ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 矢場とん (味噌カツ)

<<   作成日時 : 2009/08/10 06:11   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 22

全国に味噌カツの美味しさを広めた
味噌カツの発祥の店へ行ってきました



画像



画像



                    矢場とん(本店)

                    宿泊していたホテルからも近く
                    散策を兼ねて行ってきました。

                    終戦直後の昭和22年に矢場とんの味噌かつが
                    誕生したそうです。

                    ルーツは屋台の串カツを土手鍋に浸して
                    食べたのだそうですよ。



画像



                    鉄板とんかつ定食 ¥1,680

                    鉄板にキャベツ&とんかつをのせて
                    味噌ダレをかけた、アツアツを食べました。

                    とても期待をしていたのですが・・・
                    思ったほどの美味しさでもなく、応対もそれ程よくなく
                    そして、観光客が多いので、ゆっくり出来ませんでした



画像



                    お手洗いの壁

                    お手洗いの壁にもキャラクターのブーちゃんの絵が
                    座っている椅子もブーちゃんの顔がありました。



画像



                    ブーちゃん

                    オリジナルキャラクターのブーちゃんの
                    可愛いグッズが販売されていました。

                    この写真には載っていませんが、
                    Tシャツ、マグカップ、バスタオル、クリアファイルなども
                    販売されていました

                    皆様、名古屋の新三大名物な何だと思いますか?
                    @味噌カツ
                    Aひつまぶし
                    B手羽先
                    3大名物とも食べてみました



                     
 

                    
    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう!名古屋嫌いの達です(^_^)v
矢場とんに行きましたか。
確かに愛想も気配りもない店だけど、
もしかしたらそれは名古屋人の特長かも
知れませんね(・_*)\ペチ

2009/08/10 07:35
”矢場とん”って有名ですよね。
お味がイマイチで、残念でしたね。
ブタちゃん可愛いです。
三大名物の中では何が一番お好みですか?
夢子
2009/08/10 07:36
スゴイ。ぶーちゃんだらけ。ぶーちゃんサマサマって事でしょうか〜♪味噌カツ、札幌で食べたのもイマイチ…でした☆それに高〜〜い!私はむしろ屋台の串カツを土手鍋に浸して…っていうのが、すごく美味しそうに感じました!!!私は手羽先が良いかなあ〜…って夢子さんはミモザさんへの質問でした(笑)
こりす
2009/08/10 08:09
懐かしい、大にゃごやです!
凡・ハヤト
2009/08/10 10:14
達さん
お早う御座います〜開口一番笑ってしまいました♪
どうも名古屋は達さんに洗脳されたようですが
しかし、思ったほどではなく本当にガッカリでした。
名古屋は2度行っていますのにね・・・?
ミモザ
2009/08/10 10:50
夢子さん
お早う御座います〜♪
矢場とんは東京にも支店がありますね。
3大名物の中での好みですか?
難しくて答えられません!ゴメンナサイ<m(__)m>
ミモザ
2009/08/10 10:53
こりすさん
お早う御座います〜♪
このお値段だったら、もっと美味しい所がありますね。
味噌カツという言葉がいいのかしら?
手羽も只今名古屋から大ヒット中の(世界の山ちゃん)に行きましたが
思ったほどではなくガッカリでした。
ミモザ
2009/08/10 10:58
凡・ハヤトさん
お早う御座います〜♪
夏休み中なのですね。
ハヤトさんは大阪にお住まいだから、名古屋の美味しい所を
私よりも知っていたでしょうね。
ミモザ
2009/08/10 11:01
こんにちは名古屋名物味噌カツ丼美味しそう、名古屋は素通りが多いです。
従兄弟が住んでいますが、つい新幹線を使うとそうなりますね。
名古屋駅の周囲は高層ビルが立ち並んでいる変わりようには目を白黒しました。(いつも寝ていますので)
ヒマおじさん
2009/08/10 11:46
ヒマおじさん
こんにちは〜♪
仙台は雨が強くなってきましたよ。
名古屋の旅は2度目ですが、大都会ですよね。
今回も駅の近くにホテルを取ったので出かけるのに
便利が良かったです。
ミモザ
2009/08/10 14:09
味噌カツですか〜
食べたことはありませんが、美味しそうですね。
「矢場とん」は有名なお店のようですね。
キャラクターのブーちゃんは、ユニークでいいですね。
庭花
2009/08/10 16:16
こんにちは。
矢場とん、ここはよく行列が出来ていますね。
味噌カツ、名古屋の味の一つとして定着しましたね。
他にも美味しい物が多く、名古屋の食べ物、行く度に楽しんでいます。
桃源児
2009/08/10 16:29
庭花さん
こんにちは〜♪
まだ〜旅は続いていて(@_@;)なさったのでは?
味噌カツは好みがありますね。
ブーちゃんのキャラクター可愛いですよね。
ミモザ
2009/08/10 17:11
桃源児さん
こんにちは〜♪
歴史のある名古屋には何度も行かれているのでしょうね。
道路は広く歩きやすかったですよ。
矢場とんも世界の山ちゃんも味噌煮込みの山本屋本店も行列が出来
順番が来るまで並んでまちました。
ミモザ
2009/08/10 17:17
ミモザさん  お晩です。

名古屋経由で帰省していたので、味噌かつも何度か食していますが、
いつも空腹時だったからか美味かったです ww
大抵名古屋駅構内で済ませてましたが。
あーさん
2009/08/10 19:19
あーさん
こんばんは〜♪
名古屋駅構内は広くて迷子になりそうでしたよ。
名古屋には2度行っていますが、2度共に名古屋で下車して
遊んでいますが、最初は岐阜の美術館が目的で
今回は三重が目的で1泊は名古屋にしています。
ミモザ
2009/08/10 20:43
こんばんは♪
名古屋には従姉がいますので、何度か行ったことがありますよ
3大名物のうち、ひつまぶしは蓬莱軒に連れて行ってもらったことがあります
私は味噌カツはニガテですね
八丁味噌が好きではないのです
ほでなすいっく
2009/08/10 23:06
いっくちゃん
お早う御座います〜♪
やはり、いくら名物とは言え自分の味覚に合う、合わないがありますし
食べ物の紹介は難しいですね。
この旅が終了したら仙台のランチシリーズでもやる予定でいます。
ミモザ
2009/08/11 06:45
やっぱり、味噌カツは、はずせませんね。美味しそうです。
ひー
2009/08/11 22:21
ひーさん
お早う御座います〜♪
あら!忙しい所、見てくださったのですね。
味噌カツ凄いボリュームでしたよ。
ミモザ
2009/08/12 06:43
味噌カツって食べたことがありません。どんなお味でしょうね?
毎日、甲子園の高校野球を応援していますが、中京高校が出場したときに名古屋の街を紹介していましたね。駅の周りは本当に賑やかですね。
名古屋のきしめんとお抹茶味のういろうが大好きです。いつか新大名物も食べてみたいと思います♪
東区の徳川美術館に寄ったことがあります。展示物のどれもこれも葵のご紋が入っていて、見るほどに三つ葉のひとつひとつのデザインが違っていて興味深く説明を読みました。
そよ風
2009/08/14 14:14
そよ風さん
私は徳川美術館に行く時間がなかったのです(>_<)
素晴らしい徳川家の品々を見る事が出来て良かったですね。
味噌カツは八丁味噌を使っているので甘みがありますが
接客態度とか落ち着かない所で味わって食べる所ではありませんでした。
仙台で食べた(お味噌屋さん)味噌カツの方が美味しかったです。
ミモザ
2009/08/14 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
矢場とん (味噌カツ) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる