ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山本屋総本家 (味噌煮込うどん)

<<   作成日時 : 2009/08/22 06:28   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 22

名古屋名物と言えば、味噌煮込みうどんがありますね。
それを食してきました



画像



画像



画像



                    味噌煮込うどん

                    大正14年名古屋大須にて
                    (山本屋)という屋号で開業したそうです。

                    コシが強い麺が有名だそうですが・・・

                    しかし、麺が半煮えでした
                    麺が硬くて、いくら歯が丈夫な私でも
                    このような半煮えの麺は初めてでした。

                    この味噌煮込うどんのお店は有名店ですが
                    残念ながら、私の口には合わなかったようです

                    おだしと岡崎産の八丁味噌に名古屋産の白味噌は
                    秘伝の調合は美味しかったよ。



画像



                    矢場とん

                    隣は矢場とんでした。
                    ブタさんに回しを・・・ビックリ

                    こちらは行列が出来ていました。



画像



画像



                    名古屋駅前オブジェ

                    駅前にはオブジェがありましたが
                    作品名と作者名は解かりませんでした。



                                                                                                                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう!
味噌煮込みうどんは、恐らくあの麺の固さが特長だと思うんだけど、ミモザさんには歯が立たなかったんだ(^-^)

あれは恐らくだけど、正式の食べ方は噛まずに飲み込むんじゃないのかな?(・_*)\ペチ

2009/08/22 07:01
おはようございます。山本屋総本家、ここは有名ですね。でも、残念ながら、どうも苦情が結構、あるお店らしいですね。
従業員の接客がよくないという意見を聞いたことがありますが、麺もダメでしたか。
桃源児
2009/08/22 08:24
味噌煮込みうどん!「煮込み」というとくたくたなうどんなのが北海道風ですが(笑)硬いのが本場なんですね!私も「飲み込む」に一票(笑)だって〜〜〜うどん好きな人はみんな飲んでる…オブジェのとこで待ち合わせ、良いですね♪地元の人はこのオブジェをなんて呼んでるんでしょうね(笑)
こりす
2009/08/22 08:49
真夏の暑い時こそ、味噌煮込みうどんだぎゃねぇ〜!
凡・ハヤト
2009/08/22 08:58
達さん
お早う御座います〜♪
鍋焼きになっていて、とても熱くて・・・汗も出て(>_<)
とても飲み込めませんでした。
麺は固くて半煮え、とんでもない名物でした
ミモザ
2009/08/22 09:15
桃源児さん
お早う御座います〜♪
やはり苦情が多い所でしたか?
おばちゃま店員さんの態度が大きいので、文句ひとつ言えない
私でした、
ミモザ
2009/08/22 09:18
こりすさん
お早う御座います〜♪
煮込みというと、こりすさんと同じでクタクタに煮ていると
勝手に思い込んでいました。
それが全然違ったのでガッカリしたのかも知れませんね。
オブジェが好きなので、どうしたもそこへ目が入っちゃうのです。
ミモザ
2009/08/22 09:27
凡・ハヤトさん
お早う御座います〜♪
大阪のお住まいのハヤトさんは味噌煮込みうどんがお好きなのですね。
麺が固かったですよ(>_<)
ミモザ
2009/08/22 09:30
鍋になみなみと入っているのですね。
名古屋に泊まった時は、一人で食事だったので、まったく関係のない普通の寿司屋でごはんを食べた記憶があります。
ひー
2009/08/22 16:18
ひーさん
こんにちは〜♪
一人前用鍋ですが大きかったですよ。
名古屋の名物は今一私の口には合わなかったようです(>_<)
ミモザ
2009/08/22 16:57
こんばんは♪
味噌煮込みうどんは名古屋の従姉が毎年冬になると送ってくれます
(このお店のではありません)
私は八丁味噌はニガテですが、味噌煮込みうどんは好きですよ
前に従姉に聞いたことがあるのですが、あれは生煮えではなく
こういうものなんだそうです
ほでなすいっく
2009/08/22 22:45
味噌は慣れ親しんだものでないとなかなか受け付けがたいところがあります。
私は調理みそは好きなのですがどうも汁系が苦手です。
盗人宿おかみ
2009/08/22 22:52
名店なのに、麺が半煮えとはっ!

たまたまだと思いたいですね
あーさん
2009/08/23 00:20
いっくちゃん
お早う御座います〜♪
お味噌はすきですが、食べなれないので半煮えで硬くて
これ何?思いましたよ。
最初から半煮えと知っていたら、このお店には入りませんでした(>_<)
ミモザ
2009/08/23 06:30
おはようございます。
「うどん喰い」の私としては…朝からおなかが「グー」です。
芯のあるやつでなく、やわらかい麺をホクホク食べる!
これがベストですね。
かわい
2009/08/23 06:34
おかみさん
お早う御座います〜♪
私もお味噌を使ったお料理が好きなのですが・・・
この味噌煮込みうどんは半煮えで煮込んで柔らかくではなく
麺が生に近かったのが気に入らなかったのです(>_<)
ミモザ
2009/08/23 06:34
あーさん
お早う御座います〜♪
ハイ!たまたまだと思いたいです。
思い出しただけで
ミモザ
2009/08/23 06:37
かわいさん
お早う御座います〜♪
朝早くからおいで戴きサンキューです<m(__)m>
私もお蕎麦よりうどんが好物なので、芯があって半煮にはガッカリ!
名物でも、こちらの煮込みうどんはノーですね。
ミモザ
2009/08/23 06:43
硬めのおうどんだったのですね、お口に合わなくて残念でした。
私もおかみさんのコメントと同じです。名古屋のお味噌は美味しいですものね、今度は美味しいお料理に巡り合えますように・・。
そよ風
2009/09/02 12:58
そよ風さん
ガイドブックでチェックして行きましたのに・・・
何と麺が固くて、味噌味のつけ方はいいのですが
麺がどうしょうもありませんでした(;_;)
ミモザ
2009/09/02 18:27
こんにちはあ、初めてお邪魔します、今月「シニアカフェ」に初参加と言う事でH/P色々見てたら此処に来ちゃいました、叔父さんも思い起こせば昔〜昔名古屋に10年三重、浜松に6年と足掛け16年過ごした此の地は第二の故郷なもんで懐かしく拝見しましたよ、食い意地張ってるもんで名古屋、浜松では鰻食べ過ぎ通風になったりもしましたけど元々凄ーく麺類が大好きなもんで此の店にも良く行ったもんなんです、
ベガサポ
2009/09/04 21:50
ベガサポさん
お早う御座います〜♪
はじめまして、これかもどうぞ宜しくお付き合い下さいませ<m(__)m>
シニアカフェでは、仙台の情報をゲットしに参加させて頂き
楽しい時間を過ごしています。
今月末ありますね〜参加する予定でいますので
ミモザにお声をおかけ下さいませ。
食べ物にはお好みがあって、情報誌で探していきましたが
こちらの味噌煮込みうどんが私には合わなかったようです(>_<)
ミモザ
2009/09/05 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
山本屋総本家 (味噌煮込うどん) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる