ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙臺サイダー(仙台市立商業高等学校)&外国のクッキングソルト

<<   作成日時 : 2010/01/21 06:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 28

仙台の高校生たちによって考案された仙臺サイダーを
見つけましたそれと外国の岩塩も
ご覧下さいね。



画像



                    仙臺サイダー(仙台市立仙台商業高等学校)

                    高校生の考案した仙臺サイダーを探していましたら
                    かんぽの宿・松島の売店で販売していました。

                    ラベルがカッコイイですよ!

                    政宗さんの騎馬像の真ん中に、この学校の校章でしょうか?
                    それに周りには陣羽織で御馴染みの水玉模様を
                    あしらっています

                    サイダーの味は特に変った味でもなく
                    普通でした



画像



                    ミニソルト

                    ☆向かって左は(アンデスの紅塩)ボリビア共和国の岩塩

                    ☆その次の天ぷら塩には抹茶が入っていて
                     日本の焼塩とパキスタンの岩塩

                    ☆次は焼肉の塩ですが乾燥ガーリック・白ゴマ・黒ゴマ・唐辛子
                     青のりが入っていて日本の焼塩とパキスタンの岩塩

                    ☆白ごはん塩にはシソ・わさび・黒ごま・いわしの煮干
                     日本の焼塩とパキスタンの岩塩



画像



                    スロベニア (岩塩)



画像



                    オーストリア (岩塩)



画像



                    クロアチア (岩塩+調味料)


                   只今、使っているのはミニサイズの
                    アンデスの紅塩だけです。

                    外国に行った時に自分用お土産には
                    岩塩が多いですね。

                    クッキングソルトとしてはポーランドの岩塩を
                    使っていますが塩の味が濃いような気がしています








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
ミモザさん朝起き早いですね、早朝のコメントありがとうございました、

サイダー懐かしいです、小さい頃入り口にビー玉入ってたサイダーすごく好きで結構飲んだ記憶があります、

外国さんの岩塩って初めて拝見しました、あるんですね、

此方店にもあるのかな・・・今度探してみようと
ヤルキマン
2010/01/21 07:41
おはよう!!
仙台にそんなサイダーがあるんですね。知らなかった(^^ゞ
岩塩。モンゴルもそうだけど中欧は塩と言えば岩塩だから
いろんな種類のものがありましたでしょう?
でも、実用的なのが多いのかも。

2010/01/21 07:56
おはようございます。
岩塩コレクションおもしろいですね。
せんだいサイダーって、黄色いんですか?
あっ!カーテンの色が映っているだけですね。
普通味のサイダーだったんですね。
かわい
2010/01/21 07:59
おはようございます。
高校生が作ったサイダーですか。ラベルがかっこいいですね。
岩塩も色んな種類がるんですね。
クロアチアのVEGETA、以前、クロアチア在住の方に頂いたことがあります。
桃源児
2010/01/21 08:29
地サイダー、山口にもあるみたい…みかんかなんかの。飲んだ事ないし、地元でもどこで売ってるのか、なかなかわかんないですよね♪でも高校生か〜こういうの、良いですね♪ラベルもカワイイ♪塩、私も大好き!いろんなとこのお塩食べ比べるのも楽しいですね!私はここんとこゲラント(フランス)の塩ばかりです…
こりす
2010/01/21 09:05
ミモザさんおはよう御座います
サイダー懐かしい味ですね、昔、算盤塾に通っていた頃、時間待ちの間サイダーを飲むのが楽しみで通った事を思い起こしました。
メーカーは三の矢でしたが、仙台のサイダーは知りませんでした。
mahara
2010/01/21 11:48
仙商さんがなぜ?
商業高校だから、もしかすると、サイダーというよりも、ラベルの考案かも知れませんね。
広告も大事な経営学ですからね。

岩塩もここまで来ると立派な調味料ですね。
海が近くに無い所は重要なミネラル源ですから、動物にも人間にも必要不可欠ですね。
ひー
2010/01/21 13:15
ヤルキマンさん
こんにちは〜♪
サイダーの味は昔懐かしい味がしました。
岩塩は外国に行った時に買ってきたものですが・・・
最近は日本でも売られているのかも知れませんね(^・^)
ミモザ
2010/01/21 15:58
達さん
こんにちは〜♪
今日のランチはガストに行きましたが、恐ろしく不味かったです
お腹が痛くなりましたよ!
岩塩は味が濃くて美味しいです!(^^)!
ミモザ
2010/01/21 16:03
かわいさん
こんにちは〜♪
よく観察していましたね。
サイダーは透明で普通でしたが、ラベルが気に入っています。
岩塩とても美味しくて、いい味がでます!(^^)!
ミモザ
2010/01/21 16:07
こりすさん
こんにちは〜♪
高校生が考案した政宗さんのラベルカッコイイですよね。
サイダーは普通でしたが、何だか懐かしくて・・・
岩塩お使いでしたか・・・味に旨みがありますね!(^^)!
ミモザ
2010/01/21 16:11
桃源児さん
こんにちは〜♪
カッコイイ政宗さんのラベルですよね。
いつもはすぐにビンを処分しますが、このビンはしばらく手元に
置いておく事にします。
クロアチアの岩塩は日本人が買い占めていると言っていましたよ(^・^)
ミモザ
2010/01/21 16:15
maharaさん
こんにちは〜♪
このサイダーは大々的に売り出しているのではないので
地元の人にも余り知られてないのですよ。
私もサイダーが好きでしたね!(^^)!

ミモザ
2010/01/21 16:19
ひーさん
こんにちは〜♪
ハイ!ラベル考案が商業高校で製造はトレボン食品になっていますが
もしかして、ご存知の会社ではと思っています。
岩塩も美味しいですね(^・^)
ミモザ
2010/01/21 16:23
こちら佐賀も、うろ覚えですが
子供ビール(炭酸水に色が付いてる)が有るそうですもちろん
ノンアルコールですが
塩は蕎麦屋のときに色々試しました
国産ありの海外ありので
今度有りましたらモンゴル産とチリ産も
お試しください。
暇人
2010/01/21 18:43
暇人さん
こんばんは〜♪
暇人さんはプロのお蕎麦屋さんでしたね。
今はすっかりサラリーマン生活に馴染んできましたか?
モンゴル産人気がありますよね。
それにチリ産も見つけたら使って見る事にします。
教えて頂き有難うございます
ミモザ
2010/01/21 20:21
こんばんは
このサイダー、以前ニュースでやってましたね
かんぽの宿で売ってたとはオドロキです
仙台でしか買えないと思ってました
教えてくれてありがとうございます
ほでなすいっく
2010/01/21 21:43
地元のメーカーに作らせてるんでせうね 仙臺サイダー?

さすが外国通のミモザさんらしい岩塩のコレクションには感服♪
あーさん
2010/01/21 23:39
ミモザさん こんばんは♪
サイダーのラベル 素敵ですねぇ…高校生が一生懸命、丁寧に描いた雰囲気が見て取れます(^^)v サイダーはお鼻にツ〜ンと来て苦手ですが、これはちょっとお味見してみたいです(^^)
お塩の色々 素敵なコレクション! 眺めているだけでも楽しいですね!
お抹茶の入った天ぷら塩で揚げたての天ぷらが食べたくなりました(^^)
そよ風
2010/01/22 00:35
昔は仙商はお隣の高校でした。
青葉城に一等近い高校でしたが移転後は母校が一番近くなりました。
当時は互いに高校野球のシード校の3、4番手を争っていたものです。

工業塩が流通する以前の岩塩は、「金」並みの価値がありました。
岩塩産地の領有のために幾度も戦争が起きました。
でも私にとっては、やっぱり「ハルシュタット」です。
クロンシュタット
2010/01/22 06:05
いっくちゃん
お早うございます〜♪
パソコンを閉じるのが早いのですよ。
私は仙台市内で探していましたが、見つからなくて
何と宿泊したお宿で見つけ時には大喜びしましたよ。
ラベルがカッコイイですね!(^^)!
ミモザ
2010/01/22 06:50
あーさん
お早うございます〜♪
仙臺サイダーの味よりもラベルに惹かれまして・・・
岩塩は元々使っていましたが、最近が外国に行った時に
買い求めるのが多くなりました!(^^)!
ミモザ
2010/01/22 07:08
そよ風さん
お早うございます〜♪
揚げたての天ぷらには、よく抹茶入りのお塩が出ますね。
お塩の奥の深さにも関心を持ちながら食べています。
仙臺サイダーのラベルは見ていてもカッコイイので
パソコン部屋に飾っています!(^^)!
ミモザ
2010/01/22 07:13
クロンシュタットさん
お早うございます〜♪
仙台のお話を耳を澄ませて聞いていますよ。
現在の仙台商業高校の住所を見ると、泉区七北田になっていますね。
岩塩にまつわる戦争や富の話は何度となく聞きました。
ハルシュタットどこかで聞いた事があるような岩塩ですが
どこの国のでしょうか?教えてくださいませ!(^^)!

ミモザ
2010/01/22 07:20
ザルツカンマーグートのハルシュタット・・・絶対舌かみそう。
世界遺産の街です、ってよりも「世界一美しい湖岸の街」です。
オーストリアのザルツブルグの近くにたたずんでおります。
ローマ帝国時代に岩塩の産地としても栄えました。
もうちょっと年取ったら必ず訪問したい街のひとつです。
その際は現地でお会いしましょう!
クロンシュタット
2010/01/23 06:56
クロンシュタットさん
私の質問へのご回答サンキューです。
実はオーストリアのザルツカンマーグートのハルシュタットだったの
ですね・・・かなり前に行っていました。
その頃は岩塩には余り関心がなくて・・・
今度、日本のどこかで見つかると買ってきます。
その際は現地でお会いしましょう>もう一度行って見たいので
現地でお会いできますように・・・(^_-)-☆
ミモザ
2010/01/23 08:01
なるほど〜!
自分用のお土産に岩塩とは、いいですね〜
塩は絶対必要なものだし・・・長持ちするし・・・
私も真似っこしよう〜と!
ミセスマンデル
2010/01/24 23:08
マンデルさん
こんにちは〜♪
関東は暖かかったですよ!
金沢も仙台も寒いところですよね。
お塩は取りすぎなければ良いので、岩塩は気に入っています(^^)v
ミモザ
2010/01/31 16:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙臺サイダー(仙台市立商業高等学校)&外国のクッキングソルト ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる