ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港16−潮州料理

<<   作成日時 : 2009/03/08 06:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

潮州料理って知らなかったのですが、
香港には潮州料理専門店が結構ありました



画像



                    店内

                    小奇麗な店内ですのに・・・厨房を見ると
                    ブタ丸焼きとカニが
                    吊るされていました!

                    このグロテスクさにはビックリしましたよ。



画像



                    ブタ肉の炒め物



画像



                    白身魚の揚物

                    熱々の白身魚は美味しかったです。



画像



                    餃子の皮より厚くて柔らかな皮の中には
                    豚の角煮のようなモノが挟まれていて
                    これも、まあまあの味でしたよ



画像



                    デザート

                    日本のぜんざい見たいな味でしたが
                    とても甘かったです。

                  潮州料理は広東省潮州市で食べられている
                   中華料理の中の地方料理だそうです。

                  中国4大料理(広東料理・上海料理・北京料理・四川料理)
                    になりますが、
                    潮州料理はシーフード料理が得意であっさり味だそうです。
                    食べてみて、しっこさはなく食べやすかったです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ブタの丸焼って、一回は食べてみたいです。
凡・ハヤト
2009/03/08 06:55
おはようございます。
潮州料理は広東料理とまた違って美味しいです。 
高級店から大衆店までいろんなお店があるけれど、それぞれにお客さんの支持があってね(^-^) 
僕は九龍街市の近くの創發潮州飯店って大衆店を見つけて、もう8年も通っているんですよ(^-^)

2009/03/08 07:43
「シーフード料理が得意であっさり味」なんて、絶対美味しそう!白身魚の美味しそうですね〜。角煮が入ったのも食べたい♪しかし…ぶたさんやらかにさんやら吊るすのは、全く風鈴かなんかと変わんないんでしょうかね(笑)。市場とかにもあるでしょう、香港の奥様はワイルドですな☆
こりす
2009/03/08 08:00
凡・ハヤトさん
お早う御座います〜♪
私達が食べている料理と違い、奥の深い
中華料理でした。
ミモザ
2009/03/08 08:32
ミモザさんへ
お早うございます。学生時代あるカマボコ製造屋さんにアルバイトで行きましたが裏を見たら食べる気がしなくなりましたよ。また目の前に屠殺場があって牛が殺される前に涙を出しているのをみてから牛肉が食べられなくなりました。肉食人種は丸焼きを見ても平気なんでしょう。料理だけ見ていれば美味しくたべられますね。
ひょうすけ
2009/03/08 08:34
達さん
お早う御座います〜♪
香港通で食べる事の大好きな達さんから見ると笑っちゃいますね。
潮州料理って言う言葉も知りませんでしたが、
あっさりした美味しい料理で食前・食後に出るお茶が
プーアル茶でもなく美味しかったです。
ミモザ
2009/03/08 08:39
こりすさん
お早う御座います〜♪
厨房に吊るされた姿を見ると食欲減退になりましたが、
出されたお料理はどれも美味しかったです。
ミモザ
2009/03/08 08:42
ひょうすけさん
お早う御座います〜♪
目の前に屠殺場があって牛が殺される前に涙を出している>それを
見ると、何も喉には通らなくなりそうですね。
美味しいものにも、いろいろな歴史があるのですね。
ミモザ
2009/03/08 08:47
おはようございます。
グロテスクと思った豚も食べちゃいましたね。www

潮州料理…聞いたことが、いや食べた事があるかも?
多分短では香港でしか食べれないかも?
見積もりを出すとき行程表に指示として食事の種類を入れるのですが、通常はミモザさんが書かれた4つから選びますが、香港だけは広東料理のかわりに潮州料理と書いていたのを思い出しましたよ。
ひー
2009/03/08 08:48
通って訳じゃないけど、無為徒食で香港に住んでいたから、人より少し知っているだけで(^^ゞ 

ここは最近始めた自分用のブログなんだけど、よかったら覗いてみて下さい(^^)v 
仔豚の丸焼きが載っていますよ(^-^) 

http://mblog.excite.co.jp/user/musouan/?guid=ON&_s=6b9d6f165a1592c65c6d4cbabc5b01bd

2009/03/08 10:30
ひーさん
こんにちは〜♪
ハイ!子豚ちゃんも食べてしまいました。薄情な私です!
潮州料理に似た食物を台湾でも食べていました。
台湾でも潮州料理があちこちにあるそうですが、聞いた事が
なかったので、初めてだと思っていたのですね。
ミモザ
2009/03/08 17:05
達さん
先ほど(夢聡庵の旅の徒然)に遊びに行ってきました。
コメントをかいたのですが、コメントが受け付けられませんでした。
さすが!香港通ですね。
香港に行く前に知り合えば、もっと楽しい旅行が出来たのかも
知れませんね。新ブログはお気に入りに保存しました。
ミモザ
2009/03/08 17:11
こんばんは。
潮州料理、初耳です。
豚の丸焼きが吊るされているのは、ちょっと驚きますね。
デザート、真ん中に入っているのは、お餅でしょうか?
桃源児
2009/03/08 18:20
こんばんは♪
ブタの丸焼き
自分がつるされてるようです
デザートはどんな味なんでしょうか?興味あります
ほでなすいっく
2009/03/08 18:32
桃源児さん
こんばんは〜♪
潮州料理やはり、ご存知ではなかったのですね。
あっさり味で魚が多いと聞いていましたが、こちらのレストランでは
お肉もでて美味しかったです。
デザートの中はお餅ではなく、白玉粉みたいでした。
ミモザ
2009/03/08 20:33
いっくちゃん
こんばんは〜♪
ブタの丸焼きを見ていると食欲がなくなって来ました。
自分がつるされてるようです>私も同じです(^_^)v
デザートはぜんざいよりも甘かったですが似ていましたよ。
ミモザ
2009/03/08 20:36
ミモザさん  お晩です。
潮州料理 名のみ知ってる程度で、内容は把握しておりません。
次女に訊いてみようっと♪

K国では、補身湯の店で、犬の皮をはいだのをフツーにぶら下げてありますww
やはりちょっとキモイですねぇ ww
あーさん
2009/03/08 21:14
あーさん
お早う御座います〜♪
私はK国にも行っていますが、食べものが辛くて口には合いませんでした。
犬の皮をはいだのをフツーにぶら下げてあります>見かけなくて
良かった!
食欲がなくなりますね。いろいろなモノを目にするのが旅なのでしょうね。
ミモザ
2009/03/09 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港16−潮州料理 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる