ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋保大滝不動尊&開山地足堂 (仙台市)

<<   作成日時 : 2009/02/01 06:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

秋保大滝に向かう途中の不動尊とその奥に
ある、開山地足堂を訪ねて見ました



画像



                    山門

                    左右の狛犬さんが、しっかりと
                    不動尊を守っていますね



画像



                    イチョウの大木 (市の保存樹木)

                    本堂の裏側にその木はありました。
                    木の幹には1円硬貨がたくさん挟みこまれて
                    いました



     画像
画像



                    本堂前の左右の狛犬さん

                    本堂の写真も撮りましたが、大勢の人の顔が
                    たくさん入ってしまいましたので、
                    左右の狛ちゃんだけにしました。

                    秋保不動尊のお話
                    慈覚大師が二口峠を越え、山寺に立石寺を建てた
                    道すがら、大滝の壮観に心打たれ、
                    ここに、不動尊を安置し立石寺の奥の院と
                    したそうですよ。



画像



                    開山地足堂

                    大滝不動尊中興の祖・地足上人の
                    木造彩色座像が安置されているそうです。



     画像
画像



                    開山地足堂の狛犬?

                    狛犬か河童なのか?
                    長い間、風雪に耐えて、
                    このような形になったのでしょうね。

                    説明書きもないので詳細が分かりません




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
狛犬の顔はなかなか迫力がありますね。
塩釜神社の狛犬もなかなかでしたよ。このごろはとても関心をもつようになりました。
立石寺に奥の院があったのですね。 立石寺には行きましたけど。
夢子
2009/02/01 08:03
おはようございます♪毎日拝見してますよ〜
秋保温泉があるところですか
植物園や滝やお寺など、散策にいいところなのですね!
>秋保不動尊は山寺、立石寺の奥の院として建てられた・・・
山寺とは、山形のあの山寺のこと?
ところで、いつも「あきほ」と読んでしまいますが、
読み方違いますよね〜?

ミセスマンデル
2009/02/01 08:06
幹に1円玉って…注連縄のあたりですよね?なんでそんな事するんでしょう〜???「大滝の壮観に心打たれ」不動尊を安置するなんてやはり信仰心のなせる事なんでしょうか…。それにしても最後の小さい狛犬?気になりますね…
こりす
2009/02/01 08:08
夢子さん
お早う御座います〜♪
狛ちゃんが好きなんですよ・・・最初は沖縄のシーサーから狛ちゃんへ
塩釜神社にも立派な狛犬が居ましたね。
立石寺(山寺の事)にも奥の院がありましたが、
こちらもそのようですよ。
ミモザ
2009/02/01 08:16
マンデルさん
お早う御座います〜♪
お忙しいのに毎日見て頂き有難う御座いますm(__)m
ハイ!松尾芭蕉で有名な山寺の事です。
私も仙台に住むようになって(あきう)と言えるように
なりました。言葉は難しいですね。
ミモザ
2009/02/01 08:21
こりすさん
お早う御座います〜♪
幹にたくさんの1円硬貨が挟まれていました。
本堂の裏で素晴らしい木を見ていると願いが叶うとでも
思っているのかもしれませんが・・・
木の幹の呼吸はなんて気になりました。
潰れかかった狛犬は狛犬博士(あーさん)の登場を願うのみです。

ミモザ
2009/02/01 08:29
おはようございます。
不動堂なのに、鳥居に狛犬。神仏混交が残っているお寺なんですね。
苔むした狛犬、歴史を感じます。
最後の狛犬?河童?
恐らく、あーさんならわかるかも?
桃源児
2009/02/01 08:44
おはようございます。
夏頃、秋保大滝に行った時は、滝がメインだったので手前から曲がりましたので不動尊はパスしました。
狛様いましたね。
実は、現在のブログに狛犬のカテゴリーが作れないので、つまりウェブリのように3つのテーマを入れられません。
それで、今更新をしていないウェブリをリニューアルして狛犬専用のベージにしようかと考えてます。
古い記事は削除しようかとご了承下さい。
ひー
2009/02/01 10:06
神社へのお賽銭、いつも五円玉です。
凡・ハヤト
2009/02/01 10:12
こんにちは
立石寺の奥の院だったのですね、知りませんでした
ミモザさんとひーさんの影響で狛犬に注目するようになりましたよ
カッパのような狛ちゃん、カワイイですね
ほでなすいっく
2009/02/01 14:44
桃源児さん
こんにちは〜♪
不動尊でも狛犬が鎮座している姿をよく見かけます。
東北ではよくあるのかもしれませんね。
最後の狛ちゃん崩れかかっていて、よく分からないです。
ミモザ
2009/02/01 16:12
ひーさん
こんにちは〜♪
ひーさんの大滝のブログを見せていただきましたね。
今回は滝近くまでは行けなかったです(通行禁止でした)
上から大滝の写真を撮りましたが、珍しくもないようですので
UPするのを止しました。
狛犬カテゴリー楽しみにしています。
ミモザ
2009/02/01 16:17
凡・ハヤトさん
こんにちは〜♪
ハヤトさんの信心深さには感心しています。
毎朝のお参りにお賽銭も大変ですね。
ミモザ
2009/02/01 16:19
いっくちゃん
こんにちは〜♪
狛犬やシーサーを見ていると、ついつい(元気!)なんて話して
いますよ。
いっくちゃんも狛犬ファンの仲間入りお待ちしています。
ミモザ
2009/02/01 16:22
開山地足堂の狛さま  これはなかなかの物件ですねぇ♪
技巧度から言って江戸期かなぁ

実見したいアイテムです♪
あーさん
2009/02/01 21:48
秋保大滝の前の蕎麦屋さんには良く行きましたが
冬場は滝が凍ると聞きましたが今期は
如何なんですかね?
暇人
2009/02/01 23:44
あーさん
こまちゃんがかなりガタがきていて、しかも誰にも見てもらえない
場所に鎮座していまして、可哀相でしたよ。
江戸期ですか?あーさんに見てもらえて良かったです。
ミモザ
2009/02/02 06:39
暇人さん
お早う御座います〜♪
大滝の前のお蕎麦屋さん、立派になっていましたよ。
それにお値段も高くなっていました。
私はその近くの展望台から滝を見ました(滝の近くまでは通行禁止)で
行けませんでした。
大滝のたくさんの水が流れていましたが、この時期はどうでしょうか?
ミモザ
2009/02/02 06:44
ミモザさんへ
アキホでなくてアキウでしたか。麻生さんを笑えませんね。「狛犬かカッパか?」成る程、風雪を感じます。上の狛犬は出雲型?それ以外は何型があるのでしょうか。
ひょうすけ
2009/02/05 04:31
ひょうすけさん
お早う御座います〜♪
狛犬の本を開いています。
金沢型・広島型・関東型などありますが、代表的な構え方が出雲型で
その内に、その違いなども書いて見ますね。
ミモザ
2009/02/05 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋保大滝不動尊&開山地足堂 (仙台市) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる