ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅白の梅が咲きました。 (仙台市・榴ヶ岡天満宮)

<<   作成日時 : 2010/03/22 06:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

先日は榴ヶ岡公園で白梅を見て来ましたが、
本日は榴ヶ岡天満宮で紅梅を見て来ました



画像



画像



画像



                    紅梅・白梅

                    先日行きました榴ヶ岡公園では白梅が少しだけ
                    咲いていて、紅梅はまだ咲いていませんでした。

                    そろそろ咲いたかしら?と20日にスケッチを兼ねて
                    出かけてきましたら、少しだけ散り始めていました



画像



画像



画像



                    榴ヶ岡天満宮と撫で牛

                    御祭神は菅原道真公です。

                    丑年の丑の日、丑の時刻に道真公が
                    お生まれになった事から、全国の天満宮には
                    丑の像を祀り、この像を撫でる事により
                    道真公の御神徳を頂けるという意味から
                    撫で牛といわれているそうです



画像



                    仙台市保存樹木

                    樹種 シラカシ
                    樹令 300年
                    指定 平成11年



画像



画像



                    裏門

                    毎年、行っている天満宮は正門から
                    しか行きませんでしたが、今年は
                    裏門から入ってみました

                    境内は狭いなぁ〜と思っていましたら
                    こちらの方には大きな駐車場もありました

                    仙台市内はマンションが多いでしょう





       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おお☆梅、咲いてる咲いてる♪撫で牛、面白いですね、みんなに撫でられてぴかぴかなんでしょう。あやかって撫でるって発想、日本人だけなのかしら?シラカシ、でっかい〜電線があんなとこだったら相当大きいですね!木好きの私です♪
こりす
2010/03/22 07:52
大阪はもう桜が開花しましたよ。
凡・ハヤト
2010/03/22 08:17
ミモザさん、おはよう!
梅の時期ってほんの短期間だから、ちょっと油断すると
見損なってしまいますね。
撫で牛は天満宮に付きものですね。
僕は伊勢へ行った時、撫で牛ならぬ松阪牛を食べて来ました(*^^)v

2010/03/22 08:59
毎回、美味しい食べ物 ご主人もさぞかしご満足のことと・・・
此方は、桜のシーズンとなり関東地区の名所めぐりで、
来週からは忙しくなりそうです。
4月は大阪・奈良・京都の花めぐりと食べ物(うどん・たこ焼き
お好み焼き・京料理)を予定していますが、如何に交通費を安く
仕上げるかインターネットと睨めっこして、安価な切符を比較
している昨今です。
処で、今年の海外はどちらを計画していますか、楽しみにブログ
を拝見したいと思います。
1944shimo
2010/03/22 09:07
こりすさん
こんばんは〜♪
東京は本日桜の開花誓言をしたと言うのに、東北は梅ですから・・・
日本列島は細長い島国だとつくづく思い知らされます。
バオバブの木もお好きでしたね(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/22 20:22
凡・ハヤトさん
こんばんは〜♪
大阪は桜が咲きましたか?これからはお花見の楽しみが
あって良いですね(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/22 20:24
達さん
こんばんは〜♪
今年は紅白梅を見る事が出来ました。
花の期間が短いので、この時期はあちこちのお花を見るのが楽しみです。
松坂牛美味しかったでしょうね〜羨ましいです
ミモザ
2010/03/22 20:28
1944shimoさん
こんばんは〜♪
ミモザブログを見て下さっていたのですね。
有難うございます<m(__)m>
相変わらずあちこちと楽しまれているのですね。
今年は4月始めに海外を予定しています。
ブログへ記事にしますので、それまでお待ち下さいませ(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/22 20:33
ミモザさん  こんばんHA

やはり天神様といえばドナちゃんと梅ですね

紅梅 とても綺麗です ♪
あーさん
2010/03/22 23:55
仙石線が地下化され街並みが整備されました。
それ以降仙台駅の東口は大きな建物やマンションが増えましたね。
子供が小さい頃は「青梅の梅林」に2度行きました。
大きくなると梅はもちろんお花には興味ゼロですからね・・・
ここのところ明らかに「上京組」の学生が増えました。
私もそうでしたが都内の有名スポットめぐりをしてしまいます。
吉祥寺は「上京組」に「花見客」が加わり大混雑の日々です。

クロンシュタット
2010/03/23 05:34
あーさん
お早うございます〜♪
天神さまには道真さんと牛さんはつき物ですね。
東京の桜はこれからが楽しめますね。
たくさんの桜を見てきて下さいませ(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/23 06:56
クロンシュタットさん
お早うございます〜♪
青梅の梅林は有名ですが、まだ青梅には行った事がありません。
関東はあちこち桜の美しい所がおおいですね。
4月になると大学の入学もスタートし、
大移動が始まっているでしょうね。
大都会は眠らない街で元気になります(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/23 07:01
梅がきれいですね〜。
撫で牛は私も触ってきました。
裏門の様子は表とだいぶ違いますね。
夢子
2010/03/23 08:37
ミモザさん こんにちは♪
榴ヶ岡天満宮の梅、なかなかこちらからは行けませんので有難く拝見いたしました。
梅を見れば、東風吹かば…と素敵な歌を詠まれた道真公を思い出します。ご神徳をお聴きできますように、ピッカピカの撫で牛を見たら私も撫でて参りましょう(^^)v
そよ風
2010/03/23 11:22
夢子さん
こんにちは〜♪
梅の花は満開が過ぎていました。
アッと言う真に花の時期は終わってしまいますね。
裏と表は違って見えますね(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/23 17:11
そよ風さん
こんにちは〜♪
実はこの天満宮には芭蕉をはじめ、たくさんの歌碑があります。
今回は梅を中心に写真を撮りましたので、いつの日か道真公や芭蕉さんの
歌碑をUPしますね。
ミモザ
2010/03/23 17:15
こんばんは
榴ヶ岡の辺りはマンションがいっぱいですね
実は…いつも道路側から眺めるだけで、
天満宮や公園の中には入ったことがないのですよ
ほでなすいっく
2010/03/23 21:08
こんばんは。
白と紅の梅…あでやかですね。
仙台は、いつも今頃、梅が咲くのですか?
っていうか、もう散り始めているのですか!
です。
かわい
2010/03/23 23:03
いっくちゃん
お早うございます〜♪
榴ヶ岡天満宮や榴ヶ岡公園は一歩中に入ると
静かで良い雰囲気ですので、機会があったら
是非、遊びに行って下さいね(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/24 06:35
かわいさん
お早うございます〜♪
ハイ!梅が咲くのは3月中旬から下旬にかけてですね。
まだ、蕾が付いている梅の木も在りました(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/24 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅白の梅が咲きました。 (仙台市・榴ヶ岡天満宮) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる