ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS せんだいメディアテーク

<<   作成日時 : 2008/02/04 06:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

仙台市内にはギャラリー、図書館、映像センター
さまざまな機能を持つ公共施設があります。


画像


               せんだいメディアテーク

               ガラスの城に見えますでしょう!
               建物は真四角で総ガラス張り、垂直の柱がなくて(チューブ)と
               呼ばれている白いパイプで建物が支えられています。

               伊東豊雄さんの設計により斬新な建物です。
               この建物は多くの賞を頂き、建物の見学者が他の都道府県
               よくお見えになるそうです

               2001年に完成した公共施設です。


画像


               5階フロア

               ガラス張りのエレベーターに乗って最上階まで行き
               各階を見渡すと、椅子の色やデザインもモダンで
               おしゃれですよ


画像


               オープンカフェ

               1階にはオープンカフェもあります。
               このカフェのカレーライスが美味しかったです


画像


               ミュージアムショップ

               たくさんのミュージアムに関する本やインテリア類が
               販売されていて、どれも欲しくなりました


画像


               5階ギャラリー

               ただ今、武蔵野美術大学の宮城支部展が開催
               されています。

               私の友人の絵も4点展示されています。
               時間がおありの方は6日までですので、
               是非、見に行ってくださいね
  
          過去にもメディアテークの記事が書かれていました
            クリックして見てくださいね♪



               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨の日も楽しい「仙台市民図書館」
仙台市民図書館を利用されていますか。 定禅寺通りの並木沿い、ガラス箱のような”せ... ...続きを見る
仙台シニアカフェ
2008/02/07 16:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に斬新で、素晴らしい。確かにガラスの城。
白いパイプとあるのを見て、強度は大丈夫なのかと思ったものの、何本もあるようなので、O.K.なのでしょう。
桃源児
2008/02/04 07:45
おはようございます〜♪
ガラス越しに、白いパイプがたくさん見えますね〜!
斬新で夢のある建物だと思いました。面白いです〜
風邪は寝るのが一番!
よ〜く休んでくださいね。お大事に〜§^-^§



ミセスマンデル
2008/02/04 09:41
メディアテークが出来た時は仙台にも
こんな斬新な建物が出来たのだと驚き
誇らしく思ったものです。
此処の展覧会は私も時々覗いています。
驚いた事に昨日私も武蔵美の展覧会
見て来ましたよ。仙台は本当に狭いです〜
ティーポット
2008/02/04 12:19
斬新な建物ですねー。ガラスがテーマなのかな?
美術館などのレストラン、いいですよね。
雰囲気がいいので、美術館のレストラン巡りをしたりしますよ。^_^
金魚
2008/02/04 12:28
仙台に行った時呆然としたのは東京と変わりないなと実感したからです。むしろ新しい試みはこちらのほうが進んでいるのではないかと思いました。すごいですね。ミモザさんが住み着く訳ですね。ここで成功したら名古屋や京都も真似することでしょう。 
ひょうすけ
2008/02/04 12:40
▼桃源児さん
こんにちは〜ハイ!かなり強度に作られていますので大丈夫です。
インテリアや椅子などもオシャレでモダンですよ。
建築物としては、どこからも目立っています(*^_^*)
ミモザ
2008/02/04 17:13
▼マンデルさん
こんにちは〜ず〜と寝ていましたので、少し回復しました♪
この建物が出来上がった当初は市民からの評判はよくなかったの
ですが、毎年のように賞を頂いている建物なので市民からも
見直されてきています。
明るくてフロアは広いし、ゆっくり出来ていいですよ(*^_^*)
ミモザ
2008/02/04 17:20
▼ティーポットさん
こんにちは〜仙台にお住まいで絵に興味がある方なら、どなたでも
メディアテークには足を運ばれていますね♪
メディアテークは仙台市民としては自慢できる建築物ですよね(*^_^*)
ミモザ
2008/02/04 17:25
▼金魚さん
こんにちは〜昨日の雪は大変でしたね。
テーマですか?構造システム・空調システム・ガラスなどになって
いると思われます。
是非一度見にいらっしゃってくださいね(*^_^*)
ミモザ
2008/02/04 17:31
▼ひょうすけさん
こんにちは〜気を付けていたのに風邪を引いてしまいました。
でも、軽いのでもう大丈夫です♪
仙台の街の中は大型デパートやホテルなど建築中ですが、採算は
取れるのでしょうか?
ミモザ
2008/02/04 17:36
きれいな公共施設ですね。
図書館も美術館もオープンカフェもあるとは、半日楽しめそうですね。
風邪、お大事に〜
ミセス・家計
2008/02/04 18:22
▼家計さん
こんばんは〜お疲れさまでした♪
ハイ!半日は十分に楽しめますし、本好きな家計さんにはたくさんの
本が揃っていていいですよ。
お陰様で大分、風邪もよくなりました。サンキューです(*^_^*)
ミモザ
2008/02/04 20:09
おばんで〜す
お友達の作品もあるんですかー
メディアテークは宝の宝庫ですね。
よく職場の仲間も利用します。
私もそろそろ行って勉強して来ようかなと思ってました。
仙台の大正時代の地図があったりして、自分にとっては興味深いものが・・・
お風邪も大分よくなったようですが、ぶり返さないように・・・・
ひー
2008/02/04 20:31
▼ひーさん
こんばんは〜ハイ!友人の作品が出ていて、初日に行ってきました。
メディアテークに行けば、何かが開催されていて見ることが出来ますね
ひーさんは何でも知っているし、何でもなさっているので
勉強する事はないのでは?
そろそろ休みます(^^)/~~~
ミモザ
2008/02/04 20:56
メディアテークの斬新さがお気に入りのようですね。
私は実用視点で”使い勝手が悪い”とけなしましたが、たしかに外観的、建築学的には評価されるものでもあると思います。
1階オープンカフェのカレーライスは、量が多めですが味も香りもよくて私も好きです。
MAK
2008/02/05 10:56
▼MAKさん
こんばんは〜メディアテークの評価は年〜上がってきていますね。
仙台市民としては喜ばしい事なんですが、MAKさんは今一なんですね。
私はメディアテークは関東の友人たちに自慢をしています。
今度は美術館に行ってみます。
MAKさんの記事も参考にさせて下さいね(^_-)-☆
ミモザ
2008/02/05 18:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
せんだいメディアテーク ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる