ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 松音寺 (仙台市・若林区)

<<   作成日時 : 2009/09/25 06:04   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 18

仙台市には、新寺通りがあります。
新寺界隈には多くの寺院が集まっています



画像



画像



                    松音寺  (本堂と鐘楼)

                    松音寺の創建は1460〜1466年
                    福島県伊達郡国見町松ヶ蔵に
                    伊達の菩提寺として開山されたそうです。

                    1548年に一端、丸森に移しますが
                    正宗公が仙台に開府する1602年に
                    連坊小路付近に移ってきたそうです。

                    明治23年現在の地に移築されたそうですよ。



画像



画像



                    八角観音堂と石橋

                    八角観音堂の形が中国風ですね。
        
                    石橋にも歴史がありそうな・・・
                    風格がありましたよ



画像



                    仙台三十三観音

                    如意輪観音さまが祀られています。
                    第23番札所



画像



                    入口

                    入口からは曲線を描くような
                    長く続く参道は緑が美しいです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 仙台市若林区
仙台市若林区の天気 仙台市若林区のニュース 仙台市若林区の口コミ情報... ...続きを見る
Chi-ki.info 地域情報サイト『...
2009/10/14 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
重量感のある寺院ですね。伊達家の菩提寺ですか。どおりで、一見して迫力を感じました。風格がありますよね。
よい雰囲気がします。
庭花
2009/09/25 06:25
おはようございます。
お庭がきれいに整備されていて、落ち着いた気持ちになるようなお寺ですね。
ゆっくり散策したいですね。
かわい
2009/09/25 06:47
おはよう!
歴史のある城下町ではお寺が一ヶ所に集められていることが多いですね。
所謂寺町ですね。
それにしても1400年代とは古いです(@_@;)

2009/09/25 07:00
おはようございます。
松音寺、福島から仙台へ、そこでも引越し。お寺って、結構、移されるものなんですね。
立派な石橋です。
見応えがありそうなお寺です。
桃源児
2009/09/25 07:33
お寺がたくさんあるって壮観でしょうね〜♪お散歩に良いかも松音寺。スゴイ歴史ですね、焼けてなくなるところが多いでしょう、頑張ったんですね☆建て直しではなくて、建物ごとお引越し、なのかしらん?
こりす
2009/09/25 08:21
あの辺りは伊達家発祥の地ですからね。
私のブログにも書きましたが、元々常陸国の中村氏が入部し伊達家の初代朝宗になります。
その17代目が政宗なのですね。
伊達家とは古く関わりのあるお寺なのですね。
自分はまだ行ってませんかがなかなかの境内ですね。
貫禄があります。
ひー
2009/09/25 12:27
庭花さん
こんにちは〜♪
歴史のある大きなお寺です。
外から見ると、それ程大きいとは思いませんでしたが
中は広くて、いろいろ見て周りました。
ミモザ
2009/09/25 13:09
っかわいさん
こんにちは〜♪
仙台には古いお寺が結構あります。
時間がある時には散策を思いつつも中々できないでいます。
ミモザ
2009/09/25 13:11
達さん
こんにちは〜♪
高い所に登るのが好きな私は誰も居なかったので
鐘楼に上がってみましたが、床がボロボロで
怖かったですよ(>_<)
ミモザ
2009/09/25 13:14
桃源児さん
こんにちは〜♪
いろいろ難しい事が書かれていましたけれど
パスしました。
良い雰囲気のお寺でのんびりして来ました。
ミモザ
2009/09/25 13:17
こりすさん
こんにちは〜♪
建物ごとの引越しもありますが、新しく造られたのもあります。
白い壁や鐘楼は昔のままのようです。
旅の疲れは取れましたか?
ミモザ
2009/09/25 13:20
いーさん
こんにちは〜♪
以前にひーさんのブログで書かれていたような気がしまして・・・
難しい記事など頭の弱いミモザでは無理ですので
ひーさんにお任せしますね(^_-)-☆
ミモザ
2009/09/25 13:22
ミモザさん  こんばんHA

拙は中高、大阪市内でしたが、近くに、やはり寺町というのがあって
お寺ばっかり!

都心なのに、普段は人気(ひとけ)がありませんでした。

こちらは如何でせう?
あーさん
2009/09/25 20:52
こんばんは♪
新寺通りにはホントにたくさんのお寺がありますね
こちらはお庭が素晴らしいです
鐘楼が道路に面しているんですね、面白ーい
ほでなすいっく
2009/09/25 22:43
ミモザさんへ
お早うございます。ご無沙汰しています。蝶の観察と農作業でヘトヘト、お許しください。秋保温泉は行ったところですので実に懐かしいです。仙台には歴史のあるものが残っていて素敵ですね。このお寺も行ってみたくなります。お地蔵さんの赤いよだれかけ、懐かしいです。
ひょうすけ
2009/09/26 03:44
あーさん
お早う御座います〜♪
大阪は歴史のある所ですから、お寺も立派でしょうね。
こちらも街中にあるお寺ですが
私ひとりだけの散歩でした。
ミモザ
2009/09/26 06:45
いっくちゃん
お早う御座います〜♪
境内も広く、庭も素晴らしいですよ。
新寺はお寺が多いので散歩も良さそうですが
なかなかいけなくて・・・
ミモザ
2009/09/26 06:48
ひょうすけさん
お早う御座います〜♪
ご無沙汰していましたが、多分お忙しくなさっているのでは?と
おもっていました。
私は実は毎日のブログで疲れ気味ですが、10月旅にでますので
まとめてブログを休む予定にしています。
ミモザ
2009/09/26 06:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
松音寺 (仙台市・若林区) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる