ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台七夕まつり (2010年)

<<   作成日時 : 2010/08/07 18:04   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

今年は、七夕まつりが8月開催となって100周年の節目の年になります。
本日午後から七夕まつりに行ってきましたので、
ご覧下さいませ



画像



                    顔・顔・顔

                    子供から大人まで約2万枚の
                    笑顔の写真をびっしりと印刷した吹流しです。

                    近づいて見ないと顔にはみえませんでした。
                    皆様が幸せになりますように・・・



画像



                    金賞

                    今年の金賞は鐘崎かまぼこさんになりました。
                    アイデアが良いですね〜



画像



画像



                    サッカー&ベガルタ

                    5人の子供達がサッカーをしている姿が
                    見えますか

                    風が吹くたびに人が通り抜けるたびに
                    動きがあって楽しかったですよ。



画像



                    支倉常長さんと政宗公

                    先月、石巻にある常長さんの業績を称える
                    サン・ファンミュージアムへ行ってきました。

                    それで、この七夕飾りが目に留まったのですね



画像



          画像
画像



                    七夕かざりと平和七夕

                    約3000本の七夕飾りが街を彩っていました。

                    街の中をウロウロしていると、おじさんが平和七夕を
                    首にかけてくれました

                    自宅に帰り、良く見ると広告のチラシで作った
                    折り鶴でした〜平和の祈りと書かれていました



画像



                    アエルより

                    アエルから名掛丁を撮ってみました(午後2時です)

                    今年の七夕祭りは会期が週末(6日〜8日)迄です。
                    昨年より約12万人多い220万人の
                    人出を予想しているそうです

                    明日まで開催していますので
                    杜の都・仙台に遊びに来てくださいませ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん、仙台の七夕はちょっとした異国情緒ですね。
僕は仕事で仙台に行くものだから、飛行機やホテルの混雑を避ける意味もあって、まだ一度も見たことがないんですよ。
青森のねぶたもそうなんだけど。
企業が出品したり、表彰があるなんて知りませんでした(^^ゞ

2010/08/07 19:33
こんばんは
仙台の七夕まつり
日本有数のお祭りですよね・・
一度は観てみたいです。

十数年前に一度仙台に行きましたよ。
え〜っと青葉城、松島、牛タン・・
でもサッポロビール工場で飲んだ黒ラベルが一番でした!
ン?チョッとズレました・・汗汗
ただチャン
2010/08/07 20:28
実は私の苗字が仙台には住所として存在するので、仙台には近しいものを常に感じています。昔、仕事でもよく行ってましたしね。
また、おじゃましますね♪
監督
2010/08/07 21:18
達さん
こんばんは〜今日も暑かったですよ(^^ゞ
午後から藤崎デパートの前で引き返したので1時間弱しか
七夕は見ていないのですが大勢の人〜でした!(^^)!
ミモザ
2010/08/07 21:38
ただチャン
こんばんは〜毎日あついですね(^^ゞ
サッポロビール工場は出来たてのビール出してくれるので
美味しかったのでしょうね。
仙台は美味しい食べ物もありますので、遊びに来てくださいね!(^^)!
ミモザ
2010/08/07 21:41
監督さん
こんばんは〜本日の仙台は33℃もあって暑いですよ(^^ゞ
私が住んでいる区の住所が監督さんの苗字だったら、ビックリです。
関東からはオートバイで遊びに見える方も多いようです。
ミモザ
2010/08/07 21:46
すすすすごい人出ですね〜〜〜!さすが仙台〜〜〜!この吹流し、懐かしい〜!こんなステキなのじゃなかったけど、帯広の七夕〜お盆はこんなのがアーケードに飾られてましたね〜〜〜、あの吹流しの中を滝くぐりみたいに通り抜けるのが楽しかったのを覚えています〜〜〜(今もやってるんだろうか…)それにしてもステキです!!!
こりす
2010/08/08 04:25
ピーク時の混雑は100m進むのに30分とか言われてましたね。
よく「東京並みの混雑」と表現されてもいましたっけ。
子供心に「東京って毎日こんなのかー」と信じてしまいました。

道端で飲料なんかを売るアルバイトは高校生のおきまりでした。
やたらと知り合いに会ってしまうのですが高くて買えません。
そう、街中が「七夕価格」でした。喫茶店も倍額でした。

昔のBGMは「きんきんきらきらお星様もうれしそう」オンリーでした。
「広瀬川〜」がヒットする前は街中いたるところ「きんきんきらきら」!
昭和っぽいあの曲が今でも脳裏にこびりついております。

クロンシュタット
2010/08/08 06:52
こりすさん
お早うございます〜♪
七夕の時期は仙台にいますので、いつでも見にいけるから
と思っていたら100周年との事でいってきましたが
大勢の観光客で端っこからあるいていました。
いつの日かいらっしゃって下さい〜ご案内いたします
ミモザ
2010/08/08 08:00
クロンシュタットさん
お早うございます〜♪
今年も凄い人〜でした。それにとても暑かったです(^^ゞ
熱中症になる人が多いので救急施設もOKでしたし、
年〜設備もよくなってきています。
屋台もたくさん出ていましたが、不景気のせいでしょうか?
お客さんは人出の割りには入ってないし、買って無かったです。
今日も朝からぐんぐん気温が上昇中です
ミモザ
2010/08/08 08:50
懐かしいです。夢のような日でした
初めてだったから・・すご〜いと思ったけど
100周年はもっと力が入ってるんですね
この次は又違って見えるかもしれないですね
がこ
2010/08/08 10:55
がこさん
こんにちは〜♪
あれから1年が経ってしまいましたね。
お互いに忙しいので月日の経つのが早いですね。
又、いつの日かお会いしたいです
ミモザ
2010/08/08 16:41
鐘崎かまぼこさん!
と言えば、有名な『ささかまぼこ』屋さんですね。
ササカマで日本酒なんてこともありますよ。
眼の保養になる祭りというのも粋ですね。
かわい
2010/08/08 16:49
こんにちは
ミモザさん七夕行ってきたんですね
ワタシも今日…って思ったんですけど、この暑さ
人ごみに耐えられるかどうか分らなかったので断念しました
ミモザさんの記事を見て、気分だけでも味わいまーす
ほでなすいっく
2010/08/08 18:09
かわいくん
こんにちは〜♪
ハイ!笹かまぼこで有名な鐘崎さんが見事、金賞でした。
やはり金賞を受賞するだけのアイデアが伺えました。
来年は仙台の七夕へ編集長さんといらっしゃって下さいませ(^_-)-☆
ミモザ
2010/08/08 18:19
いっくちゃん
こんにちは〜♪
今年の七夕は節目の年なので行ってきたのですが、相変わらずの
観光客の人々で藤崎デパートで引き返してきました。
いっくちゃんに楽天の吹流しを見せたいと思って探しましたが
見つける事が出来ませんでした
ミモザ
2010/08/08 18:24
宮城野区に○○○団地と○○○中央公園があります。
ミモザさんが住んでいるところだったら、本当にビックリですね!
監督
2010/08/08 18:42

ご多分に漏れず叔父さんも昨夜は東京からの客人に
お付き合いし夕刻から暫し吹流し掻き分け掻き分け
ゾーロゾロ、最後は客人を定禅寺での「宵祭りパレード」
に置いてきぼりし仙台スタジアムでの横浜マリノス戦へーー、
その撥が当たったか?我が愛するベガちゃんは今夜も負け、
此れで12戦勝ち星無しともう心身症に罹りそうなんです。
ベガサポ
2010/08/08 20:48
監督さん
こんばんは〜♪
宮城野区にあるお名前とは大体分かりましたよ!!!
何だかぐ〜んと親しみが感じられます
ミモザ
2010/08/08 20:59
ベガサポさん
こんばんは〜♪
あら!ベガルタのサポータをしているのですね。
私のブログに来てくれる(いっくちゃん)が同じようにベガルタファン
ですよ。
確かブログをお持ちでしたね。
是非、教えてくださいませm(__)m
ミモザ
2010/08/08 21:04
東北三大祭   ココと秋田が未訪です。
近いうちにお邪魔しないとっ !
あーさん
2010/08/08 22:00
あーさん
お早うございます〜♪
今年も大勢の観光客が仙台にやってきました。
是非〜仙台へお出かけ下さいませ(^_-)-☆
ミモザ
2010/08/09 06:40
おはようございます、
仙台七夕2度ほど見てるから懐かしいな〜・・・
アーケードの中を歩く時 たくさんの人盛りが目につきますよね〜!!!
東北3大祭り、仙台七夕、秋田竿灯、青森ねぶた、今年も盛大に!

暑い夏を涼しくしてくれますね。。。


ヤルキマン
2010/08/10 06:46
ヤルキマンさん
こんばんは〜♪
仙台七夕を懐かしく見ていただき嬉しいですよ(^^)v
東北3大祭りは全部みていますが、かなり前なので
変ってきているでしょうね
ミモザ
2010/08/10 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙台七夕まつり (2010年) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる