ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北大川内キャンパス周辺の紅葉

<<   作成日時 : 2010/11/15 06:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

東北大川内キャンパス周辺の紅葉は
彩が美しく散策コースにも良いですね



画像



画像



                    この周りは東北大の施設がたくさんある所です。

                    日曜日に行きましたので、学生さんがお休みの
                    せいか行き交う人もなく紅葉を見ながら
                    ゆっくりと散策が出来ました



画像



画像



                    東北大学百周年記念会館・川内萩ホール

                    この施設の一角に萩ホールがあります。

                    宮城大学管弦楽団・第6回定期演奏会に
                    行ってきました

                    歌劇 (セビリアの理髪師) 
                    バレエ組曲 (白鳥の湖)
                    交響曲第8番ト長調 作品88
                    などの演奏があり、若かりし頃を思い出しながら
                    拝聴していました



画像



画像



                    隅櫓

                    すぐ近くには隅櫓が見えますね。

                    仙台にお見えになった方なら、ご存じかも知れませんが
                    この隅櫓を登って行きますと、青葉城があります。

                    青葉城では伊達政宗公の像が建っています




                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん こんにちわ〜♪

東北大 構内散策 いいですねえ
 紅葉もみれて〜 絵の構想も沸きますか〜〜
演奏も聴いてよい一日でしたね

★今日ブログアップしました
 
ミーミーさん
2010/11/15 06:51
ミモザさん、おはよう!
さて東北大学って何処にあったかな?と今朝のブログを読みながら考えてしまいました。
読んで行くうちに青葉城二近くにあることが分かりましたが、今度は青葉城が何処にあるのか分かりません(^^ゞ
長年仙台には行っているのに、行動範囲は国分町界隈限定なのが我ながらよく分かりました(^-^;
仙台の紅葉も今が見頃なんでしょうね。

2010/11/15 07:01
大学構内に色々施設が?学生にも市民にも良い感じがしますね〜♪紅葉もキレイ!見ごろですね、でもちょっと寒いのかな?っていう空気を感じました♪隅櫓ってお城に入る前の関門でしょうかね〜それとも見張りかな…

こりす
2010/11/15 07:59
おはようございます。
色とりどりの紅葉、今の季節だけ楽しめる自然の美ですね。
青葉城、一度、行ったことがありますが、また行ってみたい所です。
桃源児
2010/11/15 08:59
おはようございます。
日曜日の大学キャンパス散策、人影も少なく紅葉を満喫できましたね(^O^)/

白鳥の湖を聴いて若かりし頃のナニを思い出したんでしょう‥f^_^;

そうそう青葉城には伊達政宗公が鎮座なさってました。
熊本城は入口付近に清正公(せいしょこさん)はいらっしゃいます(^_^)
ただチャン
2010/11/15 09:32
ミモザさんへ
いやぁー素晴らしい景色の大学ですね。大学受験の時東北大の名前をあげたら「お前の実力じゃ問題にならない」と先生に一笑にふされました。同級生に東北大数学科から水産にあこがれて水産大に来たのがいましたが、抜群に優秀でした。伊達政宗公は仙台駅にあった像ですか。この間行ってきた袋田の滝も素晴らしかったです。東北地方の秋は本当に素晴らしいですね。
ひょうすけ
2010/11/15 11:29
ミモザさん こんにちは♪
きれい〜〜 私も友人に案内されてここ歩きました、懐かしいです・・。大学のキャンパスの雰囲気っていいですね♪ 恵まれた自然に囲まれて、こちらでは多くの優秀な人材が育ったのでしょうね。
コンサート楽しまれてよかったですね。
沢山の木々や音楽からパワーを戴いて益々お元気に活躍される事でしょう
そよ風
2010/11/15 14:39
ミーミーさん
こんにちは〜♪
この日はお天気も良くて、演奏会には早めに行きましてね。
周辺をのんびり散策しました。
紅葉が美しくて、良い1日を過ごすことが出来ました!(^^)!
みもざ
2010/11/15 15:09
達さん
こんにちは〜♪
仙台も紅葉は今がとても綺麗です。
明日は定禅寺通りやその近辺にいってきます。
毎年、仙台にはお見えになっていても観光ではないので
ゆっくり出来ませんね(>_<)
ミモザ
2010/11/15 15:13
こりすさん
こんにちは〜♪
3年前には北大の構内で紅葉を見てきました。
大学の構内って静かでいろいろな施設があって好きですよ。
隅櫓は関門と見張り門、両方の役目をなしているようです(*^^)v
ミモザ
2010/11/15 15:17
桃源児さん
こんにちは〜♪
紅葉の美しさは年に1度しか見られませんので
あちこちで見たいと思うのですが・・・時間がなくて。
青葉城から見た仙台市内の景色も良いですよね(*^^)v
ミモザ
2010/11/15 15:21
ただチャン
こんにちは〜♪

白鳥の湖を聴いて若かりし頃のナニを思い出したんでしょう‥f^_^;>
野暮なことは聞かないで下さいませ!(^^)!
熊本には行っていますが、熊本城には行ったことがなく
その内、清正公に会いに行きたいです。

ミモザ
2010/11/15 15:26
ひょうすけさん
こんにちは〜♪
東北の秋をおほめ頂き有難うございます<m(__)m>
青葉城にある政宗公の像は馬に乗って仙台市内を見下ろしている像です。
駅にあった像よりも遙かに大きくてリアルに出来ています。
今度、お見えになったらご案内致しますね!(^^)!
ミモザ
2010/11/15 15:32
そよ風さん
こんにちは〜♪
この日は晴天で気持ちの良い1日を過ごすことが出来ました。
大学のキャンパスって、どこの大学も雰囲気がよく
若くなったような気がしてきますよ。
明日は定禅寺通りの紅葉をぶらりと見てきますね!(^^)!
ミモザ
2010/11/15 15:36
ミモザさん  こんばんHA

やはり貴地の方が紅葉も早いですね

ロッシーニも好きで殆どの曲を持ってますヨ♪
あーさん
2010/11/15 20:39
ベランダから眺める街のあちこちの木々も
日に日に色を濃くしています。
秋の深まりを感じますね。
茶々
2010/11/16 05:56
あーさん
お早うございます〜♪
音楽好きなあーさんは演奏会の演目に反応しましたね!(^^)!
年に数えるくらいしか演奏会も行きませんが生演奏は良いですね。
モーツアルト派とショパン派に分かれますが・・・
いつ耳にしても名曲は心地よいです。
ミモザ
2010/11/16 06:23
茶々さん
お早うございます〜♪
ベランダから紅葉が見えて羨ましいです。
居ながらにして秋の深まりを感じることが出来るのですもの。
今年は私にとって、よく紅葉を見に行った年になりそうです!(^^)!
ミモザ
2010/11/16 06:26
紅葉に囲まれてクラシックコンサートですかあ〜。
いいですねえ〜。
枯葉よ〜枯葉よ〜
枯葉の掃除もたいへんなんですよ〜レレレのレ〜。
かわい
2010/11/16 08:00
かわいくん
こんにちは〜♪
たまにはクラッシックも良いでしょう!
枯葉の掃除はパカポンで出てくるお掃除おじさんでしたか?
すっかり忘れてしまいました・・・バカぽんのパパが好きでしたよ!(^^)!
ミモザ
2010/11/16 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
東北大川内キャンパス周辺の紅葉 ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる