ミモザ

アクセスカウンタ

zoom RSS 和風レストラン田園 (亘理店)

<<   作成日時 : 2010/12/06 06:14   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

宮城の郷土料理のひとつに(はらこ飯)があります。
地元で人気のあるお店へ行ってきました



画像



                    はらこ飯定食 ¥1,575

                    素材の味がしっかりとしみ込んだ
                    ご飯の上に鮭といくらが乗っていました。

                    9月上旬〜11月下旬迄でした。

                    量が多くてお店の方に話しましたら
                    テイクアウト用の折詰を頂き
                    残った分は持ち帰ることができました



画像



画像



                    外観

                    この時期には行列が出来るお店です。

                    ホッキ飯も人気があります(12月初旬〜5月上旬迄)
                    ホッキは大ぶりな肉厚で美味しかったですよ!

                    以前、食べに行っていますのに
                    ブログUPはしていないですね




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ミモザさん、おはよう!
はらこ飯は仙台でも人気のある食べ物なのですね。
僕は仙台ではこれまで食べたことがありませんでした。
気にしてなかったから、見えなかったのかも知れません
醤油味のいくらをご飯にかけて食べると何であんなに美味しいのでしょうねぇ


2010/12/06 06:43
へえ〜はらこ飯っていうんですね、北海道だとさしずめ親子丼(いくらと鮭で・笑)♪鮭が混じってる方が美味しそうです!ほっき飯も美味しそうですね…う〜ん朝ごはん前のお腹が空いてるこりすです
こりす
2010/12/06 06:49
おはようございます。
弾かれた弾かれた^^;
やっぱりお二人の投稿と重なっちゃいました。

はらこ飯
初めて見ます。ボリュームが有りそうですね。
漁師さんのマカナイ飯だったのかなぁ・・
ただチャン
2010/12/06 06:57
亘理町に伝わる郷土料理の「はらこ飯」は、鮭の煮汁でご飯を炊くのでご飯の色は茶色だと聞いていますが、いかがでしたか。
新潟の「はらこ飯」は、普通に炊いたご飯なので白いんですよ。
茶々
2010/12/06 09:34
おはようございます。
はらこ飯、鮭の親子丼ということですね。
丼一杯で、すごい量です。
桃源児
2010/12/06 09:51
ミモザさんへ
いやぁー本当に美味しそうです。肉料理は駄目ですがいくらと鮭の親子丼は大好物です。ホッキ飯のホッキはホッキ貝ですか?ところで茶々さんをご紹介くださってありがとうございました。早速お伺いして拝見、袋田の滝の茶々さんの写真本当に素晴らしく驚嘆しましたよ。
ひょうすけ
2010/12/06 12:31
ミモザさん こんにちわ〜♪

はらこ飯 仙台駅ビルで食べたことがあります 名物なんですね
 知らないで食べてましたよ こう言うお店で食べてみたいですねえ
  
ミーミーさん
2010/12/06 19:19
達さん
こんばんは〜♪
こちらの人は自分の家でもはらこ飯を作る方が多いようです。
私の友人(東京の人)は、はらこ飯が好きで自分用のお土産に
仙台駅でいつもはらこ飯を買って帰る人がいます(*^_^*)
ご飯に味が付いていて美味しかったです。
ミモザ
2010/12/06 19:49
こりすさん
こんばんは〜♪
北海道でいう親子丼ですが、こちらのはご飯に味が付いているのと
鮭が大きくカットされていました。
最初は(はらこ)という呼び方が嫌でしたが、今では
慣れてきまして(はらこ飯)と呼んでいます(*^_^*)
ミモザ
2010/12/06 19:52
ただチャン
こんばんは〜♪
漁師さんのマカナイ飯だったような気がしますね。
ボリュームがあって美味しく頂いて来ました。
亘理は漁業の町で、すぐ近くに海があります(*^_^*)
ミモザ
2010/12/06 19:57
茶々さん
こんばんは〜♪
ハイ!ご飯は薄茶で鮭の出汁が付いていました。
特に田園のは美味しいように思います。
はらこ飯は所によって違いがあるのですね!(^^)!
ミモザ
2010/12/06 20:01
桃源児さん
こんばんは〜♪
大きい丼で出てきましたので(@_@;)でした。
親子丼との違いはご飯に味が付いている事でしょうか?
ミモザ
2010/12/06 20:03
ひょうすけさん
こんばんは〜♪
ホッキ飯はホッキ貝で作られていて貝の出汁でご飯に
味が付いていますので美味しかったですよ!(^^)!
茶々さんの所へ訪問して頂き良かったですね。
ミモザ
2010/12/06 20:07
ミーミーさん
こんばんは〜♪
はらこ飯が好きな人が周りには大勢います。
仙台駅ビルの中にもありますね。
やはり、こちらの方がもっと美味しいかも知れませんね!(^^)!
ミモザ
2010/12/06 20:09
ミモザさん  こんばんHA

内緒ですが、鮭はOKでも、イクラ駄目なんですぅ
チビ達は平気なんですけどねぇ (汗
あーさん
2010/12/06 20:42
あーさん
こんばんは〜♪
イクラよりも筋子が嫌いな人の方が多いようですね。
イクラが嫌いとは意外でした(*^_^*)
お婿さんは宮城の方でしたね・・・きっと!はらこ飯は大好物ですよ。
ミモザ
2010/12/06 20:59
こんばんは〜
田園は有名店ですね(行ったことないですけど)
はらこ飯美味しいですよね、ワタシも好きです
ほでなすいっく
2010/12/06 22:23
いっくちゃん
お早うございます〜♪
はらこ飯は仙台の人たちも大好物のようです。
同じ金額を出すのでしたら、時間があれば美味しい所で
たべたいですね!(^^)!
ミモザ
2010/12/07 06:27

叔父さんははらこ飯はチョイト苦手なんです、
でもイクラ大ー好き、シャケも大ー好き、此れって不思議でしょう?

答えは「混ぜご飯が苦手なんです」ピンポーン、

叔父さんの人生たるや「ごじゃごじゃ」なのにねえー、
ベガサポ
2010/12/07 17:38
ベガサポさん
あら!仙台の方でもはらこ飯が嫌いな人がいましたね。
混ぜご飯が美味しいのにお嫌いとは・・・
イクラも鮭も好きなんですね!(^^)!
ミモザ
2010/12/07 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
和風レストラン田園 (亘理店) ミモザ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる