ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の公園・花だより (仙台市・榴ヶ岡公園)

<<   作成日時 : 2010/03/15 06:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

梅の花が咲いているとの情報で
榴ヶ岡公園に行って来ました



画像



画像



                    白梅

                    天気予報での花便りは榴ヶ岡公園内にある
                    花木で判断され放映されます。

                    満開の白梅は1本だけで、
                    あとのはボチボチ咲いている模様でした

                    紅梅はまだ咲いていませんでした。



画像



画像



                    蝋梅

                    春の花と言えば、
                    香りの良い蝋梅を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

                    もう蝋梅の満開の時期は終わっていました



画像



画像



                    山茶花

                    山茶花も美しい時期は終わっていて
                    散り始めていました

                    この公園内には椿の花も多いのですが
                    残念ながら花の時期は終わったようです。



画像



                    公園入り口

                    公園内には歴史民族資料館・市民センター
                    軽体育館・野外音楽堂などがあります


 2008年の梅たよりをご覧下さいませ↓
榴ヶ岡公園・梅便り





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
春ですねぇ〜!
凡・ハヤト
2010/03/15 06:34
おはよう!ミモザさん。
榴ヶ岡で梅ですか?
これまでこの公園はつつじが有名なのだとばかり
思っていました
僕は今年はゆっくりと観梅に出掛ける暇もなく
過ごしてしまうことになりました。

2010/03/15 06:49
おお〜咲いてますね♪去年より少し早いという事かしらん?花が咲くと嬉しいですよね山口の梅はもう終わり頃です(笑)
こりす
2010/03/15 07:54
お写真を見ると、距離を感じます。
そちらは梅の見頃はこれからなのですよね。
高知では桜の開花が発表されましたし、長い日本列島を北上する桜前線をチェックしなければ。
今年はどこの桜を見に行こうかしら。
夢子
2010/03/15 08:12
白梅は凛として、紅梅は愛らしく、どちらも寒さの中でいち早く春を告げてくれますね。
お隣りでお仕事をしていた植木屋さんに(お隣の奥さんがお留守だったので)お茶をお入れしたら、あくる日にお庭に咲いた蝋梅を一抱え持って来てくださいました。家の中が蝋梅の香りで溢れました。沈丁花もよく香りますし、春を告げる花は香りが一際芳醇のような気がします。
そよ風
2010/03/15 19:27
凡・ハヤトさん
こんばんは〜♪
春ですね・・・でも、寒い仙台でした(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/15 20:29
達さん
こんばんは〜♪
お仕事忙しかったですね・・・本日はのんびりされている事でしょうね。
榴ヶ岡公園の名前からすると(つつじ)が有名かと思っちゃいますよね。
こちらはしだれ桜の名所でした。
京都に住んでいた頃に北野天満宮へ観梅にいきましたが
見事でしたね
ミモザ
2010/03/15 20:34
こりすさん
こんばんは〜♪
山口はそろそろ桜の蕾が膨らんできた頃でしょうか?
こちらは、これから紅梅が咲き始めます。
お花便りで各地の季節感を知る事が出来ますね(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/15 20:38
夢子さん
こんばんは〜♪
これからがお花見シーズンになりますね。
東北に住むようになってからは春の来るのが待ち遠しくなりました。
今年は近くの公園でお花見しますが、夢子さんはどこへ行かれるか
楽しみにしています(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/15 20:42
そよ風さん
こんばんは〜♪
お隣の庭師さんにお茶をお入れするなんて!
そよ風さんらしい優しい心遣いが感じられます。
蝋梅は蝋のような、何ともいえない美しさと香りがありますね。
こちらはこれから紅梅が咲きます(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/15 20:46
こんばんは
梅は好きな花です
榴ヶ岡公園と言えば桜のイメージですが、梅もあったのですね
ほでなすいっく
2010/03/15 21:26
いっくちゃん
こんばんは〜♪
榴ヶ岡公園の入ってすぐに斜面の所が梅園になっています。
その他、いろいろな季節の花が咲くのですよ(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/15 21:31
ミモザさんへ
お早うございます。そちらは大雪でまだ冬の真っ最中だと思っていたらもうすっかり春なんですね。なにか追い越されてしまったような気分ですよ。我が家は今白モクレンが満開です。そうそう昨日ワラビを摘んできました。この公園の名前以前お聞きしたのですが何と読むのでしょうか?
ひょうすけ
2010/03/16 06:06
以前は少々寂れたイメージの公園でしたが整備されたのですね。
先日、散歩していましたら町内のあちこちでミモザの花が満開でした。
日当たりの悪い我が家と違って圧倒的な花の量でした。
もうじき桜の季節となり井の頭公園の大混雑が始まります。
混雑嫌いなのでこの時期はなるだけ近づかないようにしています。
それに「宴会」していると息子の同級生や先生がウロウロ・・・
まさしくご町内の公園ですね・・・
クロンシュタット
2010/03/16 06:10
ミモザさん  おはようございます。

根津神社の梅祭も終わってしまいました。
ウチの隣家に紅白のが植わっていて、まだ咲いているので、それらで我慢しましたww
あーさん
2010/03/16 09:12
ひょうすけさん
こんにちは〜♪
榴ヶ岡公園(つつじがおかこうえん)と言いますが、難しい漢字ですね。
私も最初は読めませんでした(>_<)
本日はいくらか暖かいのですが又、明日から寒くなります。
桜はまだ〜先に、それに白モクレンもまだ〜です。
ミモザ
2010/03/16 18:08
クロンシュタットさん
こんにちは〜♪
井の頭公園が町内とは、何とも羨ましいですよ。
それにミモザの花も満開とは近ければ飛んでいってみたいです!
私は桜の時期にも井の頭公園に行っていますが、
水面に映る桜の花や水に浮かんでいる花びらにうっとりしました。
榴ヶ岡公園は整備をされていて綺麗な公園になりました
ミモザ
2010/03/16 18:14
あーさん
こんにちは〜♪
根津神社の梅祭りにも行って事があります。
考えてみると、若い頃からよく出かけていましたね。
こちらの公園はこれから紅梅が咲いてきます。
梅が終われば桜になりますね〜日本の四季は美しいです
ミモザ
2010/03/16 18:19
仙台も春だね!
榴ヶ岡公園いいよね〜
ふぐ
2010/03/16 21:00
ふぐさん
こんばんは〜♪
お久しぶりです・・・花粉症は進行していませんか?
今日の仙台は暖かくて春らしい天気でしたが、明日からは少し寒くなります。
早く春らしい春が来るといいですね(^_-)-☆
ミモザ
2010/03/16 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の公園・花だより (仙台市・榴ヶ岡公園) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる