ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 八戸せんべい汁 (青森・八戸市)

<<   作成日時 : 2010/01/12 06:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 22

八戸を代表する郷土料理(せんべい汁)は
全国のB級グルメの祭典でも、
常に上位に入っていますね



画像



画像



画像



                    せんべい汁

                    八戸市を中心にした青森県と岩手県北の
                    一部の地域で、200年以上食べ継がれている
                    郷土料理だそうです

                    肉や魚、野菜やきのこなどでダシが取られているので
                    まろやかなお味でした

                    私の手作りなの〜何ていってみたいのですが・・・
                    私がやった事は長ネギを斜めに切ることと
                    キャベツを加えただけなのです

                    沸騰したらおせんべいを5枚をカットして
                    だし汁に入れて煮込んだら出来上がりました!

                    ツルツル、モチモチした独特の食感がたまりません

                    最近太りつつある体型には、
                    低脂肪で、とてもヘルシーで味は良いし
                    美味しかったです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八戸せんべい汁の通販試食レポート。B-1グランプリ連続準優勝の味は?
違和感は抱いていたものの、原料は小麦だし 美味しいと思ってたんですよね〜♪という事で、全国B級グルメの祭典B-1グランプリで3年連続シルバーグランプリ(2位)に輝いた八戸せんべり汁をお取り寄せしてみました。 ...続きを見る
通販日記。通販マニアによる評価&激安入手...
2010/08/31 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん、おはよう。
この八戸B級グルメは初耳です♪
如何にも美味しそうってのが写真から伝わって来ますね。
次回八戸に行くことがあれば、是非食べてみたいです。

2010/01/12 06:57
おはようございます。
なるほど、元旦の八戸でせんべい汁を食べればよかったんですね。
青森県の汁物っておいしいんですよね。
津軽三味線がバックに流れていたら最高ですね。
今の季節は『ごっこ汁』がお薦めですね。
これは通販にはならないでしょうね。
かわい
2010/01/12 07:11
むむ?せんべいって方言でなんていう意味かしら…と思ったらほんとにおせんべい入れちゃうんですかおせんべいといっても米ですもんね〜アリなのか…(笑)今日から数日雪予報の山口です。こういう日はお鍋が最高ですね♪
こりす
2010/01/12 07:40
冬は、なんたって鍋・・・ですね。
TVを観ていた家人T 「今夜は鍋ヨ」  ♪

黒豆せんべい 好物ですが、入れてもOK?
あーさん
2010/01/12 09:39
達さん
こんにちは〜♪
B級グルメって結構美味しいものがありますよね。
達さんは八戸の食べ物がお好きでしたので
是非試して見てくださいませ!(^^)!
ミモザ
2010/01/12 14:17
かわいさん
こんにちは〜♪
(ごっこ汁)って?後でネットで調べて見ます。
あちこちに地元産の鍋物があるようですね。
漁業の町のは得に美味しいように思います!(^^)!
ミモザ
2010/01/12 14:21
こりすさん
こんにちは〜♪
寒い日は鍋物は温まって良いですね。
こりすさんにラブコール(そよ風さんとひょうすけさん)から
届いていますので昨日の七北田公園の記事を読んで下さいね!(^^)!
ミモザ
2010/01/12 14:24
あーさん
こんにちは〜♪
黒豆せんべい 好物ですが、入れてもOK?>この中に入っている
せんべいは南部せんべいです。
米菓子のせんべいではなく、味がついてないおせんべいでした!(^^)!
ミモザ
2010/01/12 14:28
こんにちは。
せんべい汁、一度、食べたことがあります。
煮込んだせんべい、独特の食感がありますね。
桃源児
2010/01/12 16:44
桃源児さん
こんにちは〜♪
雨の仙台になってしまいましたが、夜遅くからは雪がふるそうです。
独特の食感があって私の好みに合いました!(^^)!
ミモザ
2010/01/12 16:59
こんばんは
せんべい汁は食べたことがありません
『ツルツル、モチモチ』の表現が美味しそうです
以前、テレビで食べるせんべいとせんべい汁用のせんべいは別だって見ました
ほでなすいっく
2010/01/12 22:50
せんべい汁の「南部せんべい」は、甘くしないせんべい汁用ですよね。
悪く言うと湿気ったせんべいですが、良く考えたものです。
十和田湖や奥入瀬渓流での団体のお昼は必ずこれでした。
もう懐かしくなるほど食べていませんがね。
ひー
2010/01/12 22:56
出直し奉行・・・・ww
あーさん
2010/01/12 23:36
昨年盛岡の老舗煎餅屋さんで汁用の煎餅を買い込んできました。
そういう場合の調理は私の担当なのでいろんなバージョンで作りました。
醤油や味噌の味付けや、うどんの具にしてみたり・・・
味が染み込んで、かつ煮過ぎない、そのタイミングが少々難しいです。
まあ、私としては宮城の油麩の方が好きですけど(地元びいき)。

食卓の上の取っ手の付いた鉄鍋。これが欲しいんだよなー
クロンシュタット
2010/01/13 06:05
いっくちゃん
お早うございます〜♪
私は青森のお土産に頂きましたネット通販でも
販売していますが、いろいろなメーカーがありますね(^_-)-☆
ミモザ
2010/01/13 06:10
ミモザさんへ
お早うございます。せんべい汁、いうならばインスタントラーメンの先輩なんですね。日本人の知恵を感じます。私もネギをきざんだだけでラーメンを調理?しています。そうそう、美女3人に囲まれたら感激して多分卒倒してしまいますよ。
ひょうすけ
2010/01/13 06:11
ひーさん
お早うございます〜♪
ツアーには、このせんべい汁がでるのですね。
私は初めてだったので、とても美味しかったです(^_-)-☆
ミモザ
2010/01/13 06:14
あーさん
お早うございます〜♪
ひーさんが詳しく説明していますので
参考にして下さいね(^_-)-☆
ミモザ
2010/01/13 06:16
クロンシュタットさん
お早うございます〜♪
男性の作った料理を味わいたいものです。
豪快でおいしいでしょうね。
油麩はB級グルメで頑張っていますが、まだ食べた事が無く
是非、食べて見たい一品です。
鉄鍋は友人からの頂き物でした(^_-)-☆
ミモザ
2010/01/13 06:22
ひょうすけさん
お早うございます〜♪
せんべい汁はスープあっさりですが濃くがあり、
良い味を出していました。
素敵な男性(ひょうすけさん)に美女軍団???は
うっとりしてしまいますよ(●^o^●)
ミモザ
2010/01/13 06:27
ミモザさん こんにちは♪
おせんべいをお鍋に?!え〜っ!て思ってしまいました。ミモザさんが美味しいっておっしゃるのですから美味しいのでしょうね(^^) この間秋田のお米屋さんからの直送便で届いたきりたんぽを食べましたけど、寒い時期にこうした工夫をして楽しんで身体を温めて凌ぐのでしょうね。
ひょうすけさんを真ん中にミモザさんとこりすさん母子さんが座って、(ちょっと狭くなるから)猫ちゃんの横に私が立って…想像しますととっても楽しくなってしまいます(^^)v 
そよ風
2010/01/13 15:50
そよ風さん
こんにちは〜♪
皆様の憧れのそよ風さんですよ(●^o^●)
今日は寒いですね。
夜はたらちり鍋の予定で買い物をしてきました。
寒い時には鍋ものが一番ですね。
しばらくはそよ風さんも忙しいのでは・・・風邪にご用心を!
ミモザ
2010/01/13 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
八戸せんべい汁 (青森・八戸市) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる