ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 耳うどん(栃木県佐野市・郷土料理)&喜久水庵(南小泉本店)

<<   作成日時 : 2010/12/27 06:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

栃木県佐野市仙波町の郷土料理の耳うどんを
御存じですか?美味しかったですよ



画像



画像



                    耳うどん ¥740

                    耳の形をした耳うどんです

                    佐野市仙波町では正月3が日に悪魔の耳に例え
                    悪魔の耳を食べてしまえば、家の話を悪魔に聞かれないので
                    その年は無病息災で過ごせると
                    言い伝えられているそうです

                    かつお出汁で味は関東風の濃い醤油でしたが
                    具材もたくさん入っていて美味しかったです。



画像



画像



画像



                    南小泉店9周年感謝祭御膳(喜久華御膳¥1,050)

                    感謝祭限定ランチメニューになっています。

                    ●豚の角煮 ●天ぷらの盛り合わせ ●豆腐サラダ
                    ●ちらし寿司 ●ミニ茶そば       ●デザートにはどら焼き

                    豪華でしょう!それにデザートのどら焼きはこちらのヒット商品

                    喜久水庵は仙台の初売りで有名な(お茶の井ヶ田)の
                    レストラン部門です。

                    店内ではお茶もお菓子も販売しています 



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
耳?名前だけでも笑っちゃったんですが、そのものを見てもっと笑ってしまいました♪これはもうマカロニでは…違うんですね、うどんなんでしょうね(笑)「食べてしまえ」という発想って人類共通なんですね☆クロワッサンってフランスがトルコ食べちゃうんでしたよね?悪魔の耳かあ…お腹壊しそうだけど(笑)耳うどんは食べてみたいです
こりす
2010/12/27 06:38
おはよう!ミモザさん。
耳うどん、これは知らなかったなぁ。
見た目すいとん風な作りだけど、れっきとしたうどんなんですよね?
一度食べてみたい気はするけれど、佐野に行く用事もないし...
もしかしたら食べずに死ぬことになるのかも

2010/12/27 06:47
佐渡ではキノコのことをミミと呼びます。
なので、キノコの入ったうどんかと思っちゃいました。
耳うどんって仙台でも食べられるお店があるのですか。
茶々
2010/12/27 08:38
麺類には、目がない者としては、たまらなくなりました。遠方までは無理なので、大晦日にそれらしき麺で我慢します。
ヒマおじさん
2010/12/27 09:37
耳うどん・・・アッサリとした感じがします。美味しそうですね。感謝祭限定ランチメニューは価格の割には豪華だと思います。食べ得ですねぇ。
庭花
2010/12/27 11:29
こんにちは(^-^*)/
耳うどんは知ってましたが食べた事が有りません
f^_^;
学生時代、蕎麦屋でバイトしてたので関東風の醤油味が好きです(^^ゞ
ただチャン
2010/12/27 12:22
存じ上げております。
もとは正月に、お節の残り物を加えて食するものだったようですね。雰囲気はまんま、すいとんですね。佐野はついついラーメンばかりが目に入ってしまいますが、耳うどんとかイモフライとか、けっこういろいろあったりするんですよね。そうそう、日本酒も『開華』、『愛の澤』、『初戎』等有名どころもありますよん♪
監督
2010/12/27 14:26
こんにちは。
耳うどん、知りませんでした。
ネギや蓮根など、野菜も一杯で美味しそうですね。
面白い形のうどんですね。
桃源児
2010/12/27 15:27
こりすさん
こんにちは〜♪
耳うどん?と思いましたよ。
よく見ると耳の形が楽しくて笑っちゃいました。
出汁もよく野菜が結構入っていました・・・美味しかったです
ミモザ
2010/12/27 16:17
達さん
こんにちは〜♪
小麦粉をこねて作っているので(すいとん)に似ていますが
耳の形が面白いですよね。
佐野は先月横浜へ行った時に友人に連れて行って
もらいましたが美味しかったです
ミモザ
2010/12/27 16:20
茶々さん
こんにちは〜♪
佐渡ではキノコの事をミミっていうのですね。
まだ、佐渡には行っていませんので、その時にはミミうどんを
食べてきます。
この耳うどんは仙台ではどこにあるのでしょうね?分りません<m(__)m>
私は先月関東に行った時に佐野市食べてきました
ミモザ
2010/12/27 16:25
ヒマおじさん
こんにちは〜♪
おじさんなら作れそうな気がします。
小麦粉をこねて耳の形にしています。
お野菜たっぷりで出しがとても美味しかったです
ミモザ
2010/12/27 16:28
庭花さん
こんにちは〜♪
耳うどんはあっさり味で美味しく
感謝ランチはお値段の割には豪華ランチでした。
両方共に美味しく頂いて来ました
ミモザ
2010/12/27 16:31
監督さん
こんにちは〜♪
やはりご存知でしたか?
よくドライブに行かれるので美味しい所もかなりご存じでしょうね。
佐野ラーメンはまだ食べた事がありません
ミモザ
2010/12/27 16:33
桃源児さん
こんにちは〜♪
面白い形で食べていて楽しかったですよ。
お野菜たっぷりで御出汁が美味しかったです
ミモザ
2010/12/27 16:36
ただチャン
こんにちは〜♪
順番を間違えてゴメンナサイ<m(__)m>
御蕎麦屋さんでアルバイトなら、もしかして蕎麦通でしょうか?
お蕎麦の味が余り分らない私ですが、
耳うどんはとても美味しかったです
ミモザ
2010/12/27 16:39
ミモザさん こんにちわ〜♪
耳うどん! 初めて聞きました 日本も広いね 色々あるんだなあ
 仙台のお茶の初売り 有名だよね〜TVでも放送だね^
 
ミーミーさん
2010/12/27 18:01
ミーミーさん
こんにちは〜♪
地方に行けば行くほど美味しい物に出会えたりすると
嬉しいですよね(*^^)v
来年も初売りには写真撮りに行く予定でいます。
お茶さんの前には前夜から並んでいる方もいますよ
ミモザ
2010/12/27 18:07
ミモザさん  こんばんHA

耳うどん   南伊のどこかで見かけたやうな ww
あーさん
2010/12/27 21:26
あーさん
こんばんは〜♪
パソコンを閉じる前のメールチェックで
あーさんのコメントが・・・
耳うどんはもしかして佐野市の人が南伊豆に出店しているの
かも知れませんね〜お休みなさい(^_-)-☆
ミモザ
2010/12/27 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
耳うどん(栃木県佐野市・郷土料理)&喜久水庵(南小泉本店) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる