ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形のおそば&水戸納豆そば

<<   作成日時 : 2010/06/18 06:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

山形・飯豊連峰の見えるお店(ほたる)で食べたお蕎麦と
水戸で食べた水戸納豆蕎麦を見比べて下さいませ



画像



                    盛り蕎麦

                    お蕎麦をオーダーしてから、蕎麦打ちをしてくれ
                    大分待ち時間が掛りましたが、
                    美味しいお蕎麦を食べる事が出来ました



画像



画像



                    お店と店内 (店名ほたる)

                    飯豊連峰の景色を見ながら
                    ゆっくり出来ました。

                    お蕎麦を食べ終えたら仙台に向かいます



画像



                    おすいのフタ

                    汚水のフタを見つけました。
                    絵を見ると飯豊山です〜素敵なデザインでした



画像



                    山形・小国町

                    車から振り返ると見ると、残雪の山々とても美しい

                    いつまでも心に留めておきたい景色でした。





画像



                    水戸納豆蕎麦 (水戸市内)

                    水戸名物の納豆が冷たいお蕎麦の中で
                    目立っていましたが、なかなか美味しかったですよ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
納豆そば、大好きです。
本場、水戸納豆のおそばは格別でしょうね。
左横は、何ごはんですか?
そして、山形の手うちそば!
このシンプルさが、なおさらおいしそうに見えますね。
かわい
2010/06/18 07:32
ミモザさん こんにちわ〜♪
おソバ・・めったにお店では食べないけど好きですよ
 山形のも水戸のもいいなあ\(^o^)/
旅は食にあり! 我が家などまさしくソレよ(笑)
主人は基本的 食べる目的が大です
 普段のダイエットなど忘れ大いに食べる旅は大好き〜 
ミーミーさん
2010/06/18 07:36
おはよう!ミモザさん。
山形は蕎麦処だけあって、何処で食べてもハズレはありませんね
水戸納豆は大好きだけど、納豆そばは僕にとってはちょっとグロかも知れない

2010/06/18 07:51
おお〜〜美味しそうです!美味しいそばなら待ってもいいなあ〜♪すてきな景色を見ながらの蕎麦はまた格別ですね!納豆そば、水戸の…と言われるとものすごく特別に感じます(笑)札幌ではゴマそばの納豆そばよく食べましたよ。たくさんとか入ってて、こっちのはマジでグロかも
こりす
2010/06/18 08:10
おはようございます。
注文を受けてから蕎麦打ち、新鮮な蕎麦が楽しめそうですね。
納豆そば、水戸らしいですね。
桃源児
2010/06/18 08:26
おはようございます!
私は麺類が好きなのですよ。
最近は、家で納豆と大根おろしのお蕎麦を食べています。
どちらのお蕎麦も美味しそう!
夢子
2010/06/18 08:48
会社近くの蕎麦屋に夏になると『元気そば』ってメニューが出現します。お蕎麦に、納豆・オクラ・とろろ・わかめ等が入って、真ん中にポンっと卵の黄身が乗っかった冷たいお蕎麦です。食欲の落ちる夏には精がついて良いかも知れません(私、食欲落ちない人なので関係ありませんが<笑い>)。
監督
2010/06/18 12:49
かわいさん
こんばんは〜♪
私は納豆を食べるとすれば夜派ですけれど、目新しいのが好きで
納豆蕎麦食べてみましたが、思いかけず美味しかったです!
左は炊き込みごはんでした
ミモザ
2010/06/18 22:05
ミーミーさん
こんばんは〜♪
東北の人はよく納豆を食べていますね。
時間とお金があれば旅にでていますが、貧乏旅行なので食よりも
あれこれ見るのが好きなのです。
ミーミーさんなら納豆蕎麦もすぐに真似できて羨ましいですよ
ミモザ
2010/06/18 22:09
達さん
こんばんは〜♪
山形のお蕎麦はオーダーしてから蕎麦打ちするので、
とても美味しかったです。
予想に反して水戸納豆そばは美味しかったですよ
ミモザ
2010/06/18 22:12
こりすさん
こんばんは〜♪
雄大な山々を見ながら食べる、お蕎麦の味は最高でしたよ。
そういえば私も札幌でゴマそばを食べた事があります。
お蕎麦が美味しいと思う今日この頃です
ミモザ
2010/06/18 22:16
桃源児さん
こんばんは〜♪
山形のお蕎麦は仙台で食べても美味しいです。
水戸納豆そばは珍しくて頼んで見ましたが
意外とおいしかったです
ミモザ
2010/06/18 22:19
夢子さん
こんばんは〜♪
先日、宮城県や山形県の名物である(油麩)の丼を食べてきました。
B級グルメで取り上げていると食べたくなるのですね。
山形のお蕎麦も水戸のお蕎麦も美味しかったです
ミモザ
2010/06/18 22:23
監督さん
こんばんは〜♪
元気そばメニューを聞くとネバネバがたくさん入っていて元気に
なりそう!食べてみたいです。
夏バテしない人が羨ましいです
ミモザ
2010/06/18 22:27
本来は米があまり育たない土地での蕎麦造りでした。
米の飯が庶民農民には非常な贅沢品でした。
現代ではなんだか蕎麦や雑穀の方が贅沢な食事になっていますね。
近所の深大寺は「ゲゲゲブーム」でごった返しています。
境内には名物の蕎麦屋さんが並んでいますが当分は立ち寄れません。
クロンシュタット
2010/06/21 06:05
クロンシュタットさん
お早うございます〜♪
わたしも若い頃、深大寺そばを食べた事があります。
(ゲゲゲブーム)ですね。
本日より関東への滞在になりますが、美術館めぐりを中心に
出かけてきます。
ミモザブログは留守にしますが又7月になりましたら
ブログUPしますので宜しくお付き合いくださいませ
パステル
2010/06/21 06:34
ミモザさんへ
2007年の秋に仙台ー山形へクラス会で行きましたが村山市で名物の板蕎麦を食べたことを思いだしました。東北地方は今最も美しい景色ですね。食べ物もおいしそうであこがれてしまいます。小国町の写真素敵です。水戸納豆は水戸出身の同級生がいつも持って来てくれて学生時代一杯食べました。懐かしいです。
ひょうすけ
2010/06/30 12:53
蕎麦だと一言入れないといけませんね
こちらに来てからは余り食べないんですが
こちらはラーメンかチャンポン文化なので
以前は賄いで蕎麦に納豆載せて食べてました
結構いけますよ
暇人
2010/07/07 16:23
ひょうすけさん
こんにちは〜♪
私も山形の村山市で板蕎麦を食べた事があります。
硬い蕎麦でしたが味わいがありましたね。
山形は東北一お蕎麦が美味しい所なのですよ。
写真を褒めて頂き嬉しいです(^^)v
ミモザ
2010/07/08 15:21
暇人さん
こんにちは〜♪
お蕎麦を取り上げたら、もしかして元お蕎麦屋さんの店主だった
暇人さんがお見えになるのでは?と思っていました。
納豆そばは以外に美味しかったです。
最近はお蕎麦が美味しいとよく食べています(^^)v
ミモザ
2010/07/08 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
山形のおそば&水戸納豆そば ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる