ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS エジプトB素敵なレストランでのランチ

<<   作成日時 : 2010/04/23 06:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

アレキサンドリアでは地中海の真っ青な海の見える
レストランでのランチを楽しんできました



画像



                    シーフード料理

                    お魚のフライ、イカのフライなど量も多かったです。

                    それにバターライスと付け合せの野菜などありました



画像



画像



                    パンとナンそれにペースト類 (3人分)

                    まず、最初にパンとナンが出てきて
                    その後にゴマペースト・ナスのペースト・ヒヨコ豆のペースト
                    などをパンやナンにつけて食べ始めましたら・・・

                    その後のシーフード料理の中のバターライスにはでした。



画像



                    ショルバト・アッツ (スープ)

                    エジプト料理でよく使われるレンズ豆が
                    たっぷり入ったスープにライムを搾って
                    頂きましたが、美味しかったですよ



          画像
画像



画像



                    レストランの入り口とインテリア

                    大きな柱の大理石が何本か建っていまして
                    その昔は何をしていた所かしら?と思われるくらい
                    大理石の柱と床に目が奪われました



画像



                    海が見えます。

                    レストランの窓から地中海の真っ青な
                    海が素敵にみえました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう、ミモザさん。
大理石で作られたレストランの重厚さと、地中海の海の色のコントラストが素敵ですね。
昼食もエジプトで昔から食べられて来た食事のようで、何となく懐かしい気持ちになりました。

2010/04/23 06:52
ステキ!エジプトで青い海の見えるレストランでランチ♪最高ですね〜!エジプトの料理と言うと、真っ先にいろんなペースト、ってイメージがあります!でもけっこう美味しかったような…。今日はシーフードですね、この後ハトも食べるかな…
こりす
2010/04/23 08:09
真っ青な海の見える素敵なレストラン、良いですね〜。
お豆を使ったお料理が多いのですか?
夢子
2010/04/23 18:33
達さん
こんばんは〜♪
エジプト滞在中はず〜とお天気が良くてラッキーでした。
レストランも素敵な所でゆっくり出来ましたよ。
今回の食事はエジプト料理が多かったです。
中華料理も1回ありましたが、まあまあの味でした(^_-)-☆
ミモザ
2010/04/23 18:52
こりすさん
こんばんは〜♪
ねぇ〜素敵なレストランですよね。
室内は食事している人の顔が入るので撮影は止めました。
エジプト=ハト料理ですが、残念ながら出なかったような気がしています。
もしかして鶏肉に似ているらしいので、どうだったでしょうね?
ミモザ
2010/04/23 18:56
夢子さん
こんばんは〜♪
真っ青な海とスカイブルーの空が、どこまでも広がっていました。
お豆がよく使われていました(^_-)-☆
ミモザ
2010/04/23 18:59
こんばんは
ステキなレストランですね
パンやナンが出てきて、さらにバターライス!?
それはびっくりですね
ライムをしぼったスープって面白いです
ほでなすいっく
2010/04/23 21:28
ミモザさん  こんばんHA

ホントッ  海の色、目の覚めるような青・・ですね♪

ラーメンライスみたい ww
あーさん
2010/04/23 22:26
こんばんは。
ライスが付いてくるのは、日本人には嬉しいですね。と思っていたら、この状態だと、ライスをおかずにパンを食べるということになってしまうのかもしれませんね。
桃源児
2010/04/23 22:32
炭水化物が有り過ぎです。
青い空に浮かんでいる、おもしろい形の雲は、本物ですか?
かわい
2010/04/24 01:39
古代エジプト文明にギリシアやローマやイスラムやイギリスまでも・・・
いろんな文明がミックスされているような食事ですよね。
アレキサンドリアといえば図書館を連想します。
焼失していなければ古代文明のなぞがずいぶんと解明されたでしょうね。

地中海はなぜあれほどまでに青いのでしょうね。
地中海の太陽はなぜあれほどまでに残酷なのでしょうね。
カミュの異邦人を思い出します。
クロンシュタット
2010/04/24 06:06
いっくちゃん
お早うございます〜♪
スープには少しクセがありまして、ライムを搾ってスープに
入れるといい味になりました。
最後にはケーキも出てきましたが写真の映りが良くないので
UPは止しました(>_<)
ミモザ
2010/04/24 06:33
あーさん
お早うございます〜♪
確かにラーメンライスになりますね。
とても日本人の身体には向いていませんでした。
海&空の青さは素晴らしい!
ミモザ
2010/04/24 06:36
桃源児さん
お早うございます〜♪
バターライスでしっこい味でした。
しかし、どこへ行ってもパンからスタートしてデザートで〆ですから
量が多かったですよ(>_<)
ミモザ
2010/04/24 06:38
かわいさん
お早うございます〜♪
面白い雲???レストランのガラスを通して撮影していますので
もしかして本物ではないのかも知れませんね?
炭水化物が多いですよね。
エジプトの旅から帰国して2k弱細くなりました。
体調を壊すと、旅では大変ですよね。
ミモザ
2010/04/24 06:44
クロンシュタットさん
お早うございます〜♪
エジプト料理もいろいろミックスされていて日本人の
口にも合うようで、友人2人はよく食べていました。
アレキサンドリア図書館は再現されたようですが
今回の旅では行きませんでしたけれど、焼失されなければ
紀元前3世紀の資料が残り、世界最大の図書館だった事でしょうね。
地中海の海は人を惹きつけますね(^_-)-☆
ミモザ
2010/04/24 06:52
ミモザさんへ
恥ずかしい質問です。「ナン」って何でしょう。バターライスは不味かったのでしょうか?最期の写真、海も青いが空も青いですね。雲に見える?あれは完全にガラス面の反射ですよね。2k体重を減らしたとは大変でしたね。無理せず体調を整えてください。
ひょうすけ
2010/04/24 19:09
ひょうすけさん
お早うございます〜♪
ナンって>上の丸いパンの下に白い平べったいパンです。
ナンはインドでよく食べられているパンでカレーによく合います。
2k体重が減りましたので、太らないように頑張ります。
本日はこれから山形でのスケッチに出かけてきます(^^)v
ミモザ
2010/04/25 06:59
アレキサンドリアは海と空のコラボが良いですよね。
レストランの食事もなかなか美味しそうに撮っていますね(*^。^*)
さすがミモザさん(●^o^●)
ふぐ
2010/04/25 19:57
ふぐさん
こんばんは〜♪
あら!褒めて頂きとても嬉しいです。
外の景色と違い室内の食べ物の写真は難しいです(>_<)
ミモザ
2010/04/25 20:33
旅に出ますと、とりわけスープが美味しくいただけますが、ライムを搾っていただく…まだそのようにしていただいた事がありませんので、美味しいと伺い、今度挑戦してみますね。バターライスのお味はどうして?
灯りのデザインがとっても素敵ですね!大きな柱が天井に届いたところの赤い色、とてもお洒落な色ですね♪(ちょうどこんな色の夏のツーピースをこの間見つけました。少し大きめで手直ししているところです)
空の青さと海の青…きれいですね、きっと目を奪われたことでしょう。
黄色いお花、かわいいですね。
そよ風
2010/05/04 00:59
そよ風さん
いつも丁寧に見て頂き写真を撮ってきて良かったと感謝しています。
このレストランに入った時に昔はどのように使われていたのかしら
と気になるほど素敵な内装でした。
あの赤い色は渋めでそよ風さんにはお似合いの色かと
思います。
是非、そのワンピースを着たそよ風さんにお会いしたいですね(^^)v
ミモザ
2010/05/04 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
エジプトB素敵なレストランでのランチ ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる