ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の仙台駅周辺と初恋通り

<<   作成日時 : 2010/02/19 06:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 24

仙台駅には西口と東口があります。
初恋通りのある東口駅前広場に行ってきました



画像



                    夜の仙台駅

                    真っ直ぐの中央をご覧下さいませ。

                    影絵に伊達政宗さんの騎馬像が
                    映っていますね

                    いつもなら明かりばかりに目が行っちゃいますけれど
                    影絵も素敵でしょう



画像



                    仙台駅西口ロータリー



画像



                    エスパル2のネオン



画像



          画像
画像



                    初恋通り (仙台東口)

                    島崎藤村の代表的な詩である(初恋)に
                    由来して出来た通りです。

                    藤村は1896年(明治29年)に仙台にある
                    東北学院の教師として赴任し
                    この広場の近くで下宿していたそうですよ。

                    その時に書かれた藤村の第一詩集(若菜集)であり
                    その詩集を代表する詩が(初恋)です

                    歌碑に書かれていた(初恋)を書きますね。

                    まだあげ初めし前髪の
                    林檎のもとに見えしとき
                    
                    前にさしたる花櫛の
                    花ある君と思ひけり

                    良い詩ですね〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
影絵がステキです。よく気がつきましたね。
私はめったに夜の街に出ることがなくなりましたが、たまには出て見るのも良いですね。
藤村は東北学院にいたことがあるのですか。知りませんでした。
素敵な詩ですよね。
夢子
2010/02/19 07:10
おはようございます。
初恋通り、素敵な名前ですね。
この詩、誰もが一度は目や耳にしているのではないでしょうか。
政宗公のシルエットがかっこいいです。
桃源児
2010/02/19 08:28
初恋通りなんてなんてメルヘンな名前なんだと思ったら、島崎藤村だったんですね♪確かにこの詩はステキです!なんとなく口ずさみたくなりますものね(ああ〜今日はこれが頭の中をリフレインしそうです…♪)。伊達政宗公のシルエット、カッコイイ!昔の敵方も、この影だけでビビった事でしょう!
こりす
2010/02/19 09:27
おはよう!ミモザさん。
東口にはあまり行ったことがないけど、東横インのある方向ですね。
そこに初恋通りなんて洒落た通りがあるとは知りませんでした。
島崎藤村が仙台で教鞭をとっていたことも知らなかった
伊達政宗の騎馬像、影絵で見るのも素敵ですね♪

2010/02/19 10:29
ミモザさん こんばんは♪
夜の仙台駅 政宗さんのシルエット、「ミモザさん 夜道を気をつけてお帰りなさい」って見守って下さっているようですね(^^)
藤村の「初恋」絵のように美しい詩ですね♪
前記事の中でお話した丹阿弥 丹波子さんの銅版画展に行った折、読売新聞の「時の余白に」を連載している芥川喜好さんもいらしていましたよ。(気さくで思っていた通りの素敵な方でした)兎に角いっぱいのお客様でした。丹阿弥さんは83歳になられ、杉並のお宅から週末にお車でいらっしゃると画廊の方がおっしゃっていました。お会いしたかったです。
そよ風
2010/02/19 20:35
夢子さん
こんばんは〜♪
政宗さんのシルエット良いでしょう!
仙台の夜の街もたまに出かけると良いですね。
島崎藤村は仙台は短かったそうですが、良い詩を残してくれました!(^^)!
ミモザ
2010/02/19 21:12
桃源児さん
こんばんは〜♪
グループで千の庭に行った時に初恋の話になりましてね。
それで帰りに皆で寄ってきました!(^^)!
政宗さんのシルエットを見つけた時には嬉しかったです。
ミモザ
2010/02/19 21:16
こりすさん
こんばんは〜♪
最近はブログを前ほど開かなくなりました(>_<)
初恋の詩を声を出して読んでみると
若かった頃に戻ったような気分になりました。
政宗さんのシルエットカッコイイでしょう!(^^)!
ミモザ
2010/02/19 21:19
達さん
こんばんは〜♪
さすが仙台の事をよくご存知ですね。
ハイ!東横インのある方向になります。
最近は東口もかなり開けてきました。
初恋通りってロマンチックですがカップルを見かけた事がないです(>_<)
政宗さんのシルエット褒めて頂きサンキューです<m(__)m>
ミモザ
2010/02/19 21:25
そよ風さん
こんばんは〜♪
政宗さんの事を知れば知るほどカッコイイ人だったようです
駅でシルエットを見つけた時には嬉しかったです。
丹阿弥さんのモノトーンの世界を覗いてみたかったです。
芥川さんにもお会いできて良かったですね。
お会いした時にいろいろな情報を教えてくださいませ!(^^)!
ミモザ
2010/02/19 21:32
こんばんは
伊達政宗のシルエット、カッコイイですねぇ
初恋通りは知りませんでした
藤村が仙台にいたことも…
教えてくれてありがとうございます
ほでなすいっく
2010/02/19 21:58
いっくちゃん
こんばんは〜♪
ねえ〜政宗さんのシルエットカッコイイですよね。
いつも明かりばかりに目がいっていましたが、シルエットも素敵でした。
初恋通りは地元の人でも余り知らないようですね。
街の中もブラブラするのが楽しいのですが今は寒くて・・・(>_<)
ミモザ
2010/02/19 22:21
ミモザさん  こんばんHA

おかげで仙台の通になれそうです♪
ありがとうございます。

藤村の有名な詩、口語体じゃなくてヨカッタ ww
あーさん
2010/02/19 22:48
ふえ〜!
仙台って、東口があったんですね。当たり前ですね。
西口からしか出たことがなかったです。
これは情緒がありますね。
藤村といえば、私は「ヤシの実」ですね。
かわい
2010/02/20 00:52
タダ同然で旅行する方法って・・・?

突然の書き込み失礼します。

格安航空券は、もう買わない!
「格安航空券」すら買わずに、
正規の無料航空券を手に入れる方法があります。


お財布を気にせずに旅行が出来る至福のひととき☆
どんな方法なのか・・・、

あなたに、こ〜〜〜〜〜っそり教えちゃいます。

詳しく知りたい方はこちらへ
http://get0ticket.seesaa.net/

ただいま、初回アクセスから3日間限定の特別特典付き!

失礼いたしました。
ロボットマン
2010/02/20 06:26
あーさん
お早うございます〜♪
仙台駅周辺でも結構、見る所がありそうですよ。
暖かくなったら探してみる事にします!(^^)!
藤村の初恋の詩は今、読んでも新鮮ですね。
ミモザ
2010/02/20 10:45
かわいさん
お早うございます〜♪
仙台では西口が賑やかで、東口は会社関係が多いですね。
東口も道路が広くていい感じですよ。
藤村の代表作には(椰子の実)もありましたね!(^^)!
ミモザ
2010/02/20 10:49
ロボットマンさん
お早うございます〜♪
ご苦労様でした。
ミモザ
2010/02/20 10:51
また昔話で申し訳ありませんが、東口は開けましたよねー。
仙石線が地上を通っていた頃は、墓地だらけでしたが。
みすぼらしい街並みが続くだけの寒々しい場所でした。

藤村ゆかりの馬籠や妻籠は2度訪問したことがあります。
泰明小学校といい、なんだか足跡をたどっているような・・・
仙台に限らず明治期の東北はキリスト教文化が盛んでした。
キリスト者による教育も東北の山野に似合っていると思います。
クロンシュタット
2010/02/20 13:41
こんばんは!
ミモザさんが夜のお出かけが多いなんて、珍しいですね。
夜は昼間とは違う不思議な雰囲気がありますよね・東口には夜はほとんど行ったことがありません。綺麗な街並みなので、ぶらぶら歩いてみたいです。
しかも初恋通りなんて知りませんでした、び〜〜〜っくり(?_?)
ラナンキュラス
2010/02/20 20:24
クロンシュタットさん
こんばんは〜♪
私が仙台に移り住んだ頃には東口はもう綺麗な通りになっていましたが
昔は畑があってなんて聞いていました。
いつもクロンシュタットさんの昔話大好きですよ。
誰も教えてくれませんので、どんどん話して下さいませ<m(__)m>
私も藤村所縁の地・馬籠にも妻籠にも行っています。
仙台とは縁の深い藤村さんでした(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/20 21:34
ラナンキュラスさん
こんばんは〜♪
今年に入って夜のお出かけが続きましたが、もうしばらくはありません。
いつも思うのですよ〜少しでもお酒が頂けると
どんなにか人生が変っていたのでは・・・と。
初恋通りなかなか言いネーミングを付けましたよね(^_-)-☆
ミモザ
2010/02/20 21:38
ミモザさんへ
この詩は良く知っていましたが仙台でとは知りませんでした。愛知県の伊良湖岬に流れついたヤシの実の話を柳田国男に聞いて「名も知らぬ遠き島より・・」の詩を藤村が作詞しました。其の藤村が仙台で初恋の詩を作って今「初恋通り」ですか。因みにヤシの実が流れついた浜を「恋路ケ浜」といいます。若しミモザさんが来られたら恋路ケ浜をご案内することにいたしましょう。
ひょうすけ
2010/02/21 21:02
ひょうすけさん
お早うございます〜♪
島崎藤村さんが縁で愛知と仙台は繋がっていたのですね。
何だか不思議な気がします。
今年こそひょうすけさんの近くへ行きたいと思っていますが
4月は海外へ秋にも海外予定でいますので今しばらくお待ち下さいね。
是非(恋路ヶ浜)に行ってみたいです<m(__)m>
ミモザ
2010/02/22 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の仙台駅周辺と初恋通り ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる