ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS エジプトFーエジプト料理

<<   作成日時 : 2010/05/03 06:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 24

代表的なエジプト料理をまとめてみましたので、
ご覧下さいませ



画像



                    タジン・サマク (魚の煮込み)

                    魚をトマトソースで煮込んだものです。
                    魚の旨味がソースに溶け出し
                    海の香りが口いっぱいに広がりました



画像



                    ムサカ (ナスと挽肉の重ね焼き)

                    ナスと挽肉を交互に重ね
                    たっぷりのトマトソースと共に
                    オープンで焼き上げていますが、
                    こってりとした味でした



画像



                    モロヘイヤ (モロヘイヤスープ)

                    刻んだモロヘイヤをふんだんに使ったスープ
                    ネバネバした食感でしたが、
                    エジプト料理の中では、これが1番嫌いでした



画像



                    ゲバブとコフタ (挽き割り小麦のミートボール)

                    挽き割り小麦のミートボールを揚げたもので
                    しつこくなく美味しかったです。

                    ロズ(ライス)
                    ライスには極細のパスタが入っていました



画像



                    焼き飯とポテトチップス

                    日本のチャーハンとは味付けが違っていました。



画像



                    付け合せ



画像



                    マハラバイヤ (ミルクプリン)

                    米粉を牛乳に入れて固めたミルクプリンです。
                    甘さ控えめでさっぱりとした味でした



                   毎食、最初にはパンが出てきて
                    食後にはデザートがつきました




          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう御座いますミモザさん
珍しく早朝からお邪魔する事が出来ました。
エジプト料理は海、山の食材ですかね、どれも素朴な料理のようですね。
GWの昨日の中華街は歩くのにのろのろ渋滞でした。メインストリートを避けて食べて早々に帰ってきました
娘と平日に来たほうがいいねぇ〜と話しながら歩いていました。
今日は仮装行列があるので思案中です。
mahara
2010/05/03 06:56
どの料理も未体験です。
凡・ハヤト
2010/05/03 07:19
おはよう!ミモザさん。
食べることにはあまり関心のないミモザさんらしい総集編になりましたね
焼き飯なんかもそうだけど、どんな香料が入っているんだろうか?と想像してしまいますね。
器も欠けているのから洒落た模様の入ったものまで興味深いですね。

2010/05/03 08:26
こんにちは。
エジプトにも魚の煮込み料理があるんですね。
そういえば、鳩の料理があるとか聞いたことがあります。
モロヘイヤは最近、日本でも有名になってきましたね。
桃源児
2010/05/03 13:58
maharaさん
こんにちは〜♪
ここ2〜3日前から東北でもGW日和が続いています。
私も昨日は山形の鶴岡市に遊びに行ってきましたが、思っていたほどの
混雑もなく楽しんできました。
横浜は大都会ですから観光客で大賑わいでしょうね。
エジプト料理は材料の種類も多くまあまあでしたよ(^_-)-☆
ミモザ
2010/05/03 15:51
凡・ハヤトさん
こんにちは〜♪
ハヤトさんは好き嫌いが余りないようですので
エジプト料理はいけると思われます(^_-)-☆
ミモザ
2010/05/03 15:54
達さん
こんにちは〜♪
エジプト料理の総集編でした。
その他、どこの国に行っても中華料理はありますが
エジプトでも海の見えるレストランで中華も食べましたよ。
チャーハンに入っている香辛料はピリカラでした。
器がいいですよね(^_-)-☆
ミモザ
2010/05/03 15:58
桃源児さん
こんにちは〜♪
モロヘイヤはこちらでもたまには食べていますが
スープは口に合いませんでした
エジプト名産のハト料理はたべなかったです。
ミモザ
2010/05/03 16:01
朝から出かけてて出遅れました☆器、素焼きでしょうか?なんか感じ(エジプトの…笑)でてますね〜。魚ってまさかナイル川でしょうか〜♪ライスにパスタが入ってるって面白いですね、ライスってどんな風に感じてるんでしょうか(笑)
こりす
2010/05/03 17:51
こりすさん
こんばんは〜♪
器は素焼きで欠けているのもありました。
なんでも大雑把な国でした
魚は地中海ではないかしら?川魚の味では無かったですけど・・・?
パンも出てナンも出てご飯に細いパスタが入っていて炭水化物だらけ
だからエジプト人は太っている人が多いのかしら
ミモザ
2010/05/03 20:38
ムサカ大好き。ケバブも大好き!
美味しいものには眼が無いです♪
監督
2010/05/03 21:30
ミモザさん  こんばんHA

以前、家人Tと長女が二人でエジプトに行ったときは
エジプト料理が苦手だったと言ってましたが
どうして、美味しそうじゃありませんか ♪
あーさん
2010/05/03 21:32
監督さん
こんばんは〜♪
美味しいワインと美味しい食べ物があると大満足ですよね。
私はトルコでもケバブを食べていますが苦手のようです
若い頃は何でも食べられましたのに、年〜好き嫌いが出てきて
困っています
ミモザ
2010/05/03 21:45
あーさん
こんばんは〜♪
とても美味しそうに見えますよね(自画自賛です)
私はエジプト旅行の時に体調を壊したので食べる意欲もなくなり
今までの旅行とは違ったものになりました。
元気だったら多分、美味しくいただけたと思います(^_-)-☆
ミモザ
2010/05/03 21:50
う〜ん…写真では、どれも…ですね。
最後のデザート・ミルクプリンはちょっと食べてみたいですね。
付け合せのミカンのようなものは、酸っぱそうですね。
かわい
2010/05/03 23:16
初めまして!
ミモザという名前につられてお邪魔してしまいました。
すごくおいしそうな料理ですね。
個性が強そうで、思わず手を伸ばしたくなります。
そっち方面の香辛料、大好きです。
みもあ
2010/05/03 23:31
ムサカ美味しそう!本場物のようにはいかないかも知れませんがチャレンジしてみますね。
中東のバザールのお手伝いに参りますと、交代で色々なお国のお料理を食べて回りますが、それぞれに特徴があって勉強になります。(民族衣装を纏った係りの方がいたずらっぽく反応をご覧になっていらして、目がかち合うと双方で笑ってしまいます。)
パンのお味は如何でしたか?お食事の後にはデザートが…これはとても嬉しいですね♪
お腹のお具合はもう大丈夫? お大事になさってくださいね。
そよ風
2010/05/04 01:59
欠けた器欲しいです。備前焼みたいです。
ミルクプリンの器はまさしく益子焼。いいなー。
あ、食事の中身のことでしたね・・・
カミさんの実家でモロヘイヤを作っています。
めんどくさがり屋のカミさんはそのまま湯がいてしまいます。
私は葉っぱだけを引きちぎって湯がきます。さすが主夫!
クロンシュタット
2010/05/04 03:35
かわいさん
お早うございます〜♪
どの料理も香辛料が結構強くて好き・嫌いが分かれる所です。
デザートは甘すぎて・・・その中でもミルクプリンは美味しかったです。
ミモザ
2010/05/04 06:46
みもあさん
お早うございます〜♪
みもあ=ミモザは一字違いですね。
私には香辛料が強かったですが、一緒に行った友人2人は
その香辛料が美味しいと言っていました。
好みの違いがありますよね(実は辛いのも苦手)なのです(^_-)-☆
ミモザ
2010/05/04 06:51
そよ風さん
お早うございます〜♪
ムサカならナスが主ですので、日本人好みに作ると良いのかも
知れませんね。
何にでもチャレンジをする、そよ風さんは意欲的で羨ましい!
食事は別として奥の深いアフリカ大陸には、いつの日か
又、行ってみたいとおもっています(^_-)-☆
ミモザ
2010/05/04 06:56
クロンシュタットさん
お早うございます〜♪
どの器も味わいがあり、欠けたモノも気になりませんでした。
そして料理の量もたっぷりで女性には多かったような気がします。
モロヘイヤは私も時々食べていますが、スープの香辛料が私には
合わなかったようです(>_<)
ミモザ
2010/05/04 07:02
出直し奉行です ww
あーさん
2010/05/05 00:33
あーさん
お早うございます〜♪
この所、マチマチの時間帯にブログ訪問するので
ゴメンナサイ<m(__)m>
ミモザ
2010/05/05 06:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
エジプトFーエジプト料理 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる