ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨水枡のフタ (宮城県多賀城市)

<<   作成日時 : 2009/09/28 06:10   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 2 / コメント 24

マンホールのフタはよく見ますが、
雨水枡のフタは、なかなか見つける事が
ありませんでした



画像



画像



                    カラーの雨水枡のフタ

                    カラーの小さなフタのデザインは
                    桜の木と花ですね

                    多賀城市の木は山茶花
                    多賀城市の花はアヤメになっています。



画像



画像



                    白黒の雨水枡のフタ

                    両方共に真ん中には多賀城市章が入っています。

                    多賀城市の花(アヤメ)もありました

                    しかし、桜のデザインが多いのは
                    何か理由があるからでしょうか?
                    そう云えば日本国の花は桜でしたね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 多賀城市
多賀城市の天気 多賀城市のニュース 多賀城市の口コミ情報... ...続きを見る
Chi-ki.info 地域情報サイト『...
2009/10/14 19:48
多賀城市(宮城県)の基本情報:合併,駅,番地etc
多賀城市[たがじょうし]は全国459位(宮城県内 8位)となる62,745[人]人の人口を抱える宮城県の都市である。多賀城市の特筆すべき全国的にも際だった指標を ...続きを見る
patmap都市情報
2010/02/03 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
芸術の秋ですねぇ。
凡・ハヤト
2009/09/28 06:15
馬肥える秋ですねぇ。
おはよう!全国の水道局が競い合っているように
最近はカラフルなものが多くなっていますね。
三枚目に写っているのはミモザさんの靴ですか?

2009/09/28 06:35
おはようございます。
本来、雨水を受けるために設置するものですので、それを阻害するようなものは付けてはならないはずなのですが…。
まあ、そんな難しいことは言わずに芸術をたたえましょう(笑)。
かわい
2009/09/28 06:47
雨水枡?う〜ん、マンホールより小さいのはたまに見かけます、あれかしらん?マンホールに対してハンドホール?可愛らしくて良いですよね♪小さいので色でもついてないと気づかないです…
こりす
2009/09/28 08:52
私のブログがウィルス感染したみたいで
新たに作るかしますんでお待ちください
暇人
2009/09/28 09:16
おはようございます。
こうした蓋にも絵が描かれているんですね。
それもカラーで。
見るだけでも楽しいです。
桃源児
2009/09/28 09:34
良く見つけましたね。

多賀城の平地は海抜が低くてすぐに洪水になってました。
そんな理由から雨水の処理が必要なのかも知れませんね。
ひー
2009/09/28 11:48
凡・ハヤトさん
こんにちは〜♪
芸術の秋を楽しみましょうね。
お互いに太らないように気をつけましょう!
ミモザ
2009/09/28 15:06
達さん
こんにちは〜♪
ハイ!赤い靴を履いた人を想像してみて下さい!
ねぇ〜ボ〜としている人が立っていましたでしょう。
私がマンホールのデザイン興味を持ち始めて数年経っていますが
カラフルのデザインが増えましたね。
ミモザ
2009/09/28 15:11
かわいさん
こんにちは〜♪
かわいさんは公務員さんだから・・・
堅い事は仰らないで下さいね。
デザイン重視が増えて喜んでいる私です。
ミモザ
2009/09/28 15:14
こりすさん
こんにちは〜♪
ハンドホール楽しいですね。
この手は余り見かけないので、見つけたときには嬉しかったですよ。
小さいので見落とす可能性もありますね。
ミモザ
2009/09/28 15:17
暇人さん
こんにちは〜♪
新しいブログが出来上がるまで
いつまでもお待ちしていますから。
出来上がったらご連絡をお待ちしています。
ミモザ
2009/09/28 15:20
桃源児さん
こんにちは〜♪
小さな雨水枡のフタの絵柄を見つけた時には
嬉しかったです。
その内、福岡でもマンホール探しをしていたりして・・・(^_^;)
ミモザ
2009/09/28 15:22
ひーさん
こんにちは〜♪
ひーさんは多賀城でしたよね。
歴史のある町に何度もいっていますのに・・・
歴史とは異なる事ばかりで行っています。
ミモザ
2009/09/28 15:26
ご無沙汰しています。
ブログの記事をまとめて読ませていただきました。

ランチシリーズ楽しかったです。 仙台に行った時には必ず利用しようと思っています。ありがとうございました。

楽天球場は楽しそうな所ですね。
今のところ3位ですから、何とかキープしてほしいものです。
夢子
2009/09/28 18:59
こちらで新たにブログ作りましたので
よろしくお願いします
暇人
2009/09/28 19:18
夢子さん
こんばんは〜♪
ゆっくり休養できましたか?
私も毎日ブログUPなので少々疲れ気味ですが、10月に入ったら
まとめて休む予定でいますよ。
後ほど、ブログへお伺いいたします。
ミモザ
2009/09/28 20:24
暇人さん
後ほど、お伺いいたします。
ミモザ
2009/09/28 20:26
こんばんは〜♪
マンホールだけでなく、こんなのもあるんですねー
ウチの市はただの網網です
ほでなすいっく
2009/09/28 21:07
塩竈桜に対抗しての多賀城桜?まさかね。
実家の多賀城市笠神は高台なので、洪水の心配はありません。

3年ほど前、三鷹豪雨てのがありまして、夜中に1時間当たり100ミリの降水がありました。
よく、バケツをひっくり返したとか、滝のようだとか言いますが、違いましたね。
雨の音が地震の地響きのようにグォーと轟くのです。ザーではありませんでした。
外に出たらマンホールが踊っていました。30センチは冠水しておりました。
雨を透かして見えた近所の光景は「池」でした。あの光景は忘れられません。
クロンシュタット
2009/09/29 05:47
いっくちゃん
お早う御座います〜♪
マンホールは、どこの市町村も力を入れていますが
雨水枡のフタは余り見かけませんので、
いっくちゃんの地元の金網がまだ多いですよね。
ミモザ
2009/09/29 06:31
クロンシュタットさん
お早う御座います〜♪
クロンシュタットさんは多賀城か塩釜のご出身だと思っていましたが
多賀城だったのですね。
歴史のある町ですのに、まだ多賀城の歴史を訪ねての旅はしていません
ので、今度時間がある時に出かけて見ます。
水の被害も恐ろしいですね。
ミモザ
2009/09/29 06:37
ミモザさんへ
雨水桝があること自体知りませんでした。私ならあっても全く気付かず通り過ぎてしまいます。流石ミモザさんです。いつか探してみます。
ひょうすけ
2009/09/30 06:33
ひょうすけさん
お早う御座います〜♪
雨水枡のフタは、そのままで絵もないフタが多いのですが
これにはビックリでした。
小さいフタなので目立たなかったですが可愛いですね。
ミモザ
2009/09/30 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨水枡のフタ (宮城県多賀城市) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる