ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台の初売り風景 (2010年)

<<   作成日時 : 2010/01/03 06:13   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

仙台は初売りの発祥地として知られていますが
初売りの様子をご覧下さいませ



          画像
画像



                    街の様子

                    この辺りを歩いたのは朝の8時すぎですが
                    もう大勢の人で賑わっていました



画像



                    お茶の井ヶ田さん

                    このお茶さんには、前日から並んでいます。

                    お茶箱の中には商品券やたくさんの景品が
                    入っている事で有名です



          画像
画像



                    仙台四郎&三滝山不動院

                    昔、知能の発達の遅れた四郎が立ち寄ると
                    そのお店は商売繁盛したと伝えられています

                    その四郎さんが鎮座しているのが仙台中心部のアーケード
                    にある三滝山不動院です。

                    朝早くからお参りをする方で賑わっていました

                    1番上の右のノボリは四郎さんです。
                    縞もようの和服に懐手をして、笑っていますね。



          
画像


     鐘崎の笹かまぼこ君です!
     テレビのCMにも登場しています


画像


                エコバッグ   

          このエコバッグに笹かまぼこが入っていました。


画像



          エコバッグの中身 ¥2,000

          ¥2,000以上のかまぼこが入っていました!

          初売りで買ったものは、この笹かまぼこだけ
          でした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう!
見覚えのある三越横のアーケード、見覚えのある四郎さんの顔♪
僕の会社の宮永課長は館に住んでいるんだけれど、やはり初売りに
出掛けたりしているのかなと、ふと想像してしまいました
ミモザさんは買い物よりも雰囲気を楽しみに出掛けたのですね。

2010/01/03 06:49
公正取引委員会の規制が入ったのはいつだったでしょうか?
昔の規制前の初売りが懐かしいです。そりゃスゴかった!
購入した商品には、たとえ10円でも必ずおまけが付きました。
それも大概おまけの方が高額なのです。ホントですよ。
子供の頃、消しゴムを買っておまけはカレンダーだったり・・・
まあ、あの時代は確かにやりすぎで、公取委も目をつけちゃいますね。

井ヶ田さんは高校の同級生の家だったような記憶があります。


クロンシュタット
2010/01/03 07:00
朝8時でこの賑わい!スゴイですね!山口も昨日は福袋を持った人ばっかでした。かまぼこ、お得〜♪福袋は買わなくなって久しい私ですが、これは私も欲しい…お茶も良いですよね、食べ物の福袋、良いなあ…(笑)。仙台四郎さん初めて知りました♪
こりす
2010/01/03 07:25
ミモザさんへ
お早うございます。笹かまぼこ君面白いですね。ミモザさんに写されると知ってにこにこしているのでしょう。それで笹かまぼこだけ買われた訳ですか。初売りのような光景懐かしいです。仙台四郎、最初は有名な川の名前かと思いました。

ひょうすけ
2010/01/03 08:03
おはようございます。
笹かまは仙台出張時に必ずお土産として買って帰りましたっけ。あれっ、萩の月と順番だったかな?いやいや、伊達絵巻も買ってたっけ?
美味しいものいっぱいで良いですね、仙台♪
監督
2010/01/03 09:41
達さん
こんにちは〜♪
はい!福袋よりも街の雰囲気を見てきました。
2日の初売りは東北の皆さんが1番に楽しみにしているそうです。
ミモザ
2010/01/03 14:11
クロンシュタットさん
こんにちは〜♪
仙台の事は私よりも、良くご存知のクロンシュタットさんですね。
昔の福袋は今のよりも豪華だったのですね。
ミモザ
2010/01/03 14:14
こりすさん
こんにちは〜♪
仙台の初売りの歴史は江戸時代からなのですよ。
福袋も食べ物が一番良いようです(私にとっては)
ミモザ
2010/01/03 14:16
ひょうすけさん
こんにちは〜♪
笹かまぼこ君とは立ち話した後にポーズを取ってくれました。
笹かまぼこは荷物になるので、このお店では購入すないで
駅で買いました。
仙台四郎さんは宮城県では有名なのですよ。
ミモザ
2010/01/03 14:29
監督さん
こんにちは〜♪
社用族のお土産の定番が笹かまぼこを初め、いろいろありますね。
仙台には出張とは今でも会うのでしょうか?
ミモザ
2010/01/03 14:33
こんにちは。
前日から並ぶ人がいるんですね。さぞ、寒いことでしょう。
笹かまぼこ君、目立ちますね。
いっぱいのかまぼこ、得した気分ですね。
桃源児
2010/01/03 16:44
桃源児さん
こんばんは〜♪
朝早くから出かけてきて疲れましたが、
お正月の気分を味わってきました。
ミモザ
2010/01/03 20:33
ミモザさん  こんばんHA

明けましておめでとうございます。
昨夜遅く帰宅したので、ご挨拶が遅れました。
本年もよしなにお願い申します <(_ _)>

仙台四郎  懐かしいです♪
あーさん
2010/01/03 22:12
こんばんは
今年の初売りは寒かったですねぇ
徹夜組は大変だったでしょうね
ほでなすいっく
2010/01/03 22:59
あーさん
明けましておめでとうございますm(__)m
楽しい旅のお話をお聞かせ下さいね。
今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。
ミモザ
2010/01/04 06:15
いっくちゃん
お早うございます〜♪
今年の寒さは身にしみましたよ。
昨日は風邪気味でしたが10時間も寝ましたら元気になりました。
ミモザ
2010/01/04 06:17
え〜、こちらが今年の初コメです。
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします。
1月3日に10分間だけ、仙台駅の雰囲気を味わいました。
牛タン麦飯を買いました。
後日、マイ記事でお伝えします。
かわい
2010/01/04 11:38
かわいさん
明けましておめでとうございます<m(__)m>
3日間の旅きっと!楽しまれた事でしょうね。
後ほどブログへお伺いします。
今年も宜しくお付き合い下さいませ。
ミモザ
2010/01/04 16:23
お茶の箱
昔、家にありました。
重宝するんですよね〜
もしかしたら押入にまだ、あるかも。
ひー
2010/01/05 11:43
ひーさん
こんにちは〜♪
お茶箱の中には宝がザクザク入っているのでは?
楽しい初売り光景でした(^^)v
ミモザ
2010/01/05 15:15
珍しい風景を見せて戴きました。
鐘崎の笹かまぼこおいしいですね。こちらのデパートの地下でも売っていますが、お味見にまるごと一枚食べさせてくれるんですよ(^^)v やはり地元で買うと新鮮でお味がだ〜んちでしょうね。
そよ風
2010/01/08 01:23
そよ風さん
こんにちは〜♪
仙台は初売りの発祥地で凄く力を入れていますが
貧乏な私は笹かまぼこしか買えませんでした。
作りたてを食べた事がありますが美味しかったです(●^o^●)
ミモザ
2010/01/08 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台の初売り風景 (2010年) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる