ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS サリックス (宮城県美術館)

<<   作成日時 : 2010/03/29 06:11   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

先日、宮城県美術館へ(高山登展)を見に行ってきました。
絵を見た後のランチは館内にあるレストラン(サリックス)でしました。
楽しい時間を過ごしてきました



画像



画像



                    レストラン入り口と店内

                    ホテル仙台プラザ直営です。

                    店内は50席ほどしかありませんので
                    特別展などがありますと、すぐに満席になります

                    この日は早めにレストランに入りましたので
                    窓側の席に座る事が出来ました。

                    壁に貼られているポスターが(高山登展)の
                    枕木の写真になっています



画像


   
                    日替わり箱膳 ¥1,000

                    豚ロースのピカタ、トマトソース味でした。


画像



                    ミートソースのスパゲティ ¥900

                    サラダもスープもなし、少し寂しいでしょう



画像



画像



                    チョコレートケーキセットと紅茶ケーキセット 各¥650

                    久しぶりに会う友人なので、
                    食後のおしゃべりタイムにケーキセット

                    ケーキは半分ずつ分け合って
                    2種類の味を楽しみました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようミモザさん。
ミモザさんは空間造形にも関心があるんですね(@_@。
一見子供のいたずらみたいだけど、こういうのが都市設計などにも
応用されるのかしらん?
それとも単なる造形美なのかしらん?

2010/03/29 06:38
おはようございます。
やはり、スパゲティに食いつきます。
今どき珍しいですね。
スープは付きますよね。
私はやきそばが好きですが、普通の中華屋さんのやきそばにも普通にスープは付きますよ。
まあ、次にサラダも欲しいですね。
かわい
2010/03/29 06:56
美術館で食事、良いですよね♪鑑賞してそのまま食事…このコースは大好きです♪むむっケーキも美味しそうだし…
こりす
2010/03/29 09:04
ミモザさんへ
多忙でご無沙汰してしまいました。今から前作も拝見します。絵画展、絵を描かれる人の見かたは我々素人とはまた別なんでしょうね。紅茶セット、ケーキを半分づつ分けて食べるなんて余程親しい御友達なんですね。
ひょうすけ
2010/03/29 11:26
達さん
こんばんは〜♪
芸術系は全般に好きです。
高山登さんの作品は枕木を中心にコンクリートや鉄やワックスなどが
使われていて、その作品を見て自分なりにその情景を連想するような
造形美だと思われます。
楽しい時間を過ごしてきました(^^)v
ミモザ
2010/03/29 21:20
かわいさん
こんばんは〜♪
サラダもスープも付かないパスタは寂しいですよね。
本日はB級グルメの青森の黒石焼きそばを食べてきましたが
麺が太くてお値段はお安いし美味しかったですよ(^^)v
ミモザ
2010/03/29 21:23
こりすさん
こんばんは〜♪
美術館に行きましたら、いつもこのコースを辿っていますので
何度となく、こちらのレストランには足を運んでいますのに
大勢のお客さんでいつも写真が撮れなくて、今回やっとUP出来ました(^^)v
ミモザ
2010/03/29 21:27
ひょうすけさん
こんばんは〜♪
お互いに多忙で元気なのが何よりです。
ケーキ半分ずつは若い時からの習慣で周りの方たちは
迷惑がって入るのかもしれませんが、無視しています(^^)v
ミモザ
2010/03/29 21:30
ミモザさん  こんばんHA

ミートソースのスパゲティ よほど美味しかったのではありませんか?

ケーキ半分コ どこかで聞いたような ww
あーさん
2010/03/29 21:40
あーさん
こんばんは〜♪
実はミートソースのスパゲティは私ではなく友人でした。
食べた感想を聞いて所、脂っこいと申していました。
この日は自宅から美術館まで歩いていますので、お腹がペコペコで
日替わり箱膳にしました。
ケーキは両方共に美味しかったですよ(^^)v
ミモザ
2010/03/29 22:20
鉄道ファンゆえ、枕木を使った作品には反応してしまいます。
わが親子の夢は枕木に線路を敷き中古の機関車を置くことです。
畑の隅が開いているので場所はあるのですが、資金が・・・
箱膳の箱と器。いいですね。本塗りなのでしょうか?
クロンシュタット
2010/03/30 06:01
クロンシュタットさん
お早うございます〜♪
鉄道と枕木の結びつきは考えても見なかったです。
親子で趣味が同じとは、話題も多くて話が絶えることがなく
良い関係ですよね。
箱膳の箱は上質のプラスチックでした(^^)v
ミモザ
2010/03/30 06:54
こんばんは
美術館、しばらく行ってないです
レストランがあるのは知りませんでした
ほでなすいっく
2010/03/30 23:02
美術鑑賞にランチ 楽しそう! 箱膳、スパゲティ、紅茶ケーキセットどれも美味しそう! 気の合うお友達とのひととき、よかったですね(^^)v
そよ風
2010/03/30 23:42
いっくちゃん
お早うございます〜♪
高山登さんは宮城教育大で先生をしていて今は芸大の教授です。
宮城県と深い関わりがあったようです。
美術館のレストランはくつろげましたよ(^^)v
ミモザ
2010/03/31 06:44
そよ風さん
お早うございます〜♪
美術が好きなので楽しい時間と空間でした。
その後のランチは1人と違い、同じ趣味の友人との語らいが
より一層、話が弾み楽しかったですよ(^^)v
ミモザ
2010/03/31 06:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
サリックス (宮城県美術館) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる