ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台市縄文の森広場

<<   作成日時 : 2009/02/03 07:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

散歩を兼ねて縄文の森広場へ行ってきました。
何だか縄文人になったような気がしましたよ



画像



画像



画像



                    縄文の森広場 (野外展示)

                    約4000年前の縄文時代中期に
                    大規模な集落が営まれていた山田上ノ台遺跡を
                    保存し、活用する施設です、

                    竪穴住居は土藁き屋根タイプで草も生えていましたよ

                    3棟が復元され、中にも入ることが出来ました。
                    中は小さいけれど、工夫された使い方をされていて
                    光も入ってきて、目が慣れてくると明るかったです



画像



                    壁に縄文美女が?

                    建物の壁を見ると縄文時代の美女の絵が
                    こちらを見ていますね



画像



                    入り口

                    建物の中では縄文の土器・石器が展示されています。
                    縄文ムラの暮らしなども模型で作ってあり
                    楽しく見ることができました




       
                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
縄文の森いつもいつも新鮮にビックリしちゃいます。縄文時代ってあったんですねえ…(笑)信じられないと言うかなんと言うか。壮大な歴史ですね☆入り口にある船のへさきみたいのは何でしょうか?こういうところを散歩して納得行くまで連想したいです(笑)
こりす
2009/02/03 08:04
最近イベントをしていたような…

ポスターや市制だよりに書いてあった気がします。

自分も気になってましたよ。

ミモザさんが行ってくれるとは、ありがとうございます。
寒いので、ブログで見ることにします。
ひー
2009/02/03 08:34
こりすさん
お早う御座います〜♪
こちらの記事を書きながら、1番最初にイメージを浮かべたのが
こりす親子さんの事でした。
何だかこりす親子さんがいろいろな事にチャレンジする姿を見た
ような・・・入り口の舟によく目を留めていただきましたね。
縄文時代の小さな舟を作って展示していました。
ミモザ
2009/02/03 09:21
ひーさん
お早う御座います〜♪
昨年の秋に秋まつりがあって行ってきましたがUP遅くなりました。
札幌&函館旅行が長かったので、今頃UPしていますよ。
仙台に住んでいるので、仙台の事をもっとよく知りたいのですが
旅に出ると、そこに重点を置くので失礼しています。
ミモザ
2009/02/03 09:28
今日は〜〜〜!
縄文の森広場・私も仙台に住んでいるのに、行ったことがないですねェ。高校の頃社会クラブに入っていたのですが、顧問の先生が考古学の先生(専門?)でしたので、合宿で県北の方に遺跡の発掘調査のお手伝い(今思い返すと、ですが)に夏行ったことがあります。東北大の教授などという偉い方も来ていて、地元の方たちとの触れ合いも濃厚でした。ただねぇ、先生たちは、昼間真夏の暑い中発掘にいそしんで、それで、出た土器のかけらを徹夜して成形するんですよね。好きで何かをしている人々の情熱って、すごいな!と感心もしましたが、とっっっても真似出来ないと思いました(~o~)。
ラナンキュラス
2009/02/03 09:52
こんにちは〜ミモザさん。
仙台という土地は、多くの歴史文化に恵まれたところですね。
ミモザさんのブログのおかげで、どれほど歴史文化の知識を知りえた事か
感謝です。
昨日朝雨戸を開けると家の屋根に、白い砂を見つけました、雪も霜も降りるような寒さでないのにはてな?
浅間山の火山灰でした、今でも雨が降らないので、残っています。
記録写真に残しておきました。
ヒマおじさん
2009/02/03 12:16
ラナンキュラスさん
こんにちは〜♪
松島の旅は如何でしたか?
縄文の森公園には実は秋まつりに行ってきました。
秋まつりなので親子参加が多くて、どんぐり茶を作って頂き
ご馳走になったり、その時代の衣装を着て写真を撮って頂いたり
とても楽しいイベントに参加してきました。
ミモザ
2009/02/03 15:21
ヒマおじさん
こんにちは〜♪
嬉しいお言葉有難う御座いますm(__)m
浅間山の噴火は横浜まで飛んできたのですね。
写真から見ても、かなりの噴火口でしたね。
後ほど、ブログへお伺いいたします。
ミモザ
2009/02/03 15:25
こんにちは
うちの市にも縄文村がありますよ
かんぽの宿からさらに奥松島方面に行ったところです
しかし、ワタクシ1度も行ったことがありません
ほでなすいっく
2009/02/03 15:38
いっくちゃん
こんにちは〜♪
奥松島にある縄文村には仙台に住み着いて
すぐにいきました。
仙台市に出来た、縄文の森公園はまだ新しいですが、いろいろ趣向を
凝らしていました。
ミモザ
2009/02/03 17:43
こんにちは。
城門の森、当時の住居などを復元しているのですね。東北には縄文系の人が多いと聞きますね。
一度、ここにも行ってみたいものです。
桃源児
2009/02/03 18:05
桃源児さん
こんばんは〜♪
宮城県には縄文村は大分前からありましたが、こちらの縄文の森公園は
まだ、新しいのですよ。
東北には縄文系が多いのですね・・・知りませんでした。
ミモザ
2009/02/03 20:52
こんばんは!
縄文時代の遺跡があるんですね〜
こちらでは、能登半島にも縄文真脇遺跡があります。
縄文時代・・・果てしない遠い時代ですが、
どこかロマンを感じます
ミセスマンデル
2009/02/03 22:10
ミモザさん  お晩です。

縄文美女   どんなお顔なんだろう?   興味あります。
色白ではなかったような気ぃするぅ ww
あーさん
2009/02/03 23:19
マンデルさん
お早う御座います〜♪
宮城県には縄文関連が2つもあるのですよ。
この日は秋祭りで、いろいろなイベントに参加して
楽しい時間を過ごしてきました。
ミモザ
2009/02/04 06:39
あーさん
お早う御座います〜♪
私も縄文美女に関心がありますね。
野や山を駆け巡り、逞しかったのではと推察されますね。
ミモザ
2009/02/04 06:41
ミモザさんへ
縄文時代は東北地方が栄えていたのですね。食料のドングリの量が多かったからとか。こういう古代の歴史に興味をもっていますのでますます仙台へ行きたくなりましたよ。
ひょうすけ
2009/02/05 04:19
ひょうすけさん
お早う御座います〜♪
ハイ!いつでも仙台にいらっしゃってくださいませ。
仙台でお会いするのを楽しみにしています。
この日のイベントでどんぐり茶を飲みましたが、香ばしくて
とても美味しかったですよ。
ミモザ
2009/02/05 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台市縄文の森広場 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる