ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 孝勝寺 (日蓮宗本山)

<<   作成日時 : 2008/02/06 06:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

我が家の近くに五重塔があり気になっていました。
思い切り、その五重塔のあるお寺を訪ねてみることしました。


画像


               五重塔

               孝勝寺は、日本最北の日蓮宗本山です。
               伊達家とも縁の深い、この寺の歴史を考え豪壮で力強い塔を
               目指し設計されたそうです。

               五重塔の建築様式は和様、組物は三手先、屋根は本瓦葺
               耐久性を重視し様々な工夫が施されているそうです。

               塔の完成は2002年。


画像


               釈迦堂

               仙台藩四代藩主・伊達綱村が生母・三沢初子の冥福を
               祈るために母の持仏である、釈迦仏をまつって
               1695年に建てられた持仏堂です。

               (仙台市登録有形文化財)


画像


               孝勝寺

               当初は光明山大仙寺と呼ばれていたそうです。

               仙台藩伊達政宗公は、壮年武将時代、この寺にて
               出陣のたびに戦勝を祈願した所、四辺の強敵を降し
               凱旋したことから寺号を全勝寺になり
               孝勝寺へと変わって行ったそうです。

               700年以上の歴史を持つお寺です。


画像


               光明稲荷大明神

               境内の中には鎮守杜がありました。


画像


               鐘楼

               袴腰の部分が石造りで、かなり背の高い
               鐘楼でした。


            お寺の方にいろいろご説明と案内を頂きました。
              有難う御座いました<m(__)m>
              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
(^O^)/ おはようございます。
「孝勝寺」 名前は知っていましたし近く
を通った時は五重塔も目にしていました。
でも境内の中に入りお寺の方から説明を
受けるとは流石ミモザさんならではですね。
五重塔、光明稲荷大明神、鐘楼は何れも絵
にしたら面白いかも。
絵を描くミモザさん、是非絵にしてみて
ブログで公開して見て下さいませんか。♪
ティーポット
2008/02/06 08:25
ミモザさんへ
お早うございます。きょうはまた由緒あるお寺のお話、楽しく拝見しました。50年前初めて仙台に降りた時の印象が良かったのですが、ミモザさんのブログを拝見するようになって益々空きになりましたよ。
ひょうすけ
2008/02/06 09:36
ミモザさん、おはようございます。
立派なお寺さんですね。
お寺を散策するのは好きです。
なにかとっても静かな気持ちになりますね。
写真から凛とした静けさと冬の寒さが伝わってきました。^_^
金魚
2008/02/06 10:18
こんにちは!
孝勝寺については、私も詳しく突っ込んで調べたことがありませんでした。でもいずれ記事にしたい伊達騒動(寛文事件)で歌舞伎になった歌舞伎十八番「伽羅先代萩」の中で乳母政岡のモデルとなったのが、この三沢初子です。涙をそそる、一番いい場面です。私はこのシーンを聞く度に目がウルウルしてしまいます。
この寺は、三沢初子が葬られてから益々伊達家一門の位というか格が上がったお寺ですね。そこは穴場でしたね〜 拍手です。
ひー
2008/02/06 15:42
★ティーポットさん
こんにちは〜孝勝寺は素晴らしい歴史のあるお寺でした♪
外から見ると、境内がこんなに広いとは思いませんでした。
入ってみて、絵になるポイントが多いのにもビックリでした。
近くにはお寺が多いので、ボチボチ訪ね歩こうかと
考えています(^_^)v
ミモザ
2008/02/06 16:30
★ひょうすけさん
こんにちは〜仙台を好きになって頂き仙台市民としては
とても嬉しいです。
伊達家の城下町ですので、お寺が多く、それも仙台駅東口に
新寺通りってありまして、そこに古いお寺を集めたそうです。
若い頃はお寺に入るのが怖かったですが、年〜度胸がついて
きました(●^o^●)
ミモザ
2008/02/06 16:39
こんにちは〜♪
忙しくしていまして、訪問できなかったのですが、
先ほど、ひょうすけさんが「ミモザさんの所にも、五重塔が載ってるよ」と教えてくれたので、慌ててやって来ました。
まあホント!今日は偶然にも(五重塔の記事)が同じでした。しかも私の方も、日蓮宗北陸本山なんですよ〜
あとで、見に行らしてくださいね(*^^)/
ミセスマンデル
2008/02/06 16:41
★金魚さん
こんにちは〜このお寺がとても歴史があるとは知らす
何気なく中に入り、いろいろお話を伺っていましたらビックリ!
案内して下さった方は鎌倉で修行していたとかで親しみ覚えました。
我が家の近くには古いお寺がたくさんあります。
金魚さん仙台でお寺の散策は如何ですか?
ミモザ
2008/02/06 16:47
★ひーさん
こんにちは〜歴史に詳しいので方には参考になりましたか?
伊達騒動と三沢初子さんの名前は存じていましたが、ひーさんが
その内に本を出版されるとかはないのですか?
ミモザ
2008/02/06 16:54
★マンデルさん
こんにちは〜えぇ〜偶然ですね♪
私もマンデルさんの記事を見に行きます。
しかも日蓮宗本山とは、なんて〜私達って気が合うのでしょう。
ひょうすけさん教えて頂きサンキューです(●^o^●)
ミモザ
2008/02/06 16:59
塔の完成が2002年ということは、まだ新しく美しいのでしょうね。
境内に鎮守様ですか。昔は神仏混交ですから、その名残なのでしょうか。
鐘楼も見た所、新しいようですね。
桃源児
2008/02/06 19:51
★桃源児さん
こんばんは〜ハイ!新しい五重塔でした。
お話によりますと、いろいろあったようです。
お寺は古くて歴史がありますし、境内も今よりもはるかに広かった
そうです。このあたりはお寺が多いですね(^_^;)
ミモザ
2008/02/06 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
孝勝寺 (日蓮宗本山) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる