ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS ふらっと関東47−甲州ほうとう (小作・甲府北口駅前店)

<<   作成日時 : 2008/10/17 06:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

かぼちゃほうとうが大好物です!
甲府の日帰り旅の目的はこの(かぼちゃほうとう)
でした



画像



画像



画像



                    小作

                    山梨県や長野県の郷土料理である
                    ほうとうを観光客や外食用にアレンジして
                    食べさせてくれるお店です。

                    店内も昔の家の雰囲気が漂っていました。

                    天井のランプも今風ではなく
                    どこか懐かしいレトロ感覚がしますね



画像



                    かぼちゃほうとうセット(¥1,500)

                    かぼちゃほうとう・山菜おこわ・漬物のセット

                    かぼちゃほうとうはとても美味しかったです
                    山菜おこわも美味しいけれど、かぼちゃほうとうの量が多くて
                    おこわはそれ程、食べられなかったです

                    早朝に新宿を出て、夕方には東京に戻りました。
                    日帰りの旅はハードですが、楽しかったですよ





                    
                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
「ほうとう」って何だろう?と思い、小作のHPを見てきました。「うどん」の事ですね。具に「かぼちゃ」など色々入っていて、ご飯が食べられない程の量とか・・・
ミモザさんも、山菜おこわは、それ程食べられなかったようですね。私は山菜おこわの方が好きかな。
庭花
2008/10/17 06:45
◆庭花さん
お早う御座います〜♪
小作のHPまで見て頂いたのですか?恐縮ですm(__)m
かばちゃが一杯入っているほうとうで、元々かぼちゃが大好物です!
山菜おこわも少しだけ味見をしましたが、美味しかったですよ
ミモザ
2008/10/17 07:19
ミモザさん おはよう〜御座います。
昨日の信玄の墓所も読みましたよ、足跡残さず申しわけありませんでした。
今日の「ほうとう」は山梨では、家庭料理で良くいただきますよ。
我が家では、父親が家で麺打ちして食べました、ので大好物です。
ヒマおじも毎年山梨の山の帰りには、南瓜ほうとうを食べます。
熱いので、口の中の火傷に気を付けないといけませんが
美味しくて、やめられません。
ヒマおじさん
2008/10/17 09:54
ミモザさん  こんにちHA

甲州の代表的な食べ物といえば、ほうとうですね♪

ウチの近所にも「信玄ほうとう」という店がありました。

これからの季節、体があったまる食べ物ですね♪
あーさん
2008/10/17 12:37
楽しい旅、満喫させてもらっています♪
私も、「ほうとう」って何かな〜ってコメント入れようとも思ったら
コメントに答えがありました(笑)。
やっぱり「うどん」ですか?「ほうとう」と言いたいこだわりがあるのか、ただの方言なのか…割と考え込むタイプです(#^.^#)。
イエ、山口と札幌の「ラーメン」の定義が違ってですね、その上
こちらではラーメンじゃなくて中華そばとか言うもんであれこれ。
良い訳が長くてスイマセン<m(__)m>
こりす
2008/10/17 17:03
◆ヒマおじさん
こんばんは〜今日は宮城県美術館で絵の鑑賞にいってきました。
かぼちゃほうとうが大好物で時々取り寄せていますよ。
熱々でかぼちゃたっぷり入れると美味しいですね。
(小作)は名前が面白くて入ってみましたが、観光客には人気の
お店でした
ミモザ
2008/10/17 20:10
◆あーさん
こんばんは〜今日も、かなりの距離を歩いてきたので
クタクタですよ・・・歩きすぎはいけませんのにね。
かぼちゃほうとうが大好きなのですよ。
本日、狛ちゃんを見つけてきました
ミモザ
2008/10/17 20:14
◆こりすさん
こんばんは〜いつもブログを見て頂き感謝です。
こりすさんのブログに足跡も残さずゴメンナサイm(__)m
ほうとうは平べったい小麦粉で作ったうどんみたいなモノですが
そこにかぼちゃを入れると味が引き立って美味しいです
ミモザ
2008/10/17 20:18
この店は駅の近くなんですね。
南瓜が苦手でも、この料理ならば大丈夫でしょう。
味噌味で沢山の具材が有り、体が暖かく成ります。
武田神社側に山梨宝石博物館が有り、更に離れていますが、
美術館も有ります。
次回来られた時に立ち寄ってみて下さい。
列車はスーパーあずさが早いです。

 Xanadu
2008/10/17 20:20
◆Xanaduさん
こんばんは〜♪
ハイ!甲府北口駅前にありました。
貧乏旅行なので、高速バスで安い料金で行ってきました。
山梨美術館のミレーの落ち葉拾いは、かなり前に行っていますが
もう一度行きたくなりました
ミモザ
2008/10/17 21:00
かぼちゃほうとう・・・私には、未知なる食べ物です。
ほうとう鍋はあるかな? 忘れました。
日帰り旅行良かったですね。
東京からは沢山あるから、コースを見ているだけでも楽しいですよね。
ひー
2008/10/18 09:39
◆ひーさん
こんにちは〜♪
ほうとう鍋はあるかな?>ほうとう鍋っていうよりも小さな鉄鍋で
やけどをしそうなくらいに熱いですよ!
関東はたくさんのコースもあり、楽しかったです
ミモザ
2008/10/18 17:13
このお店、入りました。懐かしい。
でも、筆者が行ったのは真夏。暑くて、とてもほうとうは食べられないので、おざらを頼みました。
いつか、ほうとうを食べに行きたいものです。
桃源児
2008/10/18 22:51
◆桃源児さん
同じお店に行っていたのですね。
私が行った日には、次〜次へと観光客が多かったですよ。
かぼちゃほうとうはとても美味しかったです
ミモザ
2008/10/19 06:50
山梨のほうとうといえば、本場ですよね。
ボリュームたっぷりでおいしそうな様子がよく伝わってきました。
ほうとうたべたいなー
ふぐ
2008/10/26 20:55
◆ふぐさん
山梨と言えば私もすぐにほうとうと答えます。
このかぼちゃほうとうはとても美味しかったですね。
私も写真を見たら食べたくなりました
ミモザ
2008/10/26 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふらっと関東47−甲州ほうとう (小作・甲府北口駅前店) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる