ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月・ベランダガーデン

<<   作成日時 : 2009/10/01 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 22

東北では11月に入ると寒さに弱い植物は
室内に入れます。室内に入れられる植物たちの
今年最後の姿を見てくださいませ



画像



                    ホトトギスと朝顔

                    やっと、ホトトギスが咲きました。

                    まだ、蕾がたくさん付いていますので
                    これから、まだ〜咲きそうで嬉しいです

                    後方には、たくさんの朝顔が咲いています。
                    毎年、タネを取って保存していますのに・・・
                    今年はまだタネが青いので、しばらく待つ事にします。



画像



                    2種類のベゴニア

                    ピンクとオレンジのベゴニアです。
                    11月の下旬には室内に入れます。


 
          画像
画像



                    朝顔

                    朝は上のような高貴な紫ですのに
                    午後は可愛いピンク色になります。

                    温度差のせいとは思いますが面白いでしょう



          画像
画像



     サンスベリアとベゴニア (11月室内)         ベンジャミンの実 (11月室内)

     サンスベリアの鉢の下の方には            今年も昨年に引き続き
     同じように寒さに弱いベゴニアを             たくさんの実が出来ました。
     植えました 
                                     採れた実を植えて見ましたが
                                     全部駄目でした



          画像
画像





月下美人とゼラニュム  (11月室内)         アロエと観葉植物 (11月室内)

     もうすぐ室内に入れます          アロエに、もう何年も前から寄生している
                                    観葉植物です。

                                    根から切り離しても、どういうわけでしょうか
                                    又、すぐにでてきます







・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
植物をベランダに入れる作業も大変ですね。
11月ですか?もうすぐですね。
朝顔の花の色が、朝と午後では違うという事を初めて知りました。温度差ですかね。そう言えば、酔芙蓉が夕方赤くなるのを思い出しました。
ホトトギスも個性的な花です。
今日はお天気でしたが、そちらは日中は何度ぐらいでしょう?
庭花
2009/10/01 14:40
ミモザさん こんにちは♪
きれいな沢山のお花嬉しく拝見しました。
旅先ですので帰ったらゆっくりお伺いさせてくださいね(^^)
そよ風
2009/10/01 15:28
朝顔、面白いですね!そして素敵〜♪今年はうちも種を取りました!でもまた花も咲き出したんですよ〜。不思議!種と花が共存してます☆アロエに寄生?そんな事あるんですね〜、でも寄せ植えみたいで良いですね
こりす
2009/10/01 15:28
こんにちは(^_^)/~
朝6時に家を出て群馬県の太田市に行って来ました。
今は東武の特急に乗って浅草に向かっているところです(^^)v
朝から何回か覗いてみたけど、今回のメンテは長かったですね。

花の命は短いから大事にしてあげて下さいネ(^_-)-☆

2009/10/01 15:56
こんにちは。相変わらず、お花が一杯でいいですね。
朝顔、朝と昼で色が変るのは面白いです。
アロエは鑑賞だけではなく、薬用にもなるので、実用的ですね。
桃源児
2009/10/01 16:13
庭花さん
こんにちは〜♪
朝顔の色の変化を見て、思い出したのが酔芙蓉の花でした。
酔芙蓉は魅力的な花で以前は育てていたのですが
いつの間にか消えてしまいました。
仙台の最高気温は22度で最低気温は14度です。
ミモザ
2009/10/01 16:30
そよ風さん
こんにちは〜お久しぶりです。
あら!旅に出かけていたのですか?
お元気そうで良かったです。
お時間が出来ましたら、遊びに来てくださいませ。
ミモザ
2009/10/01 16:34
こりすさん
こんにちは〜♪
アロエに寄生ですよ・・・もう何年にもなります。
きっと!お互いに助け合い励ましあっているのでしょうね。
こりす家の朝顔は大きかったですね。
来年もお互いに素敵な朝顔を育てましょう!
ミモザ
2009/10/01 16:38
達さん
こんにちは〜♪
相変わらず大忙しですね。
食欲は元気のもと。達さんを見ているとそう思います。
お花さんは短い命なので心を込めて育てています(^_-)-☆
ミモザ
2009/10/01 16:41
桃源児さん
こんにちは〜♪
朝顔の色の変化は今まで気づかずにいました。
高低の差により変化が出たのだと思われます。
アロエは時々アロエ風呂にして美肌???保つように努力しています。
ミモザ
2009/10/01 16:45
朝顔につるべ取られて…おっとっと!
種がまだ青い…これは今年が冷夏だったからでしょうか?
ミモザ教授はどうお考えですか?
ウチの方でも、まだ朝顔が咲き誇っています。
かわい
2009/10/01 20:19
こんばんは〜
朝顔がまだまだ元気で可愛いですね。
ホトトギスが咲いたら、もう秋だな〜と思います。
知人に、サンスベリアを枯らした話をしたら、11月〜3月まで、一切水をあげない!と言っていましたが、ミモザさんはどうされてるんでしょうか?園芸相談です。よろしく〜

ミセスマンデル
2009/10/01 20:37
かわいさん
こんばんは〜♪
お互いに今朝はブログが書けませんでしたね。
後ほどブログへお伺い致しますね。
ミモザ教授がお答えします・・・冷夏のせいですよ(^_^)v
まだ、タネが黒くならないので友人に送れないでいます。
ミモザ
2009/10/01 20:40
マンデルさん
こんばんは〜♪
ハイ!私はサンスベリアには週に1回お水をたっぷり与えています。
お水を与えないなんて、とても可哀相で私には出来ません(^_^;)
朝顔の種、毎日見ていますが、まだ黒くなりませんのよ。
我が家の朝顔さんは美人さんですよ(^_-)-☆
ミモザ
2009/10/01 20:46
こんばんは♪
キレイなお花がいっぱいですね
朝顔が時間によって色が違うって初めて見ました
わが家では真っ赤なダリアが1株あるのですが、キレイに咲いていますよ
早く写真を撮っておかなくては
ほでなすいっく
2009/10/01 23:25
ミモザさん  こんばんHA

ウチの入谷朝顔、変身いや変色しませぬ・・・
すると面白いのにぃ (?_?)
あーさん
2009/10/01 23:47
いっくちゃん
お早う御座います〜♪
ダリアは秋の花で子供の頃、庭にポンポンダリアが咲いていて
懐かしい花です。
その内、見せてくださいませね。
ミモザ
2009/10/02 06:52
あーさん
お早う御座います〜♪
毎年、朝顔を買われて素敵に咲かせていますね。
朝顔の色の変化は気温差によるものだと思われます。
ミモザ
2009/10/02 06:55
岩手に住んでいた時には、10月になると霜が降りていました。
冬の間は室内がにぎやかになりますね。
ミモザさんのベランダガーデンを拝見するたびに、我家のベランダの花たちの手入れをマメにしなければと思いつつ・・・。
夢子
2009/10/02 23:18
ミモザさんへ
お早うございます。寒い所は手入れが大変ですね。お近くならお手伝いするのですが・・。アロエに寄生?初耳です。寄生といえばアゲハ蝶に寄生していた虫、昨日羽化して蠅ににた蜂に羽化しました。
ひょうすけ
2009/10/03 04:03
夢子さん
お早う御座います〜♪
冬の室内は賑やかですが、坐る場所がないくらい狭くて・・・
室内用は減らさないとと思いつつも増えるばかりです。
ミモザ
2009/10/03 06:23
ひょうすけさん
お早う御座います〜♪
ひょうすけさんが近くに住んでいたら、どんなにか心強かったこと
でしょう・・・仙台に引っ越して来て下さいませ(^_-)-☆
アロエにいつの間にか寄生して、お互いに相性がいいようです。
後ほど、ブログへお伺いいたします。
ミモザ
2009/10/03 06:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月・ベランダガーデン ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる