ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月・ベランダガーデン

<<   作成日時 : 2009/09/01 06:24   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 22

今年は冷夏続きでしたので、
ベランダの花たちは勢いがありませんが
9月の我が家のベランダガーデンをご覧下さいませ



画像



画像



                    朝顔

                    早めにタネを蒔いたのですが、天候不順の為に
                    ツルだけはベランダの天井まで伸びていますけれど
                    花が中々咲かなくて諦めていましたら・・・
                    何と!8月の中旬頃から少しずつ咲きはじました

                    京都で咲かせていた朝顔の種を毎年咲かせていますが
                    今年ほど花数の少ないのは年はありません



          画像
画像



                    サンスベリアの花

                    7月〜8月にかけて時間をかけて
                    ゆっくりと咲いてくれました。

                    白い花は甘い香りを漂わせていました

                    2006年8月頃に花が咲いていますので
                    3年前になるのですね。



画像



                    黄色&オレンジのコスモス

                    これから10月にかけて、
                    たくさんのお花咲かせてくれそうです!

                    葉っぱは普通のコスモスよりも
                    太くギザギザが入っています



画像



                    ゼラニュム2種類

                    フェンスの吊るしているゼラニュムも元気に
                    育っていますよ

                    モミジバゼラニュム(後方)は涼しくなりましたら
                    葉色が赤くなってきました



画像



                    クロサンドラ (和名・かがり火)

                    今年ベランダの花たちの仲間入りをした
                    アフリカ原産の植物です。

                    寒さに弱く熱帯性の花木です。
                    花径は3〜5cm
                    草丈は15〜80pの大きさになるそうです。

                    11月中旬には室内で育てます





     





                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
朝顔の花を見ると、日記帳に挟んで押し花にしたくなります。
凡・ハヤト
2009/09/01 06:31
おはよう!
相変わらずの丹精でいろんな花が咲いていますね。
我が家の朝顔も八月下旬になって漸くたくさん咲き始めましたよ。

2009/09/01 06:45
おはようございます。
仰るように、今年の夏前半は涼しい日が多くて植物の成長が心配されましたが、朝顔は徐々に花が咲くようになって良かったですね。もうしばらく楽しめそうです。
今年は新しくクロサンドラが仲間入りですか。寒さに弱いようですが、まだまだ暖かいので大丈夫ですね。
庭花
2009/09/01 07:17
おはようございます。
朝顔、やはり夏の花ですね。
コスモスという秋の花と共存している時期、色んな花が楽しめて、いいですね。
桃源児
2009/09/01 07:47
お花いっぱいのベランダ、良いですね♪ミモザさんとこの朝顔は蔓がドンドン伸びたんですね〜、一向に蔓が出ないで花だけ咲いてるこりす家です☆ゼラニウムカワイイですね!クロサンドラって初めて見ましたが、和名の「かがり火」まさしく!ですね
こりす
2009/09/01 08:34
ベランダガーデンは素敵ですね。
我が家のは手入れが行き届いていないので、とてもお見せできません。
ミモザさんのきちんとした性格がわかるようです。
私も見習わなければ。
クロサンドラは珍しい花ですね。
夢子
2009/09/01 10:42
凡・ハヤトさん
こんにちは〜♪
朝顔を見ると朝顔絵日記と押し花がしたくなりますね。
同じです。
ミモザ
2009/09/01 13:46
達さん
こんにちは〜♪
京都でも朝顔の咲くのが遅かったのですね。
今朝は5花咲いていました。
ミモザ
2009/09/01 13:48
庭花さん
こんにちは〜♪
実は朝顔と一緒に風船かずらも植えています。
風船かずらは小さな花は咲いているのですが、あの可愛い風船に
なってくれないと悲しいですよ(;_;)
ミモザ
2009/09/01 13:51
桃源児さん
こんにちは〜♪
夏の朝顔と秋のコスモスが組み合わされていて
面白いですよね。
ミモザ
2009/09/01 13:53
こりすさん
こんにちは〜♪
朝顔は普通は蔓ありですが、蔓なしもあるそうですよ。
私も来年は蔓なしのタネを買ってみようかと思っています。
蔓なし、蔓ありを比較して子供の頃のように朝顔観察絵日記を
付けてみたくなりましたよ。
ミモザ
2009/09/01 13:56
夢子さん
こんにちは〜♪
元々、趣味の園芸が好きでして、月1回ベランダガーデンを
ブログでUPしたくなっただけです。
7月・8月は旅の記事でUP出来なかったですね。
クロサンドラ見れば見るほど魅力的な花です。
ミモザ
2009/09/01 14:01
今年は朝顔、るこう草、風船かづら私の好きな釣るものが、全然芽を出してくれませんでした。もうがっかりです。

近所の朝顔も今が盛りのようです。
盗人宿おかみ
2009/09/01 19:16
花達も地球規模の温度変化に戸惑ってるようですね。
ベランダはこれから賑わいそうですね。
ひー
2009/09/01 20:08
おかみさん
こんばんは〜♪
やはり、会津も涼しかったのですね。
私も今年は朝顔の花がさかないのでは?と思いました。
朝顔といつも一緒にタネを蒔く風船かずらは花は咲いていますので
10月のベランダガーデンでは風船の花もお見せできそうですね。
お花を見ていると和みます(^_-)-☆
ミモザ
2009/09/01 20:49
ひーさん
こんばんは〜♪
地球温暖化には困りますね。
毎日お水をやりながら話しかけていますが、今年は特によくないですね。
私のリフレッシュはお花を見ることですのに・・・
ミモザ
2009/09/01 20:53
こんばんは♪
ウチの職場の朝顔も今頃になって満開ですよ
オレンジのコスモスがかわいいです
ほでなすいっく
2009/09/01 21:36
いっくちゃん
おはよう御座います〜♪
やはり朝顔が咲くのは遅かったのですね。
まだ〜楽しめそうですが涼しくなると終わっちゃいますね。
ミモザ
2009/09/02 06:28
旅もなさって、お花の手入れもなさって、ミモザさんご立派です。
私共でも今年は朝顔の元気がイマイチでです。細かいことが色々と以前と違ってきているように思えます。
かがり火・・素敵なネイミング♪
そよ風
2009/09/02 13:59
そよ風さん
やはり、関東でも天候不順だったので朝顔の花の付きは
余り良くなかったのですね。
今朝は3花さいていました。
大好きな風船かずらも余り良くないです(>_<)
ミモザ
2009/09/02 17:15
こんばんは〜コメントが遅くなりました。
ベランダのお花たちが可愛いですね。
ミモザさんの真似をして、サンスベリアを育てていたのですが、冬にお水をやりすぎて枯らしてしまいました。こんなに上品なお花が咲くんですね〜!又買ってこなくちゃあ〜(笑)
クロサンドラも枯らしてしまいました!
寒さに弱いんですね・・・反省でした。
この朝顔の色いいですね〜
ミセスマンデル
2009/09/03 22:03
マンデルさん
お早う御座います〜♪
白山吹元気に育っていますが、まだ成長中で花は先のようです。
花を見るのを楽しみにしているのですよ。
有難う御座いました<m(__)m>
サンスベリアは2種類ありますが、すぐ付きますので両方共に
今月中には送りますので、買わないでお待ちくださいね。
クロサンドラ寒さに弱いとは聞いていましたが、枯らさないように
気をつけます・・・朝顔の種ももうすぐしたら取れるかも知れないので
お待ちくださいね。
ミモザ
2009/09/04 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月・ベランダガーデン ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる