり者の家計さんが(あら〜本当ですか)聞きたくなりますよ(^^♪
ミモザ
2008/02/17 18:29
◆暇人さん
こんにちは〜元気になられて良かったです♪
気仙沼にも遺跡があるのですね。
今まで遺跡には関心がなかったので、これからは関心を持って
見るようにしたいと思っています(^_-)-☆
ミモザ
2008/02/17 18:33
◆マンデルさん
こんにちは〜地底の森って良いネーミングですよね♪
良い所だからとは聞いていましたが、地底だけでは〜ね。
行かないで居ましたが、企画展で琉球(沖縄)のがあって、重い腰を
あげていってきましたが親切なボランティアの方のお話を聞き
沖縄御菓子を買ってきました、明日は企画展の沖縄です(^_-)-☆
ミモザ
2008/02/17 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
地底の森ミュージアム(仙台市) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる