ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港3−お粥朝食

<<   作成日時 : 2009/02/23 06:45   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

到着して1日目の朝食は、レストランに行きましたが
お粥だけだと思っていたら、いろいろ出てきました



画像



                    レストラン

                    華やかな雰囲気のレストランでした。

                    週末は結婚パーティも開かれるそうです。
                    清潔な所で朝食、ワクワクしますね。



画像



                    お粥

                    大きな器にお粥が入っていて、お店の人が
                    1人ずつに取り分けてくれました。

                    私達が病気の時に食べているお粥とは違い
                    鶏がらで下味を付け、具財がたくさん入っていて
                    美味しかったですよ



画像



                    左・鮮蝦腸粉 右はビーフン

                    左のは台湾でも食べていますが
                    蝦まるごと1尾入った豪華な腸粉(ライスクレープを
                    蒸したもので、あっさり味でした)



画像



画像



                    荷香珍珠鶏

                    ハスの葉に包まれています。
                    中を開くと、もち米の中に鶏肉・しいたけなどが
                    入っていて、ハスの香りがします



画像



                    お正月の飾り

                    私が行ったのが旧正月を終わって
                    まもない頃で、旧正月の飾りは2月15日まで

                    香港&マカオ共に旧正月飾りが華やかで
                    この旅でも、たくさんのお正月飾りを撮ってきましたので
                    楽しみにしていて下さいね



             



                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
旧正月・・・昔は、旧正月に行くと香港はイギリス領でしたからそれほどでもありませんが、台湾は最悪でした・・・何せ、みんなが実家に帰りますから、店は開いていないし・・散々でしたよ。
それも、近代的な今は日本と同じ位になりましたが、昔は1週間も2週間も休むのです。
華僑の人も里帰りの為、大移動ですね。
台湾でもよく見かけましたが、レストランでの披露宴が多く、一般の人も、普通に食事をしていて、祝っていました。
一つ気になるのが、ネオンですが、昔は空港があるために、点滅禁止でしたが、現在はどうなのでしょう?
古い看板は、そのままでしょうが、新しいのは点滅していてもかまわないと思うのですが? 意識してないと気づかないかもね。
ひー
2009/02/23 07:59
ひーさん
お早う御座います〜♪
私が行ったのは旧正月を終わった後だったので良かったのかも
知れませんね・・・お正月の飾りが15日までと聞いています。
その、お正月の飾りがとても素敵で欲しかったですよ。
新国際空港になってからはネオンが明るくて、あ〜ぁ香港のネオン
は素晴らしいと感動しました(機内から)
古い看板はそのままに所もありましたが、全体に綺麗でした。
香港名物は看板ですので、写真も撮って来ていますので
後日UPいたします。
ミモザ
2009/02/23 08:14
最近おかゆにハマってるこりすです♪やっぱり香港は鶏がらで中華風なんですね〜。でもなによりはすの葉の荷香珍珠鶏!美味しそう♪粽とか好きなんです〜、葉っぱの香りがつくとこがまた素敵じゃありませんかでもはすの葉の香りがわかんない…旧正月の飾り、日本と違って面白いですね、それにカワイイ♪
こりす
2009/02/23 08:38
香港の飲茶、本当に美味しいですよね〜。
朝からこんなにご馳走?食べられない〜って思いながら
あれもこれも食べたい!で結局お腹が一杯になるまで
食べて観光で歩く時には体が重いのですね・・
しいちゃん(^0_0^)
2009/02/23 11:29
わぁ、朝からこんなにご馳走が出るんですか
ビュッフェ形式じゃなくて、一人ずつ給仕してくれるのはいいですね。
私だったら「荷香珍珠鶏」1個だけでお腹いっぱいになりそうです。
豚の粽は食べたことありますが、鳥肉で蓮の葉巻きはいつか食べたいです。
ミセス・家計
2009/02/23 17:52
こんばんは♪
朝から豪華ですね
中華風のお粥は好きですよ
日本のお粥は病人食ってイメージがありますけど
ライスクレープにビーフンにちまき…
何気に米ばっかりですね(笑)
ほでなすいっく
2009/02/23 18:51
こんばんは。
豪華なレストランですね。
朝粥、消化にも良さそうです。
料理の名前、さっぱり読めません。
最後のは粽ですね。でも、蓮の葉に包まれているのでは、粽とは言わないのでしょうね。
桃源児
2009/02/23 19:53
こりすさん
こんばんは〜♪
香港の朝食はお粥ですって!
そのお粥もいろいろな具財が入っていて、美味しかったですよ。
蓮の葉のほのかな香りが良いですね〜もち米の中に
鶏肉なども入っていて腹持ちが良かったです。
ミモザ
2009/02/23 20:04
しいちゃん(^0_0^)
こんばんは〜♪
飲茶は美味しいですね。
良く食べましたが、よく歩きましたので体重は増える事もなく・・・
旅行では食べている割には体重に変化なしでした。
ミモザ
2009/02/23 20:08
家計さん
こんばんは〜♪
バリ島で食べた時にもハスの葉に巻いていましたね。
日本の粽より油っぽいかしら?
翌日の朝食は宿泊しているホテルのビュッフェでしたが、
それはアメリカンスタイルでした。
ミモザ
2009/02/23 20:14
いっくちゃん
こんばんは〜♪
そう言えばお米ばかりですね
朝からお給仕して頂けるなんて幸せですよね。
ミモザ
2009/02/23 20:17
桃源児さん
こんばんは〜♪
私も料理の名前は読めませんが、メモだけは取ってきました。
あーさんなら読めるかも知れませんね。
ハスの葉に包まれているのですが、粽に似たような味がしました。
でも、日本の粽が1番美味しいです。
ミモザ
2009/02/23 20:21
ミモザさん  お晩です。

お腹がヨワイので、台湾でも香港でも朝粥が多かったような覚えがあります。

トッピングが色々あって何にするか迷ったものです。

結婚パーティの式場で朝食なんて、ゴージャス!!
あーさん
2009/02/23 22:15
あーさん
お早う御座います〜♪
ホテルのバイキング形式とは違い、なんとなく良い雰囲気でした。
中華はそれ程すきではありませんが、旅ではよく食べ、よく歩き
元気でウロウロしていましたよ。
ミモザ
2009/02/24 06:59
香港のお粥、美味しいですよね
最後の写真はチムイーストの広場ですね。
あそこには「源記」ってチェーン店の粥麺屋さんがあるので
たまに寄ったりするんですよ

2009/02/28 09:13
達さん
香港のお粥はとても美味しかったです。
このレストランのある場所も賑やかな所でチムイースト広場って
言うのですね。
香港に行く前にお知り合いになれたら、もっと楽しい旅が
出来たような気がしています。
ミモザ
2009/02/28 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港3−お粥朝食 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる