ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の花・あやめ (泉ボタニカルガーデン)

<<   作成日時 : 2009/06/03 06:04   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 1 / コメント 20

昨日に引き続き季節の花・あやめ、その他の
お花もごらん下さいませ



画像



画像



画像



                    あやめ

                    6月1日からあやめ祭りが開催されるような
                    事が書かれていました。

                    私が行ったのが1週間前ですので、
                    今頃は満開で、もっと美しく咲いている事でしょうね

                    あやめの花言葉は
                    (信じる者の幸福)&(消息)だそうです!



画像



                    姫シャガ

                    日陰に静かに咲いているシャガ類が好きですね。
                    その中でも、この姫シャガのやさしい色彩には心惹かれます

                    シャガの花言葉は
                    (私を認めて)&(反抗)だそうです!



画像



                    クレマチス

                    クレマチスの種類は多いですね。
                    個性的な花ですね。

                    その他、シャクナゲ・ツツジ・チューリップ・タイマツ草
                    など見かけました



画像



                    看板

                    山全体が緑の中
                    看板が目立っていました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花言葉 一覧
花言葉 一覧。花言葉辞典。バラ、ひまわり、カーネーション、ハナミズキ、すずらん、ガーベラ、あじさい等の花言葉は?花言葉、私を忘れないで、感謝、幸せをあらわす花は? ...続きを見る
花言葉 一覧
2009/07/12 04:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう(^_^)/
あやめの紫は独特の深い紫で見る者をハッとさせますね。

クレマチスって、どうしても母方の祖母が患っていた
リュウマチスを思い出してしまいます(*^^)v

2009/06/03 06:42
あやめ、キレイですね♪私もどちらかというとシャガみたいな色が好きです山口は…もう終わりかなあ☆クレマチスは、最近、え〜っと、なんでしたっけ、暑さを和らげるのに窓に植物育てるやつ。あれで良く見かけるようになりましたよ。大きな花で目立ちます♪
こりす
2009/06/03 07:57
紫の小花類好きですね。
都忘れ、アイリス、鉄線等。ほっとします。
「緑のカーテン」、近所の小学校でも、ゴーヤやへちまなどでやってます。
盗人宿おかみ
2009/06/03 09:17
菖蒲(ayame)、しなやかで美しいですね。あ〜、それにしても、アヤメもショウブも同じ『菖蒲』と書くのは、紛らわしいですね。
どの花も優しく、清々しい空気が伝わってくるようです。泉ケ岳界隈は、やっぱりいいな〜。
vegajump
2009/06/03 15:40
こんにちは。
紫のあやめが咲き誇っている様子、美しいですね。
姫じゃが、名前からすると、じゃがいもの一種でしょうか。
桃源児
2009/06/03 17:02
達さん
こんにちは〜♪
アヤメの紫色はお上品ですが、庶民的でいいですよね。
花菖蒲もアヤメと同じ種類なのでツンと取り澄ました感じがしますね。
クレマチス=リュウマチには、思わず笑ってしまいました。
失礼致しました<m(__)m>
ミモザ
2009/06/03 17:57
こりすさん
こんにちは〜♪
ハイ!クレマチスはつる性で窓辺にも、よく使われています。
朝顔は地味ですが、クレマチスは派手で大きな花ですね。
どちらも好みが分かれる所です。
ミモザ
2009/06/03 18:01
盗人宿おかみさん
こんにちは〜♪
おかみさんのイメージにピッタリなのが紫の色です。
着物をきっと着こなして小粋な方ではと想像されます。
薄紫は優しくて上品な色ですね。
ミモザ
2009/06/03 18:05
vegajumpさん
こんにちは〜♪
ご無沙汰していますが、お変わりございませんか?
菖蒲にはたくさんの種類があって・・・こちらのは昔からのあやめですが
清楚で日本的で優しいイメージの花ですね。
後ほど、ブログへお邪魔致します。
ミモザ
2009/06/03 18:09
桃源児さん
こんにちは〜♪
姫シャガ=ジャガイモの種類ではありません。
シャガ類はお寺とか神社のジメジメとした湿気の多い所に
咲いている可憐なお花なのですよ(^_^)v
ミモザ
2009/06/03 18:12
お久しぶりです〜
あやめの紫が、緑に映えて美しいですね。

今日はがこさんの個展を見に行きました。
ミモザさんの噂をしていたので、くしゃみをなさってたかもしれませんね。
ミセス・家計
2009/06/03 21:47
こんばんは
あやめの濃い紫キレイですね〜
七北田ダムの方までは行ったことがないのですが、いつか必ず行ってみたいです
どの季節に行ってもキレイでしょうね
ほでなすいっく
2009/06/03 21:54
ミモザさん  こんばんHA

こちらのあやめの色は、えもいわれぬ美しさですね♪
疲れて帰宅しましたが、癒されました。

ミモザさん風に、サンキュー  でした ♪
あーさん
2009/06/03 23:40
着物を着こなして云々。
とんでもない。
穴のあいたジーパンに、茶髪、だって一人何役ですもの。

または黒装束?
盗人宿おかみ
2009/06/04 01:11
家計さん
お早うございます〜お久しぶりです!
お互いに忙しいくて、ブログ訪問が出来ずゴメンナサイ<m(__)m>
昨日は何度かくしゃみが出ましたよ。
がこさんの個展盛大だったでしょうね〜行きたかったのですが・・・
都合が付かなくて、喜んでくれた事でしょうね。
ミモザ
2009/06/04 06:10
いっくちゃん
お早うございます〜♪
七北田ダム湖の風景も素晴らしく、ダム湖にはスケッチでいっていますが
泉ボタニカルガーデンは開園してまもなく行きましたのに・・・
大規模なガーデンになっていました。
ミモザ
2009/06/04 06:14
あーさん
お早うございます〜♪
日本の古典の色でもある紫は、若いときにはそれ程すきな色では
ありませんでしたが、年取ってしまいました。
最近は薄紫に色に心惹かれます。
ミモザ
2009/06/04 06:17
盗人宿おかみさん
お早うございます〜♪
そういえば、一人で何役もこなすので
働いている顔・接待している顔といろいろな顔をお持ちですね。
平凡な生活をしている私には羨ましい?と思いますが
大変なお仕事、お疲れ様です。
ミモザ
2009/06/04 06:22
ミモザさんへ
シャガ、私も大好きで庭に植えています。アヤメも素敵ですね。ミモザさんと一緒に歩いている気持になってしまいましたよ。
ひょうすけ
2009/06/06 05:19
ひょうすけさん
雨の仙台です!
孔雀サボテンが3日間大輪の花を咲かせました。
お礼のメッセージと思いつつ、忙しくしていて連絡が遅れてしまい
失礼しています・・・有難うございました。
いつの日か、ひょうすけさんとお花見する事にしましょうね。
ミモザ
2009/06/06 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節の花・あやめ (泉ボタニカルガーデン) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる