ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 合格祈願の絵馬のデザイン (榴ヶ岡天満宮)

<<   作成日時 : 2010/03/24 06:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

合格祈願の絵馬のデザインの種類の多さには
ビックリ!どうぞご覧下さいませ



画像



画像



画像



                    絵馬掛けと道真公の絵馬

                    絵馬掛けには、たくさんの絵馬が掛っていますね。

                    天満宮は、道真公が学問・詩歌・文筆にすぐれていた事から
                    進学・合格の御祭神として広く崇敬されていますね

                    私が行った日にも合格のお礼参りに
                    親子で見えていましたよ



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



                    本殿の左右には、たくさんの絵馬が
                    掛けられていますね

                    天満宮だけあって梅の花がおおいですね

                    桜・虹・筆・それに海外留学のお願いでしょうか?
                    安全の絵馬には飛行機や船なども描かれていて
                    イラストを見るだけでも楽しかったですよ






                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう!
絵馬の種類が多くて、デザインも凝ったものがありますね
これならご利益がなくても楽しめそう
僕も先日伊勢へ行った時、二見興玉神社で夫婦岩の絵馬を買って帰りましたよ♪

2010/03/24 06:37
わ〜ホント、鈴なりですね(笑)ワタシ厳島神社で書いた事があるっきりで、ちょっと珍しい感じデス。しかも飛行機に船のデザインて…面白いですねえ〜。天満宮、山口とだと隣町防府にもあって、やっぱ受験シーズンやお正月は大賑わいみたいです。そこなら似たような絵馬だあるんでしょうね
こりす
2010/03/24 08:07
ミモザさん こんにちは♪
沢山の絵馬ですね〜!みんなみんな合格しますように。
道真公のお胸に梅マーク、お洒落ですね〜♪
三枚目の絵馬は「桜咲く」で縁起が良さそう(^^)v
そよ風
2010/03/24 10:34
達さん
こんばんは〜♪
今まで何気なく見ていた絵馬ですが、見れば見るほど楽しめました。
伊勢でも絵馬を買ってきたのですね!
素敵なデザインに再認識しました(●^o^●)
ミモザ
2010/03/24 20:33
こりすさん
こんばんは〜♪
天満宮の絵馬は、どこも似たようなモノでしょうね。
この日も結構、親子連れがいました。
デザイン化されたものを見るのが好きで楽しめましたよ(●^o^●)
ミモザ
2010/03/24 20:37
そよ風さん
こんばんは〜♪
道真公の胸に梅マークなかなかオシャレですよね。
天満宮はいつ行っても静かで境内でゆっくりして来ました。
どの受験生も合格している事を祈りましたよ(●^o^●)
ミモザ
2010/03/24 20:41
こんばんは
色んな絵柄の絵馬があるのですね
梅の形のがカワイイです
みなさん願いが叶うといいですね
ほでなすいっく
2010/03/24 23:03
いっくちゃん
お早うございます〜♪
梅のデザインは天満宮の元でもあり
可愛いいですよね。
受験の時の心境がこちらに来ると蘇って来ます(●^o^●)
ミモザ
2010/03/25 06:40
絵馬にもいろいろなものがあるのですね。
初めて知りました。
楽しませていただきました。
夢子
2010/03/25 20:02
ミモザさん  こんばんHA

この神社 かき入れ時とは言え、随分絵馬に力を入れてますねぇ ♪
湯島天神もこれほど多種ではないやうな気が・・・
あーさん
2010/03/26 00:57
受験は当事者であった時よりも親の立場の方が苦しいです。
欧米のように入る際の門戸は大きく開いて欲しいです。

近所のアパートにも「新入学上京組」の姿を見かけるようになりました。
東京は私のように田舎者ばっかりですから緊張しないで・・・
クロンシュタット
2010/03/26 05:13
みんな受かるといいですね。
凡・ハヤト
2010/03/26 05:20
夢子さん
お早うございます〜♪
絵をやっているので自然に絵馬のイラストに目がいきましたが
その種類の多さにはビックリでした(^^)v
ミモザ
2010/03/26 06:54
あーさん
お早うございます〜♪
小さな天満宮ですが、駐車場も完備していて良いですよ。
湯島天神には長い事行っていません・・・思い出に地です(^^)v
ミモザ
2010/03/26 06:59
クロンシュタットさん
お早うございます〜♪
東京は大学生が増えて人口も増えましたでしょうね。
やはり、何ていっても日本の中心は東京ですから
私も時々、関東に帰りたくなります(^^)v
ミモザ
2010/03/26 07:04
凡・ハヤトさん
お早うございます〜♪
小さな動物さえも愛して止まないハヤトさんの心が
受験生にも通じた事でしょうね(^^)v
ミモザ
2010/03/26 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
合格祈願の絵馬のデザイン (榴ヶ岡天満宮) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる