ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 台北街歩きbP1−鼎泰豊

<<   作成日時 : 2008/07/23 06:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

台北へグルメの旅をと言えば
鼎泰豊の小籠包が有名ですね

画像



画像


                    看板&メニュー

                    創業は1973年。
                    ニューヨーク・タイムス紙に世界の10大レストランに
                    選ばれた事から一躍・注目されました。

                    私は新宿の高島屋に入っている
                    鼎泰豊に並んで入って事があります。

                    この日も、大勢の人が並んでいました


画像



画像


                    小籠包&マーボー豆腐

                    皮は18ヒダ、皮と餡で重さ21gと綿密に決められて
                    いるそうです。
                    餡は台湾産の黒ブタの他、ショウガが長ネギを使用
                    肉汁が透けて見える薄皮でした。
                    
                    東京で食べた味と同じ、期待通りでした

                    マーボー豆腐のお味は?
                    普通でしたね。

                    その他に野菜炒めなども取りましたが、普通です。


画像


                    裏通り

                    たくさんのオートバイやスクーターが置かれていますね。

                    アパートのベランダを御覧下さい!

                    日本のアパートとは違いますよね
                    ベランダが部屋のようになっていますね。
                    ベランダから泥棒が入らないように、
                    しっかりと塞がれていました

                  ニューヨークの中華街も同じような
                   構造になっていました。



    
    








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
小籠包、メニューが多いですね。
黒豚の餡に肉汁とくると、読んでいるだけで食べたくなってきます。
本当にスクーターが多いですね。台湾の人々の貴重な足なんでしょうね。
桃源児
2008/07/23 08:40
ミモザさん  おはようございます。
今日も遅番出勤。一番暑い中を、新小岩から20分も歩きます。

ところで、鼎泰豊の小籠包  あまりに有名ですが、我々が台湾通いしていたころは知られてなくて、入ったことはありませんでした。
ミモザさんが羨ましい限りです。


普通のアパートでもドアが二重になってた記憶があります。

オートバイやスクーターにはゼッケンを付けたお兄ちゃんたちが控えていて客待ちをしてましたね。
あーさん
2008/07/23 09:20
そうそう、建物の話しですが、香港も鉄格子の柵がしてありシンガポールも古い中華街は同じです。いつも思うのですが、火事の時どうするのかな?
ひー
2008/07/23 10:32
★桃源児さん
お早う御座います〜♪
小籠包のメニューは御覧になったとおり多いのですが
いつもの無難な物を頼みました。
桃源児さんは中華がお好きなのかしら?と想像していました。
オートバイもスクーターも見分けが付かない私です^_^;
ミモザ
2008/07/23 10:47
★あーさん
お早う御座います〜♪
新小岩から20分も歩くと汗ダクですが、良い運動ですね。
お疲れさまです。
仙台にも鼎泰豊できたそうですが、まだ行っていません。
近い内に行ってみたいと思っています。
羨ましがらせて失礼しました(^_-)-☆
ミモザ
2008/07/23 10:52
★ひーさん
お早う御座います&こんにちは♪
今は車が増えたので、オートバイやスクーターは
一人乗りが多かったですね。
台湾&中国の人たちが住んでいる所の構造は
大体似ているような気がしました(^_-)-☆
ミモザ
2008/07/23 10:57
こんにちは〜♪
小籠包が美味しそう〜!食べたくなりましたよ〜♪
このお店の名前は何と読むのですか?
覚えておかなくちゃあ!(*^^*)
昨日の街の風景も、良かったです。
ブーゲンビリアと青空が綺麗に撮れていましたね!
駅の建物も、台湾の雰囲気でいい感じでした♪
ミセスマンデル
2008/07/23 16:18
★マンデルさん
こんにちは〜蒸し暑いですね♪
このお店の名前は(ティンタイフォン)と読みますが
なかなか覚えられません(>_<)
昨日の記事も読んで戴きサンキューです。
暑くなると、何をする気にもならなくて困っています(@_@;)
ミモザ
2008/07/23 17:52
うわぁ。
写真を見ているだけで
おなかがすいてきました。ぐー。
sawa
2008/07/23 21:29
こんばんわ〜。ディンタイフォンのショウロンポウ、日本のディンタイフォンと同じくらい美味しかったですね。(言い方が逆?本場が台湾だから)
炒飯なども美味しかったです。でも人ごみがすごいし余り落ち着いてゆっくり
食べられなかったのが残念でした。

ふぐ
2008/07/23 22:58
★sawaさん
お早う御座います〜♪
sawaさんもきっと中華料理がお好きなのでしょうね。
余りの混雑で落ち着いて食べる事が出来ませんでした(^_-)-☆
ミモザ
2008/07/24 06:42
★お早う御座います〜♪
小籠包は美味しかったです!
仙台にも鼎泰豊のお店が出来たと聞いていますので
偵察に行ってきますね(^_-)-☆
ミモザ
2008/07/24 06:44
小籠包の美味しいお店なのですね。ここも是非寄ってみたいレストランですね。メモしておきます。サンキュー
カナリア
2008/07/25 14:37
★カナリアさん
こんにちは〜♪
世界的にも有名なお店で外人さんも多かったです。
神戸には支店がないでしょうか?
中華はそれ程、好みませんがこちらの小籠包は別格です(^_^)v
ミモザ
2008/07/25 18:09
生活感のあるアパートは、
つくりも変わってます。並んだバイクも
なんかとぼけた感じがして不思議な光景ですね
そのうち整備され
なくなっていくのでしょうね
貴重な写真です
タジキス
2008/07/26 10:35
★タジキスさん
メインストリートは整備されていて綺麗なのですが
一歩奥に入り込むと、このような景色に変わってきます。
貴重な写真と言われ、大喜びしています(^_-)-☆
ミモザ
2008/07/26 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
台北街歩きbP1−鼎泰豊 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる