ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八幡杜の館 (仙台・都市景観賞受賞)

<<   作成日時 : 2009/06/13 06:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 22

仙台市内を散策していると、
歴史のある建造物に出会いました



画像



画像



                    八幡杜の館

                    元は八幡町の街道に面して建つ天賞酒造敷地一角に
                    歴史のある天賞酒造の建物を移築させたそうです。
                    
                    建物の年代は明らかではありませんが、
                    150年以上になる店舗は旧態のまま保存して
                    いるそうです



画像



画像



画像



                    館内

                    2階は天賞酒造の歴史など、パネルで展示されています。
                    2階の階段を上がってすぐの所には天賞のお酒など
                    ディスプレイされていました

                    1階は地域文化活動の拠点として利用されています。
                    私が行った日には和紙で作られた作品が展示
                    されていました。

                    館内の窓から外を見ると公園の
                    緑が美しい



画像



                    中島丁公園

                    八幡杜の館の裏は公園になっています。

                    もとは天賞酒造の庭園(天賞苑)だったそうです。
                    同社の移転に伴い、平成16年仙台市が買い上げ
                    公園として整備したそうです。

                    2008年4月に八幡杜の館と中島丁公園が
                    オープンされました





                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう!
仙台も梅雨の中休みですか?
仙台市内にはあまり歴史を感じさせる木造の建物が
見当たらないというのが他所者の僕の印象なのですが、
やはりあるところにはあるのですね。

2009/06/13 07:41
おはようございま〜す!
なかなか趣のある建物ですね。
仙台市内にもたくさん見るところがありそうですね。
夢子
2009/06/13 07:50
代々続くお酒やさんて良いですね♪醤油とか味噌とかもそうですけど、建物も道具もスゴク素敵です!窓から見た緑!爽やか!まるで壁にかけた絵のように目に入りますね〜黄色いのはあやめ??昨日見に行ってもう終わってたので、今日見れて良かったです♪
こりす
2009/06/13 09:01
なんとも”奥ゆかしい”佇まいの建物ですね。
庭とセット・・・が望ましいと感じました。

めもめも!
あーさん
2009/06/13 10:54
達さん
こんにちは〜♪
ハイ!梅雨の中休みになっていますが、曇り空です。
街の中心部ではなくバスで行きましたが、いい所でしたね。
ミモザ
2009/06/13 11:08
夢子さん
こんにちは〜♪
仙台市内の観光は観光バスが一番いいように思います。
時間があれば、歩いていける所がいいのですが・・・
ミモザ
2009/06/13 11:11
こりすさん
こんにちは〜♪
黄色の花は花菖蒲でしたね。
建物も公園も整備されていて綺麗でした。
ミモザ
2009/06/13 11:13
あーさん
こんにちは〜♪
仙台市内では、このような建物を見かける事が
余りないので探して行って良かったですよ。
ミモザ
2009/06/13 11:16
こんにちは
ここ、オープンした時にニュースでやりましたよね
こういった歴史を感じる建物は残していって欲しいです
公園もステキ〜
ほでなすいっく
2009/06/13 11:28
ミモザさん こんにちは
今日から大好きな仙台の町をミモザさんのガイドで歩けて嬉しいです!
店蔵、黒塀、瓦・・とてもよい眺めです、ゆったりと歩いてみたい気分です。
中島丁公園、市で買い上げてくれたのですね。文化を大切にする市政・・やはり仙台ですね。ミモザさんはよい街に住まいですね。
そよ風
2009/06/13 14:23
amamoriさんのところから寄ってみました。
仙台は行ったことはありますが、散策する暇がなかったですねー。
ゆっくり訪れてみたい町です。
今日もスマイル
kawazu
2009/06/13 14:40
歴史ある天賞さんですよね。

市が管理するしか無かったのかも?

由緒ある酒蔵さんなのですが……秘
ひー
2009/06/13 14:50
こんにちは。
150年以上の歴史ある建物、公園も美しいですね。市が管理してくれているのはうれしいです。
桃源児
2009/06/13 17:06
いっくちゃん
こんばんは〜♪
まだ、新しいのでピカピカでしたよ。
機会があればお勧めです。
ミモザ
2009/06/13 21:06
そよ風さん
こんばんは〜♪
そよ風さんに仙台の街が好きだと言っていただき嬉しいです!
これからも、いろいろな視点から街を紹介しますので
楽しみにして下さいね。
ミモザ
2009/06/13 21:09
kawazuさん
こんばんは〜♪
今日もスマイル嬉しいです!
仙台は食べ物も美味しいし緑も多いので是非、もう一度遊びに
いらっしゃて下さいませね。
ミモザ
2009/06/13 21:13
ひーさん
こんばんは〜♪
仙台市が買い取って下さったので良かったですね。
館内にはボランティアの方がいらっしゃって、
たくさんの説明を頂いたのですよ。
ミモザ
2009/06/13 21:15
桃源児さん
こんばんは〜♪
仙台の中心部では、古い建物は余り見る事が出来ないのですが
まだ、このような建物が残っていてほっとしました。
ミモザ
2009/06/13 21:19
おはようございます。
仙台に様々な名所が有りまして、いい街ですね。
粋な黒塀の天賞酒造、歴史が漂っています。
山梨の実家も元は酒造だったのです。
xanadu
2009/06/14 03:04
xanaduさん
お早うございます〜♪
山梨の実家も元は酒造だったのです>どこの酒造さんも
歴史があって酒蔵も絵になりますし、良いですよね。
ペイント描かれていますか?
後ほどお邪魔致します。
ミモザ
2009/06/14 06:33
空襲を受ける前の仙台の街並みはどんなだったのでしょうね。
町丁名変更以前の地名がそのまま生きているような藩政時代の薫り高き街々。
私がよく過ごした肴町公園も魚の商いの活気に満ちた場所だったのでした。

杜の都とは空襲以前の仙台のみを指す表現です。禄高の多少にかかわらず武家屋敷はそれぞれが杜の家々でして、街並みは圧倒的な杜の拡がりだったことでしょう。
あー見てみたかった!
クロンシュタット
2009/06/14 11:50
クロンシュタットさん
こんばんは〜♪
クロンシュタットさんは仙台の方ですから、私よりもず〜と
仙台の事はご存知でしょうね。
都会的な雰囲気も大好きですが、昔の仙台も素敵だった事でしょね。
私も古き仙台の町並みを見たかったです。
ミモザ
2009/06/14 21:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
八幡杜の館 (仙台・都市景観賞受賞) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる