ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴岡の旅6−侍カフェ (庄内名物・麦切り)

<<   作成日時 : 2010/09/29 06:13   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 22

鶴岡観光の途中でランチにしました。
麦切りって聞いたことがありますか



画像



                    麦切り

                    昔、庄内では小麦から作られた麺のことを(麦切り)と
                    呼んでいたそうです。

                    つまり、(麦切り)とは庄内独特の手打ちうどんの
                    総称と言えるかも知れませんね。

                    コシのある歯ごたえとつるりとしたのど越しで
                    素朴な味を楽しむ事ができました



画像



画像



                    看板&店内

                    致道博物館の隣接にあるカフェでの
                    ランチでした

                    店内から見える景色は、博物館の中の
                    景色になっています。



画像



                    タイル

                    致道博物館の中にある
                    建物の図柄でした



画像



画像



                    上は手毬のように見えますし
                    下はスプーンを持った女の子にみえますね。

                    良い図柄でほのぼのとします



画像



                    下水の蓋

                    ありふれたデザインですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう、みもざさん。
麦切り、以前秋田で食べたことがあります。
うどんとは少し違った食感を憶えています。
マンホールや側溝の蓋のデザインを見ても
鶴岡の人情が偲ばれますね。
行ってみたいです。

2010/09/29 06:42
う〜んなるほど、麦切りと言えば麦切りですよね〜。美味しそうです!侍カフェ、名前が楽しいですね(笑)えーと、下水道のふた?かしら?ここに絵があるのは珍しいですね!ワタシは初めて見たかも…♪それになんとも可愛らしい…妙に「はんけし」を連想してしまいました
こりす
2010/09/29 06:44
ミモザさん こんにちわ〜♪

麦切り 初めて聞きましたよ
 マンホールのふたなど各地楽しいものもあるのですね
 ”ほでなすいっく”さんがよく載せてるのみると楽しいです
 旅先でのこうした飲食ものんびりと良いものですよね〜
ミーミーさん
2010/09/29 07:10
庄内地方に隣の秋田県から稲庭うどんの製法が伝わった頃、その製法が手延べだったことから、手延べの物を「うどん」、包丁で切ったものを「麦切り」と呼んで区別したという話があったようななかったような・・・。
茶々
2010/09/29 08:28
こんにちは(^-^*)/
『麦切り』初めて聞きます。
茶々さんがおっしゃてる『手のべ』と『麦切り』ってなんか納得出来るお話ですよね(^_^)
ただチャン
2010/09/29 13:41
ミモザさん こんにちは♪
お蔭様でひとつお利口さんになりました。ツヤツヤの麦切りのおいしそうな事!
お薬味はお葱と何かしら?こういうお昼大好きです タイル、どれも郷土を想う素敵なデザインですね。桜に囲まれた建物の上を飛んでいるのは鶴でしょうか?
そよ風
2010/09/29 17:16
達さん
こんばんは〜♪
流石グルメの達さんはご存じだったのですね。
うどんとは違った食感がありました!(^^)!
鶴岡は良い所で美味しい所でした。
次回は名産のお菓子などもご覧下さいね

ミモザ
2010/09/29 20:24
こりすさん
こんばんは〜♪
実は侍カフェのネーミングに惹かれて入ってしまいました。
でも、麦切りはそれなりに美味しかったです。
タイルの絵も気に入って頂き嬉しいです

ミモザ
2010/09/29 20:28
ミーミーさん
こんばんは〜♪
東北出身のミーミーさんも知らなかったのですね。
つるんとして美味しい麦切りでした。
タイルは楽しく見つけています(6年前から)時間がある時には
過去のタイルもご覧下さいませ
ミモザ
2010/09/29 20:32
茶々さん
こんばんは〜♪
茶々さんが仰っているような事をパンフに書かれていました。
よくご存じでしたね\(^o^)/
稲庭うどんも美味しいですが麦切りも美味しかったです
ミモザ
2010/09/29 20:36
ただちゃん
こんばんは〜♪
茶々さんが仰っているような製法らしいです。
平たい麺でしたが、美味しく頂きました
ミモザ
2010/09/29 20:40
そよ風さん
こんばんは〜♪
薬味はおネギと細かく刻んだ漬物のようなモノが付いていました。
最初はおネギだけ入れて次に細かく刻んだのを入れましたが
それも美味しかったです。
タイルの上の鳥は鶴のように見えますね
ミモザ
2010/09/29 20:47
こんばんは。
麦きり、初耳です。
細いうどんのような感じでしょうか。
侍カフェというお店の名前もいいですね。
桃源児
2010/09/29 22:22
こんばんは
麦きり・・・全然ピンと来ませんでした。
語源を聞いたら、なるほど〜!ですね。
マンホールの絵を見ると、その街の特徴が判りますね
それにしても「スプーンを持ったふっくら女の子」が
気になります(笑)
ミセスマンデル
2010/09/29 22:23
こんばんは
麦切りって聞いたことあります
要はうどんですよね?
つるつるしてて美味しそうです
マンホールもステキ〜
飛んでるのは鶴かな?
ほでなすいっく
2010/09/29 23:02
ミモザさん  こんばんHA

ほほう、つけうどんですかぁ  つるつるといくらでも食べられそうですネ

侍カフェ   似たやうな店名、E区にもあったやうなww
あーさん
2010/09/29 23:33
桃源児さん
お早うございます〜♪
麦切りは平べったいうどんで厚みがないので
食べやすかったです。
実は侍カフェのネーミングに惹かれて入ってしまいました
ミモザ
2010/09/30 08:56
マンデルさん
お早うございます〜♪
山形はお蕎麦が有名で麦切りって珍しいですよね。
珍しいのに反応しまして食べてみました。
マンホール可愛いですよね。
童話の(スプーンおばさん)をおもいだしましたよ
ミモザ
2010/09/30 09:00
いっくちゃん
お早うございます〜♪
やはり麦切り聞いたことがありましたか。
ハイ!うどんでは平べったくて細いうどんです。
飛んでいるのは鶴にみえますね。
鶴岡の旅は見どころたくさんで良かったですよ
ミモザ
2010/09/30 09:04
あーさん
お早うございます〜♪
鶴岡名物が麦切りうどんでした。
同じうどんでも名前が違うだけで美味しくなりますね。
あーさんの看板で侍カフェを見た様な気がしていています
ミモザ
2010/09/30 09:08
ミモザさんへ
もともとは「蕎麦切り」という言葉があったのでしょうね。多分蕎麦が先に栽培されていて後から麦が入ってきたのではないでしょうか。「蕎麦切り」は長野県で良く聞きました。麦切りは山形県出身の友人から聞いていました。「侍カフェ」ってまた面白いネーミングですね。入ってみたくなります。「ありふれたデザイン」には笑ってしまいました。
ひょうすけ
2010/09/30 22:08
ひょうすけさん
お早うございます〜♪
同じ食べ物でもその地方によって呼び名の違いもありますよね。
こちらのは平べったくて食べやすかったです。
タイルはいつも出かける時には気を付けて見ていますが
観光地ほど凝っていて素敵ですよね
ミモザ
2010/10/01 06:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
鶴岡の旅6−侍カフェ (庄内名物・麦切り) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる