ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名掛丁塩竈神社&三吉神社 (仙台駅東口)

<<   作成日時 : 2010/02/22 06:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

先日の夜に行ってきました。
初恋通りのすぐ近くに神社が2つもあって
夜と昼の神社の姿をご覧下さいませ



     画像
画像

 



                    昼間と夜の名掛丁塩竈神社

                    写真も確かめずに翌日の昼に写真撮りに
                    行ってきましたら、夜は縦サイズ・昼は横サイズに
                    なっていました

                    塩竈市にある塩竈神社の分詞だそうです。

                    祭神は塩竈神社と同じ塩土老翁神で縁結びや
                    初恋成就(すぐ近くに初恋通りがあります)にも
                    良いそうです



画像






画像



画像



画像



                    名掛丁塩竈神社

                    塩竈市にある塩竈神社の修造期間中に
                    塩竈神社の神体および勅額を仮宮に安置し
                    仮宮(高福院境内)に在ったそうですが
                    廃さず塩土老翁神を分詞にしたと
                    言われています。

                    町内の氏子の有志によって(高福院境内)から
                    三吉神社の境内に2002年に移築したそうです。



          画像
画像



                    三吉神社

                    塩竈神社の奥の方にあります。

                    駅の近くなので、周りはビルに囲まれています。
                    塩竈市のある塩竈神社の末社です。


                    まとまりのない写真になってしまいました。
                    失礼致しました




        

                                        


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう!ミモザさん。
ここの塩竈神社は割りと新しく分詞されたのですか?
全体的にそんな感じが見てとれますね。
三吉神社は札幌にも同名の神社があるけれど、
やっぱ縁戚関係に当たるのでしょうか?

2010/02/22 06:45
おはようございます。
お祭りなのですか?
こんなに寒い時期に…。
露店なんて出せないですよねえ。
夏にもお祭りやるんですか???
かわい
2010/02/22 07:33
昼と夜では雰囲気が違いますね♪街の中になる神社なのですね!狛さまは阿吽ともに玉取りですね〜〜!かわいいなあ〜
こりす
2010/02/22 07:45
初恋神社。なんか良いですねぇ。初恋!なんか遠く離れた日のようですが、たまにはその頃の気持ちを思い出すべきなんでしょうね。
感謝!
監督
2010/02/22 08:27
おはようございます。
昼と夜では、やはり雰囲気が随分とかわりますね。
初恋成就、中学生などがお参りに来るかもしれませんね。
桃源児
2010/02/22 08:38
ここも、可哀想ですね。ビルに囲まれ、アスファルトを敷き詰められて…いつも思ってました。
ひー
2010/02/22 09:53
達さん
こんにちは〜♪
鉄筋構造の名掛丁塩竈神社はまだ、新しいです。
その前には高福院境内にあったそうですが、こちらには2002年に
移築されたそうです。
札幌の三吉神社の事は分かりませんが、こちらの神社は塩竈神社の
末社になるそうですよ〜誰も居ませんでした(>_<)
ミモザ
2010/02/22 16:04
かわいさん
こんにちは〜♪
お祭りではありませんが、幟がたくさん上がっていますね。
お祭りは10月10日あるそうです。
どのようなお祭りか?その時期になったらブラブラと出かけて見ますね。
ミモザ
2010/02/22 16:08
こりすさん
こんにちは〜♪
夜は駅の近くでも1人では行きたくないです!
昼間は誰もいないので、のんびり神社の説明書などを読んできました。
狛ちゃんも新しくてピカピカでした(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/22 16:11
監督さん
こんにちは〜♪
お互いに初恋は遠い彼方になりましたね。
まだ、この神社は仙台市民にも余り知られてないようです。
もっとPRすると、若い人がお参りに着そうな雰囲気でした(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/22 16:15
桃源児さん
こんにちは〜♪
私が立ち寄ったのは夜遅くと、朝早くでしたので
もしかしたら若い子たちがお参りに来ているのかも
知れませんね(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/22 16:17
ひーさん
こんにちは〜♪
駅にお勤めなので、ご存知だったのですね。
近くにはベンチもあり、サラリーマンの方たちが一服して
いましたよ(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/22 16:19
ミモザさん  こんばんHA

いえいえ、狛さまを拝見できただけで拙は満足ですぅ ♪
あーさん
2010/02/22 20:32
ミモザさん こんばんは♪
今日の記事はお昼間と夜の神社の姿を対比させて面白い試みですね。
名掛丁塩竃神社も三吉神社も昼と夜それぞれによい雰囲気です。
今日は御茶ノ水で眼科検診の後、聖橋を渡って湯島聖堂→神田明神→湯島天神を回りました。受験の神様にはお願い事の絵馬がいっぱい掛けてあり、梅も綺麗に咲いていましたよ(^^)
そよ風
2010/02/22 21:43
こんばんは
名掛丁の塩竃神社、知りませんでした
ビルに囲まれているのですね
狛ちゃんは新しいように見えます
ほでなすいっく
2010/02/22 22:17
我ら塩竃多賀城軍団も人知れず仙台市内に拠点を確保していたのです。
歴史の古さでは勝っているのに街の規模では圧倒的に負けてますから・・・
そぅれ!青葉城に向けて出陣じゃー!
クロンシュタット
2010/02/23 06:03
あーさん
お早うございます〜♪
狛チャンもすべてが新しい神社ですが、
あの塩竈神社の分詞ですから、
これからが知られていくと思います(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/23 07:52
そよ風さん
お早うございます〜♪
あら!昨年周ってきた私の散策コースでした
景色も良かったし、楽しいコースでした。
名掛丁塩竈神社は夜に行った時に気になりまして
翌朝行ってきましたが雰囲気が全然違いました(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/23 07:58
いっくちゃん
お早うございます〜♪
まだ、移築されて新しいのですが
あの塩竈神社の分詞だと聞くと歴史が感じられました。
狛ちゃんもピッカピッカでした(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/23 08:01
クロンシュタットさん
お早うございます〜♪
そぅれ!青葉城に向けて出陣じゃー!>カッコイイかけ声ですね。
まだ、仙台市民にも知られてない、隠れ家的な存在ですが
その内に有名になりそうな名掛丁塩竈神社でした(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/23 08:04
ミモザさんへ
お早うございます。塩釜神社には樹齢500年のタラヨウの木がありましたね。この葉で初恋が成就したから縁結びの神様なんでしょうね。狛犬、ユダヤではライオンなんだそうですね。そういえば獅子舞の獅子とも良くにていますね。
ひょうすけ
2010/02/24 07:37
ひょうすけさん
お早うございます〜♪
狛犬の本を持っていますが、どうもライオン→獅子→狛犬(日本では)
に変っていったそうですから、どれもつながりがあったようです。
まだ、知れてない新しい神社も何かがあれば有名になりますね(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/24 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
名掛丁塩竈神社&三吉神社 (仙台駅東口) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる