ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜ヶ岡大神宮 (仙台市)

<<   作成日時 : 2009/02/04 06:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

仙台市西公園の一角に
歴史のある桜ヶ岡大神宮がありました



     画像
画像



                    拝殿

                    仙台藩祖・伊達政宗公が伊勢神宮より分霊を
                    勧進し、(神明宮)として祀られたのがはじまりです。

                    藩祖政宗を初めとする
                    伊達家累代の藩主に崇敬されたそうです。

                    明治維新の神仏分離令により、青葉山や亀岡を
                    望む景勝地(西公園内)に遷座されたそうです。

                    1926年現在の場所に拝殿を遷座されました。



     画像
画像



                    狛犬

                    大正15年の作品で(出雲型です)
                    仙台には、出雲型は余り見かけないような・・・

                    右側の狛ちゃん顔が崩れてきていますね



画像



                    威徳神社の狛犬

                    左右に狛犬がいますが
                    こちらの狛ちゃんはパンチパーマをかけて
                    狛犬よりもマントヒヒに似ていますね

                    この狛ちゃんは1755年生まれです。
                    254歳ビックリです



画像



                    神社入り口

                    静かな神社には、参拝客もなく
                    街の中心地にありますのに・・・
                    緑に囲まれて、厳かな気持ちになりました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
神社はどこも緑に包まれてマイナスイオンたっぷりで良いですよね♪顔が崩れてきてる狛ちゃんはホント苔むしてて、そのうち苔に食べつくされてしまいそうですね(笑)。パンチパーマ(笑)たまに見かけますね♪狛犬様は年を取るとだんだん猿みたいになって…しまいには人間になるとか?そんな話は聞きませんね
こりす
2009/02/04 08:50
ミモザさん  おはようございます。

狛さま a.bが居るんですねぇ ♪
両方とも随分年期が入ってますね。
出雲型は石の材質の関係で風化しやすいようです。その分、加工も容易なんですが。

しかし霊気を感じさせられる神域ですね。
あーさん
2009/02/04 09:57
ミモザさん、初めまして!
沖縄のしいちゃん(^0_0^)と申します。
私はミモザさんの 沖縄の小禄に住むフーサさんの嫁姉妹に当たります。
ミモザさんのお話はフーサ姉さんから良く聞いています。
フーサ姉さんで通じますか?誰だか分りますか??
私はIT好きでブログ(専ら見るだけ)やオークション、メール等
良くやるのですが、フーサ姉さんはそれが苦手で
私にミモザさんのブログ見てみて〜〜と言う話から初メールとなりました。
ミモザさんは旅行、写真が好きとのプロフィールで
私ととても気が合いそうでお友達したくなりました。
絵は全く出来ませんが、中国語を習っています。
これからブログを通してお話出来たら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
しいちゃん(^0_0^)
2009/02/04 10:26
こんにちは〜ミモザさん。
桜ヶ岡大神宮の桜ヶ岡に物凄く愛着があります。伊勢神宮より分霊を祀って
あるのですか、昨年伊勢神宮に行ってきましたが、内宮、外宮と二日かけて、じっくり参拝してきました。
254歳の狛ちゃんよくまぁ〜元気でビックリ驚いた気持玉進呈です。
そう〜桜ヶ岡と言うからには桜の木が多いのですか?。
ヒマおじが昔通った小学校名は桜岡と言いましたので愛着が湧いてきました。
桜の木は有りませんでしたが、なぜか桜が付いていました。
ヒマおじさん
2009/02/04 14:24
こりすさん
こんにちは〜♪
こりすさんの発想は楽しくて面白い
もしかしたら、そうかも知れませんね。
こりすさんは山口の狛犬支部長をあーさんから任命されたので、
山口の狛犬に会うのを楽しみにしています。
ミモザ
2009/02/04 17:32
あーさん
こんにちは〜♪
こちらの狛ちゃんは年代物でビックリです。
まだ〜たくさんの狛ちゃんが東北にはいますので
ひーさんと手分けして狛犬会長に報告いたしますね。
ミモザ
2009/02/04 17:35
しいちゃん
こんにちは〜始めましてミモザへようこそ。
沖縄在住の方から初めてコメント頂き、とても嬉しいです!
フーサさんには沖縄に遊びに行った時には、
いつも御世話になっています。
今年も沖縄には行けそうもありませんが、どうぞ宜しくお伝えください
そして仙台にお見えになる事がありましたらミモザへ声を掛けて
下さるようにとお願いいたします。
これからも、お時間があれば、ミモザへ遊びにいらっしゃって頂けると
とても嬉しいです。
しいちゃんはブログをお持ちではないのでしょうか?
ミモザ
2009/02/04 17:47
ヒマおじさん
こんにちは〜♪
昨年、ヒマおじさんは伊勢神宮に参拝に行かれ、楽しい思い出の
たくさん出来ましたよ。
桜ヶ岡と言うからには桜の木が多いのですか>ハイ!桜の名所で
桜の時期は仙台で1番人出が多い西公園の一角にあります。
ちなみ、私の近くには榴ヶ岡公園がありまして、ここは昔、東公園と
呼ばれていて、枝垂桜名所です。
仙台の2大スポットが西と東にあるのですね。

ミモザ
2009/02/04 17:56
森に包まれた静かな神社、いいですね。
狛様、顔が崩れかけているのも、歴史を感じさせます。
桃源児
2009/02/04 18:52
桃源児さん
こんばんは〜♪
街の中心部にある神社ですが、誰も人はいなくて・・・
雰囲気もちょっと怖かったですよ。
いつも時間があると一人ブラブラが多いのですが。
やはり、ある程度は人出がある方がのんびり出来ます。
ミモザ
2009/02/04 21:03
ミモザさんへ
ご無沙汰しました。長男一家が親子ともインフルエンザにかかって孫を病院につれていったり、食事をさせたりで大忙しでした。今から前作も拝見します。狛犬に出雲型なんてあるのですね。狛犬はもともと馬(駒)だったのが海幸彦の子孫の隼人が犬の遠吠えを発声して番をしたことから犬(狛)になったと本に書いてありました。狛犬にも歴史があって面白いですよね。
ひょうすけ
2009/02/05 04:07
ひょうすけさん
お早う御座います〜♪
ご長男さんのご家族皆様インフルエンザとは、近くにご実家があって
大助かりしていますね。
お疲れさまでした。
狛ちゃんは歴史を辿ると楽しいです。
ミモザ
2009/02/05 06:44
遅れました。 ここは、いつも車の中から覗くだけですね。
いずれ行きたいと思います。
やはり、この辺はお城の近くなので、伊達家に纏わりますね。
ひー
2009/02/05 23:18
ひーさん
私も美術館や博物館に行く時に、よくこの辺りを歩いていますが
この桜ヶ岡大神宮には人出がなく、うっそうとしているので
避けていましたが、行って狛ちゃんにも合えて良かったです。
ミモザ
2009/02/06 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜ヶ岡大神宮 (仙台市) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる