ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにゃく番所 (楢下宿丹野・山形)

<<   作成日時 : 2010/12/03 06:15   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

番所内では、こんにゃく懐石料理をはじめ、
200種類こんにゃく料理の数々がありました



画像



画像



画像



画像



                    こんにゃく懐石 

                   献立
                    ●先付 ●前菜 ●お造り ●煮物 ●酢の物
                    ●食事 ●デザート
                    どの料理にもこんにゃく尽しの献立でした

                    昭和61年にこんにゃく番所が設立されたそうです。

                    こんにゃくは食物繊維により体内から
                    悪いものを除外し、汚れを落とす作用もあるそうです。

                    アルカリ性食品なので、酸性食品の摂取が多い
                    現代人の栄養バランスをとるには不可欠だそうです。



画像



画像



                    こんにゃく番所の建物 (楢下宿)

                    この辺りは慶長7年(1602年)に設けられた
                    奥州諸大名の参勤交代の宿場町として栄えた楢下宿。

                    こんにゃく番所の建物にも
                    その当時の面影が残っていました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん こんにちわ〜♪
コンニャク料理が200種も(゜o゜) オドロキ〜〜
  身体にも良いのよね^
 我が家も大好きです♪ そうやって会席料理 珍しいよね
 今朝はもやっとしてて暑いです 
仙台もそうかなあ
ミーミーさん
2010/12/03 07:12
ミモザさん、おはよう!
蒟蒻は群馬の名産かと思っていたら、山形でも番所が設けられるほど盛んに作られていたのですね。
蒟蒻は僕も大好きなので、蒟蒻懐石一度食べてみたいです(^-^)

2010/12/03 07:27
ここは、ずい分前に行きました。
当時は、カーナビなんか無い時でしたから、方向オンチの私くし、辿りつくのにけっこう苦労したような記憶があります。
一見、コンニャクとは思えないような料理のフルコース、味はともかく楽しめました。
茶々
2010/12/03 11:27
ミーミーさん
こんにちは〜♪
仙台は午前中は大雨でしたが午後からは青空が見えてきました。
こんにゃく料理はヘルシーで味がないように思いましたが
こちらへ行って食べてきましたら味がありました!(^^)!
ミモザ
2010/12/03 15:41
達さん
こんにちは〜♪
東北ではこちらの(こんにゃく番所)は有名で知られています。
それにヘルシーですし、いろいろな料理に加工して使われて
いるので、これがコンニャクというのもたくさんありました。
機会があれば是非行かれて見て下さいませ(*^^)v
ミモザ
2010/12/03 15:45
茶々さん
こんにちは〜♪
やはり御存知でしたか?私も2度目になります。
かなり以前に行っていますので、メニューも変わり
楽しく頂いて来ました!(^^)!
ミモザ
2010/12/03 15:48
こんにちは。
こんにゃく番所、面白い名前ですね。
こんにゃくはカロリーもないし、健康になれそうな料理です。
桃源児
2010/12/03 17:02
私も立石寺には行きましたが、風雅の国には行きませんでした。
味が濃いお蕎麦は、残念でしたね。 北国では割合に濃い味付けのことが多いですが、今の時代ははやりませんね。
コンニャクは時々食べることにしています。
夢子
2010/12/03 19:38
こんばんは
昨日からとんでもないお天気ですが
大丈夫でしょうか?

こんにゃく・・おでんくらいですから
考えてみるとあまり食べませんねぇ^^;
ただチャン
2010/12/03 20:30
桃源児さん
こんばんは〜♪
ネーミングだけでも楽しめて覚えやすかったです!(^^)!
コンニャクは美味しいものではありませんが
味付けや見た目で美味しくなりました。
ミモザ
2010/12/03 20:37
夢子さん
こんばんは〜♪
風雅の国はまだ出来てそれ程の年数は経ってないのです。
これから東北旅行の時には無理なく行けますので楽しんでくださいませ。
コンニャクは好物ではありませんが
時々食べて体の中を綺麗に掃除してもらっています(*^_^*)
ミモザ
2010/12/03 20:41
ただチャン
こんばんは〜♪
本日は1日在宅でしたので、風雨に当る事もなく過ごしています。
コンニャクは私もおでんくらいでしたが、最近は食べる回数を
増やして体のお掃除をして貰っています
ミモザ
2010/12/03 20:45
ミモザさん  こんばんHA

ほほう、将にマンナンライフですねぇ  なんて言ったら、この美味しそうな料理たちに叱られるかな ww
あーさん
2010/12/03 23:05
あーさん
お早うございます〜♪
こんにゃくだけでも200種類の料理があるなんて(@_@;)
カロリーは少なくて満腹感はありますので人気物になりましたね。
マンナンライフも少しだけ頂いたことがありましたが・・・
ミモザ
2010/12/04 06:26
蒟蒻も偶には良いですけど油断すると命取りになりますから
要注意なんですよねえー、
最近では「蒟蒻ゼリーのお菓子」で子供達が窒息し社会問題になったり
実は叔父さんも以前山形で玉蒟蒻飲み込んでヒイーヒイー、なんて沫やー
なんて言うところ迄行ったんですからーーーー、
特に年寄りと子供は肺活量が無いですからミモザさんもお気を付けて下さいね、お上品な蒟蒻懐石料理のUPなのに変なコメントで失礼しました、
ベガサポ
2010/12/04 10:51
ベガサポさん
こんにちは〜♪
そういえば蒟蒻ゼリーで社会問題になったことがありましたね。
元々、コンニャクは余り好きではありませんでしたが
懐石料理にすると美味しそうに見えるし
美味しかったです!(^^)!
ミモザ
2010/12/04 12:17
ミモザさんへ
こんにゃく番所というお店の名前なんですか?面白いですね。コンニャクは大好きでスキヤキではコンニャクだけ、おでんでもコンニャクを最初に食べてしまいます。しかし200種類の料理があるとは驚きです。
ひょうすけ
2010/12/05 09:43
ひょうすけさん
こんにちは〜♪
コンニャク大好きでしたか?
近ければ御案内できましたのに残念です(>_<)
200種類とは驚きですよね。
こんにゃく懐石は美味しく頂いてきました!(^^)!
ミモザ
2010/12/05 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんにゃく番所 (楢下宿丹野・山形) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる