ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 深川めし (東京・駅弁)

<<   作成日時 : 2010/02/12 06:17   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 24

東京から仙台へ帰る、新幹線の中での
ランチは東京名物の深川めしにしました



          画像
画像



                    深川めし (駅弁)

                    あさりの炊き込みご飯の上には海苔が
                    その上には穴子蒲焼とはぜの甘露煮が乗っています。

                    煮物は筍と蓮根に人参が入っていますね。

                    江戸のお味はまあまあでしたよ



画像



                    東京駅・東北新幹線ホームの売店

                    こちらでは、各地の弁当を販売していました。

                    折角だから東京名物の弁当を選んだのです



画像



                    新幹線の中

                    戦国BASARA・このイラストが気に入りまして
                    買い求めました。

                    中身は餅菓子でした

                    今回は伯母のお見舞いとお手伝いに行きましたので
                    ブラブラは出来ませんでした

                    次回からは地元・仙台の記事になります




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう!ミモザさん。
この駅弁は東海道新幹線のホームでだけど
東京らしいと思って買ったことがありますね
あさりの炊き込みご飯が美味しかったような
そんな記憶が残っていますよ。
伯母さんの具合はどうですか?
明日からの仙台もの、楽しみにしています(^_^)/

2010/02/12 06:55
おはようございます。
東京駅から新幹線に乗ることは、めったにないので、このお弁当は初めて見ました。
おいしそうですね。
上野駅でも、駅弁を買ったという記憶がないですね。
私の中では駅弁は仙台の牛タン弁当ですね。
かわい
2010/02/12 07:08
おはようございます。
お疲れさまでした。
お弁当、アナゴのかば焼きとはぜの甘露煮が、シンプルに入っていますね。これでおいくら?
戦国BASARAって何でしょう? アニメ?
夢子
2010/02/12 07:19
はぜ?の甘露煮?はぜってはぜどんのはぜかしら(笑)あれ食べれるんですね〜☆戦国BASARAってアニメかしら〜、何かちょっとやられると買ってしまいますね!EKIBENってKIOSKみたいなイメージなんでしょうかね〜
こりす
2010/02/12 09:36
深川めし!東京らしくて良いですね。貝は昔、ふんだんに取れたそうですから。江戸の頃ですけどね。
東京土産の『草加煎餅』は勘弁して欲しいですね。草加は埼玉ですので。
千葉にあるくせに東京ディズニーランドって言うのと一緒ですね。
東京にプライドはないのか!?
昔の江戸っ子だったら許しゃしねぇぜ!って感じでしょうか(笑)。
監督
2010/02/12 13:20
こんにちは。
深川めしというと、あさりご飯というイメージでしたが、アナゴの蒲焼も乗っているんですね。美味しそうです。
戦国バサラ、やはり人気があるようですね。
イラストはよくても、話はめちゃくちゃですが。
桃源児
2010/02/12 16:41
ミモザさん  こんばんHA

門仲で深川丼というのを食したことがありますが
あさり のみでした。
こちらは賑やかですね ♪
あーさん
2010/02/12 19:28
こんばんは
深川めしの駅弁ってあるのですね
東京駅の駅弁はあまり買ったことがないのですよ
大丸の地下に行ってしまいます
駅弁を見ていたら、旅行がしたくなりました☆
ほでなすいっく
2010/02/12 21:33
達さん
こんばんは〜♪
本日も寒い1日の仙台でした
達さんも深川めしを召し上がったのですね。
鬼平さんが食べたような内容の弁当でしたね。
年をとった伯母の容態も大分良くなりました。
ご心配頂き有難うございました<m(__)m>
ミモザ
2010/02/12 21:51
かわいさん
こんばんは〜♪
電車に乗ったら景色を見ながら駅弁を食べる楽しみが
分かるようになってきました(年取ってしまったようです!)
仙台の牛たん弁当を食べていた頂き
仙台市民として嬉しいです(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/12 21:55
夢子さん
こんばんは〜♪
このお弁当は¥850だったように記憶しています。
戦国BASARAはアニメですが、このアニメのお蔭で
戦国武将が若い女性の間でブームになり、歴女につながって
いるそうです。アニメの絵は伊達政宗です(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/12 22:01
こりすさん
こんばんは〜♪
はぜの甘露煮は昔、東京名物だったような気がします。
私は佃煮が大好きなんですよ。
こりすさんは歴史に強いから戦国BASARAを見たら
桃源児さん同様つまらないのかも知れませんね。
歴史に弱い私はアニメを見ると楽しいのです(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/12 22:07
監督さん
こんばんは〜♪
話し方がはっきりしていて楽しいですね!
草加煎餅も東京ディズニーランドも東京ではないのに
私もけしからん!とおもいます
それに比べ(深川めし)はネーミングもいいし
江戸時代の食べ物のようで惹かれてしまいましたよ(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/12 22:13
桃源児さん
こんばんは〜♪
深川めし・・・江戸っぽくて良いですよね。
戦国バサラはお叱りを受けると思っていました。
私は歴史に弱いので、時々見ていますが内容がめちゃくちゃには
気をつけて見るようにします(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/12 22:17
あーさん
こんばんは〜♪
ねぇ〜安くて美味しい弁当で良いでしょう!
味もまあまあでしたよ。
江戸っぽいネーミングに惹かれて選びました(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/12 22:19
いっくちゃん
こんばんは〜♪
駅弁って旅心が出てきますよね。
私も以前はランチを早めに済ませて新幹線に乗りましたが
ブログ友(達さん)が美味しそうな弁当を見せてくださるので
ついつい弁当に目が入ってしまいました(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/12 22:23
これは食が進むおかずですね。
弁当の名前は、有名ですが、まだ食していません。
羨ましい。
ひー
2010/02/12 22:43
ミモザさんへ
お早うございます。アサリ、ノリ、アナゴ、ハゼ。皆私が関係したものばかり、多分アサリとノリは愛知県産ですよ。ハゼは翁ハゼとして愛知県の名産でしたが、獲れなくなって深海魚のメヒカリでハゼの甘露煮の代用品を愛知水試で作りました。そのメヒカリが今では高級魚になってしまい感無量の思いです。それにしてもこりすさんがはぜをご存じないのは意外でしたね。
ひょうすけ
2010/02/13 02:06
ひーさん
お早うございます〜♪
ひーさんは忙しいから旅に出かける時間もないのでしょうね。
その内、お年を召されたら時間にも余裕が出来ますので
それまでは働いて、その後はばら色の人生が待っていますよ。
その時には美味しい弁当をたくさん召し上がってくださいね(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/13 07:47
ひょうすけさん
お早うございます〜本日も寒いですね。
ブログを週3回にしましたら、ブログUPなしの日には
目覚まし時計を掛けないのでゆっくり寝ています
あら!このお弁当は愛知県の名産が多かったのですね。
それとは知らず江戸も物ばかりだと思っていましたよ。
さすが海でのお仕事をなさった方は違いますね(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/13 07:53
ヘルニアの悪化によりまして、お邪魔できませんでした・・・
この駅弁は何度か食べたことがあります。
なにせ上野駅&東京駅で駅弁を購入した回数は3桁ですから。
でも息子たちに人気があったのはコンビニの「そば」でしたが・・・
昔JTBの雑誌「旅」の企画で仙台の「こばやし」さんが開発した駅弁。
あれが私の一等賞でしたが、最近生産をやめてしまったようです。
戦国バサラには仙台の観光業者から表彰があっても当然ですよね。
信長秀吉家康の次のポジションが政宗に固定されつつあるようです。



クロンシュタット
2010/02/13 11:36
クロンシュタットさん
こんにちは〜♪
この所、お見えにならないので、もしかしてミモザブログが
飽きられたのかと気にしていました。
ヘルニアとは大変でしたね
仙台のこばやしのお弁当は種類が多いですね。
今日も戦国武将の食べ物の番組見ていましたが、政宗さん登場
しましたよ。政宗ファンとしてはとても嬉しいです!
週3回のブログになったのでテレビを見る余裕ができました。
戦国バサラの人気で宮城を訪れる若い女性が増えました
ミモザ
2010/02/13 17:37
美味しそうなお弁当!なかなかいただく機会がありませんので嬉しく拝見しました。
バサラ 何て若くてハンチャムさんな政宗さん(^^)v そういえば、バサラっていう名前の車がありますね♪
そよ風
2010/02/15 01:26
そよ風さん
お早うございます〜♪
お忙しくなさっていたのですね。
どういたのかしら?元気かしら?メールをしなけれがと
気になっていた所にたくさんのコメントを付けて頂きサンキューです。
このお弁当はシンプルですが、江戸の香りが頂けましたよ
バサラはカッコイイでしょう。
ミモザ
2010/02/15 06:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
深川めし (東京・駅弁) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる