ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北の桜4−輪王寺(仙台市)

<<   作成日時 : 2009/04/18 06:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 16

桜の名所ではありませんが、歴史を感じさせる
曹洞宗の古いお寺です。



画像



画像



画像



画像



                    輪王寺庭園

                    桜は余りありませんが、三重塔の前にある
                    しだれ桜が美しかったです

                    三重の塔は1981年開山五百回を記念して
                    建てられたそうです

                    庭園は池を中心とした回遊式日本庭園に
                    なっていましたよ



画像



                    本堂

                    石段を登り切ると正面に見えてきます。

                    輪王寺は伊達氏11代伊達政宗によって
                    1441年伊達郡梁川(福島県)に創設され、
                    伊達氏に従って仙台の地に移ってきたそうです。

                    現在地に移ったのは1602年でご一門寺院として
                    大伽藍を形成したそうです。



画像



                    仁王門 (仙台市指定有形文化財)

                    1691年に建立されました。
                    明治の大火の際、唯一焼失を免れた山門です





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
曹洞宗金剛宝山輪王寺(輪王寺) 仙台市
天気もいいし、輪王寺の庭園でも散歩をするかと・・・・・ ...続きを見る
ひーさんの散歩道
2009/04/18 07:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさんへ
お早ようございます。いやぁーとても美しいお寺の庭園ですね。仙台は本当に魅力ある都市だとつくづく思います。しばらくご無沙汰したので今から前作を拝見しますね。
ひょうすけ
2009/04/18 06:54
おはよう!会津若松の朝です。 

このお寺は伊達氏と共に仙台を見つめて来た歴史を感じさせるお寺なのですね。 

2009/04/18 07:45
輪王寺からの市内の眺望もいいですね。
せっかくの庭園なのですが、池の水がもう少し綺麗だといいですよね。
ひー
2009/04/18 07:48
ひょうすけさん
お早う御座います〜♪
ひょうすけさんがお見えにならないので、ブログを訪問しましたが
記事が書かれてなく気にしていました。
お元気そうで良かったです。
仙台の桜も美しいですよ。
ミモザ
2009/04/18 07:58
達さん
お早う御座います〜♪
相変わらず元気そのものですね。
こちらのお寺は伊達家と深い関わりのある古刹です。
明日で東北の桜は終わり、又関東ブラブラ旅に戻ります。
ミモザ
2009/04/18 08:02
ひーさん
お早う御座います〜♪
輪王寺の記事を大分前にひーさんが書かれていて
参考にさせて頂きました。
私は長文は苦手で簡単に書いてみましたが、桜の名所ではなく
実はスケッチに行ってきたのですよ。
ミモザ
2009/04/18 08:07
三重塔と桜、美しいですこれは三重塔、と書いてあって気づいたんですけど、山口の五重塔は山のヘリのあり木々に隠れて見えるトコに行かないと三重か五重か分んないんですよ。だから写真も五重塔かな?って思ってました〜(笑)本堂への道も素敵〜、こういう雰囲気好きです♪それにしてもすごい(長い!)歴史ですね〜☆
こりす
2009/04/18 08:36
ミモザさん
おはようございます。  今日から遅番で土日出勤。

輪王寺 上野や日光のも有名ですが、こちらも由緒ある寺院なんですねぇ。

1枚目 見事な構図です♪
プロが撮ったみたい!
あーさん
2009/04/18 08:56
こりすさん
お早う御座います〜♪
ハイ!仙台でも由諸のあるお寺で桜の時期にUPしないと
お寺の長い歴史を書くのは苦手ですので丁度、行ってきて良かったです。
境内は広く、見るところ(歴史のある所)がたくさんあります。
ミモザ
2009/04/18 09:07
あーさん
お早う御座います〜♪
久しぶりに午前中お見えになりましたね。
1枚目の写真が絵の構図になりまして、絵ではしだれ桜を
たくさん咲かせました。
ミモザ
2009/04/18 09:10
おはようございます。
枝垂桜、本当に綺麗ですね。
輪王寺、ここを創建したのは独眼竜ではない政宗さんの方ですね。
桃源児
2009/04/18 11:04
こんにちは♪
輪王寺って仙台のどこでしたっけ?
名前は聞いたことがあるのですが…
それにしてもキレイなお庭
ほでなすいっく
2009/04/18 14:51
桃源児さん
こんばんは〜♪
こちらは桜の名所ではないのですが、歴史に弱い私は桜には
この時期が良いのではないかとUPして見ました。
ミモザ
2009/04/18 20:59
いっくちゃん
こんばんは〜♪
輪王寺って仙台のどこでしたっけ?>北山にあります。
私はバスで行きましたが北山廻りに乗ると輪王寺下車となります。
ご両親さまを連れて行かれると喜ばれますよ。
ミモザ
2009/04/18 21:03
古刹をゆっくり回るのもいいものですね。
凡・ハヤト
2009/04/19 06:12
凡・ハヤトさん
お早う御座います〜♪
ハヤトさんは毎朝、法善寺さんへのお参り感心しています。
ミモザ
2009/04/19 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北の桜4−輪王寺(仙台市) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる